8月31日(木)

今日は休暇だったのだが、あっちこっち用事を済ませ、ほとんど一日中外出。
  今は疲れて、しかも眠くて仕方がない。

昼間地震があった。
  携帯でライブカメラを見てみると、ベルクは立っていた。もちろん尻尾は下がっていた。
  地震は。。。ちょっとだけ怖いでしゅ

最近、ベルクに「お散歩行く?」と聞いても、あまり乗り気じゃない。
  「しょーがない、つきあってやるよ」という態度なのである。
  でも、一歩外へ出れば、尻尾フリフリのルンルンルンなのだ。
  この豹変ぶりは何なのだ?

散歩のとき、路上にもっこりしているものがあり、ベルクが匂いを嗅いでいた。
  カエルだな、と思ったが、ベルクの匂いの嗅ぎ方がしつこい。カエルだとあっさり離れてしまうのに。
  やがて、その生き物は逃げ始めた。ベルクも追いかけようとする。
  よく見てみると、ピョンピョン跳びはねて逃げるのではなく、地面から平行に動いている。
  何か変だなと思って懐中電灯で照らしてみたら、なんとそれは、ネズミだったのである!!!
  ネズミは、初めてだなぁ。ビックリした。

8月30日(水)

昨日は、不覚にもせっかく書いた日記をサーバに転送するのを忘れてしまった。
  今日こそ、忘れないようにしなくちゃ。

最近のベルクは、靴下を拾って持っていくことを、自分の使命だと考えている。
  帰宅して、ベルクをサークルから出す前に、サークルの外側(ベルクから見てね)に靴下を置くと、サークルに突進してなんとか取ろうとする。
  すごい意欲である。
  で、またすごいことに気が付いた。
  靴下をバラバラにおくと、一緒にまとめて持ってくることが多くなってきたのだ。
  片方ずつ持っていくより、一度に持って行ったほうが効率的、なんて考えることはないと思うのだが、
  床に落ちていると許せなくてまとめて持って行こうとするようになったのか。
  以前なら、とにかく目に付いたものを銜えて持っていく、ということしかしなかったのに、
  近くにある(まだ距離を離しては試していない)場合は、もう1つも銜えて行こう、という思考がなんだかすごいね。
  まぁ、せっかく1つ銜えたのに、もう1つを銜えるときに口からポロッと落ちて、結局1つしか持ってこない時もあるんだけれど、これはご愛敬だね。

明日は久しぶりの休暇。
  来月になると、遅い夏休みやらで休暇を取るので、8月滑り込みセーフの休暇である。
  銀行や郵便局へ行ったり、ジムへ行ったりするので、のんびりしている時間はないが。
  ライブカメラは、外出時稼動します。

8月29日(火)

朝出かけるときに、ベルクにおやつをあげているが、最初はオスワリでOKしていたのを、右回りや左回りをさせてからあげるようにした、と以前この日記に書いた。
  その後の報告である。
  この時はビスケットをあげているのだが、容器に手を伸ばしただけで、ベルクのヒンヒンが始まる。
  ビスケットを手にして玄関に向かうと、我先にとベルクが行こうとし、それを妨害する私とでバトルが行われる。(これ、結構楽しい♪)
  玄関でまず半分をあげ、「デッキ」という言葉でベルクはすごい勢いでデッキへ向かう。
  玄関から出ると、既にベルクは勝手にくるくる回っている。
  私が「右回り」というとベルクも右回り。
  次にまた「右回り」というとベルクは左回り。
  次に「左回り」というとベルクは右回り。
  「いい?、ちゃんとよく聞いて」と言っているそばから、ベルクは勝手に回っている始末。
  「フセ」というとベルクはコンニチハ。
  もうめちゃくちゃである。(笑)
  ただただおやつが欲しくて、何も耳には届かないらしい。(ーー;)

ベルクが珍しく畳の上で寝ていたので、「ベルクのソファで寝ちゃお」とベルク用ソファにゴロンとし、ベルクを挑発してみたら、
  ちらっと横目で見て「どうぞご自由に」だって。
  つまんない。
  ベルクをひっかけようとしたり、挑発しようとするんだけど、最近のベルクは、「その手には乗らないよ」と私の心を読んで乗ってこない。
  あ〜あ、つまんない。
  ベルクは大人なんだったら、わかっていても乗せられている「フリ」をして、飼い主を喜ばしてあげなくちゃ。

8月28日(月)

今、滝がマイブームになっているのだが、百選の滝のうち、今まで行ったのは42。
  何時間も歩いたり、道が危険で現実には行けない滝が10位。
  となると、残りは50程度。(^_^ゞ
  頑張って制覇したいなぁ。
  目標があると、力がみなぎってくる。(^_^ゞ
  ベルクが元気なうちに、計画的に行動したい。

毎日通勤時に停車する駅に小便小僧がある。
  毎日通っているのに、意外と目にしなかった。
  それがふとサッカーのWカップのとき、ブルーのサッカーのユニフォームを着、日本とドイツの国旗を背負っている姿を目にしてから、
  すごく洋服に興味を持つようになった。
  そういえば、以前ニュースで、ボランティアによって、着替えをしている、というのを見たっけ。。。
  月に一度、月末に着替えをすることがわかった。
  そろそろだな、と思っていたら、今朝、着替えていた小便小僧を目撃した。
  今ではすっかり小便小僧を見るのが楽しみになっている。

8月27日(日)

