秋保大滝

宮城県岩沼市で開催された、アジリティ&訓練競技会に参加するため、東北までやってきた。
  せっかく来たのだから、と1日目に時間ができたので、秋保大滝まで足を伸ばすことにした。

秋保大滝は、日本の滝百選の1つだ。
  駐車場に車を止め、秋保大社の敷地を通り、見晴らし台から覗いてみた。
  ここは上から見下ろすだけで、滝壺までの遊歩道が有るという。
  もちろん、行ってみることにしたのだが、なんと崩落のため通行止め。
  ただ、県道の脇から行くルートもある、ということなので、そちらへまわってみることにした。
  その前に。。。なんか気になるお店がある。
  う〜ん、ちょっと蒸し暑いし、ところてんなんておいしいよね。
  ついでにこちら名物のずんだ餅もある。。。
  (父が山形出身なので、ずんだ餅は昔から大好き)
  ちょこっと休憩をし、それから滝壺へ向かった。

別ルートは先ほどの遊歩道の途中から合流する形となっていたので、通行止め云々にかかわらず、こっちから行ったほうが楽ちん。
  (遊歩道の散策を楽しみたい方は別である)
  かなり急な下りだったが、すぐに滝壺の到着。
  水量も多く、水しぶきが気持ちいい。。。とちょっと通り越していたほどだ。
  水もきれいで、ベルクはつつましやかに足を濡らす程度水遊び(と言うのかどうか)を楽しんだ。

近くにある姉滝、妹滝にも足を伸ばしてみた。
  遊歩道があって滝壺へも行けたようだが、ちょっと根性がなく、上からみておしまい。

見晴台からの秋保大滝   滝壺への遊歩道は通行止め   ボクの分はないんでしゅか?
見晴台からの秋保大滝。   滝壺への遊歩道は通行止め。   ところてんとずんだ餅。
「ボクの分はないんでしゅか?」
秋保大滝の滝壺から   なかなか冷たいでしゅ   姉滝と妹滝
秋保大滝の滝壺から。   なかなか冷たいでしゅ。   手前が姉滝で、ちょうど滝の真上から写している。
上のほうに線になって見えるのが妹滝。

それほど歩かなかったけれど、もうこの時期なので、汗もかいた。
  今日の泊まりはホテルなので、どこかで温泉に入って行こう、と、秋保温泉にあるレジャー施設「秋保森林スポーツ公園」の温泉に行ってみた。
  露天風呂が「源泉掛け流し」ということで(最近、この言葉に弱い)行ってみたのだが、熱いのなんのって。
  もともとぬるめの方が好きなのに。。。
  気温も高いから、冷めることもないようで、ちょっと入っていられなかった。
  内風呂は適温。(でも、男湯は内風呂も熱かったらしい)
  温泉は気持ちがいいね。

さっぱりして、仙台市にあるドッグカフェ「Mr.Buu」へ向かった。
  本に出ていた地図はあまりにも大雑把でよくわからず、探した〜。
  新興住宅地の1画にあって、住所表示を頼りに探し出した。
  店内とドッグランがオープンになってつながっていて、心地よい風が入ってきた。
  のんびりしたね。

それから、今日の宿泊先である「ホテル菫館」に向かった。
  ガソリンスタンドで場所を聞いたのだが、HPに載っていた住所が間違っていたようで、なかなか見つからなかった。
  一見ホテルには見えないのだが、館内はきれいだったし、オーナーは親切だったし、立地場所も便利だと思う。

翌日は5時半過ぎに出発。
  訓練競技会に出て、15時前に会場を後にした。
  途中でお土産を買い、あとはひたすら走る、走る。。。
  22時からW杯の日本−クロアチア戦があり、ベルクパパの小さな頭の中にはそのことしかなかったみたい。
  夕食も、SAで手短に済まさせられ、無事間に合った。

う〜ん、いろんなことがあった2日間だったなぁ。
  タイトルからはずれるけれど、犬って難しい。

(2006/06/17〜18)

前のページへ戻るよ 次のページへ行くよ