霧降の滝
  今日はアジリティの練習があったのだが、その前にMOMOちゃんと、百選の滝である「霧降の滝」を見に行った。
  東北の時と違い、さすがに百選の滝である、完全に観光地化していた。
  小雨が降っていたけれど、観光客は次々に来ていた。
  観瀑台から滝を見たあと、近辺の滝も見に行こうとしていたのだが、「通行止め」になっていてあきらめた。
  でも、帰ってきてから調べてみると、どうやら滝壺への道が通行止めになっていたようで、
  近辺の滝へ行く道は、ほかにあったようだ。
  う〜ん、残念。
  リベンジだなぁ。

結局観瀑台から眺めておしまいだったため時間が大幅に余ってしまった。
  ドッグカフェでゆっくりランチをし、それからアジリティの練習へ向かった。

8月の練習は暑くて大変だろうなぁ、と思っていたが、今日は涼しくてラッキーだった。
  今年の夏は何か変だなぁ。
  アジの時のベルクは楽しそう。
  また頑張ろうね。

「滝の軌跡」は私の担当分は完了。あとは、ベルクパパによる「お疲れ度」である。完成はいつになることやら。

8月26日(土)

今日はしつけ教室。いつものごとく、渋滞の中、行ってきた。
  今日のベルクのテンションは結構よかったなぁ。よしよし。

教室へ行く前に、実家に寄った。
  行くたびに母の症状は進行しているのだが、今日はさすがに堪えたなぁ。
  最初私にもベルクパパにもベルクにも反応なし。
  父が「娘の○○(名前)が遊びに来たよ」と言っても、まるっきり無表情。
  今までは客人扱いだろうと、会話もした。でも、今日はまるでいないかのようだった。
  しばらくしたら、やっと意識するようになったけれど、無言でにらまれたり。
  ベルクに反応しないのも初めてだった。

父はあちこち入所を申し込んでいるそうだ。でもどこもいっぱいで、って言っていた。
  「そろそろ面倒をみきれなくなってきた」って。
  そんな父を薄情だなんて思わない。それどころか、今まで本当によく母の世話をしてくれていると思う。
  (今日行ったときも、ちょうど洗濯の最中だった。もちろん、母が汚したものだ)
  父が精神的に追い込まれる前に、預ける話をしなくちゃ、と思っていた。
  ニュースで、「介護に疲れて。。。」なんて報じていると、人ごととは思えなかったもの。
  子供たちは無力だし(兄はいまだに独身。。。)、父も子供たちに頼ろうといく気持ちはないみたい。
  父は自分で判断し、入所させようと決めたようだ。

私は。。。いまだに惚けてしまった母を受け入れることができないでいる。
  あの元気だった母が。。。今でも信じられなくて、現実を受け入れることができない。
  だから、今日にらまれたときも「な〜に?」ってうまく受け答えすることができず、
  どうしたらいいかわからなくて、目をそらしてしまった。
  もっともっと父を助けてあげなくちゃいけないのに、心がついていかない。
  明るくて活発だった母と目の前の母は別人のようで、悲しくて寂しくて、思いがそこにとどまってしまう。
  どうしたらいいかわからなくて。こんなじゃ娘失格だね。。。

8月25日(金)

今朝、家を出たときは、普通の曇りだったが、電車に乗っていたら、途中で「怪しい」雲行きとなった。
  確か、予報では夜に雨は降ると言っていたけれど、今はまだ朝だし。。。
  そのうち、かなり強い雨が降り出した。
  駅から会社までは、地下鉄通路を使えば濡れずに済むのだが、それにしても、こんなに降るなんて言ってなかったぞ。

さて、今日のお散歩ベルクは、茂みに顔を突っ込み、何やら不穏な動き。

猫を探しているときとは、どこかが違う。
  やがて。。。ピョンとカエルが飛び出してきた。
  そっか、今日はカエルを見つけたんだね。
  猫だったり、カエルだったり、ほんと、散歩は楽しいよね。やめられないよね。(ーー;)

「明日は休みだぁぁ」と気持ちがゆるんだら、睡魔が。。。
  おやすみさない。

8月24日(木)

今週はちょっと忙しいので、バタバタしているうちに一日が終わってしまう。
  帰ってきてからも、「滝のページ、作らなきゃ」と追いたてられている気分。
  昔撮った画像を調べて、滝の写真があったら編集して。。。という作業の繰り返し。
  すべてから解放さるのは、寝るとき。でも、1分も経たずに寝てしまっているので、のんびりした気分を味わっていない。(笑)

こんな性分だから、1年前の旅行記をまだ書き上げていない、ということが信じられない。
  去年の旅行記が終わっていないから、今年の行程表も出来ていない。
  あとちょっとで北海道なのにさ。

今日のベルクは猫1匹発見。
  でも、私は、あと2匹見つけたよ。(笑)

8月23日(水)

ベルクの散歩は、匂い嗅ぎと猫探しに尽きる。
  猫がいると、そばに他のわんこがいても無視。
  猫にかける情熱には素晴らしいものがある。(笑)
  それでいて、すぐそこにいる猫を見つけられないこともしばしば。いったい何を探しているんだか。

ある一軒家の門の中に停めてある車の下にいる猫をベルクが発見。
  ようやく執念の捜査が実を結んだ。よかったね。
  門があるから、捕まえることはできない。一体どうするのかな、と様子を見ていたら、
  ガバッと前脚を開いて伸ばし「あそぼ」だって。
  暗かったので、猫の表情は見ることができなかったが、きっと呆れていたに違いない。

国分寺に寄ったら、あちこちに早実優勝を祝う横断幕が。
  写真を撮っている人もいて、ちょっと迷ったけれど、「なんか恥ずかしいなぁ」と止めておいた。
  でも、優勝なんて滅多にできることじゃないし、やっぱり明日、私も写真撮って来ようかなぁ。
  まだ、あるよね?明日行ったら、もう撤去されていたりして。(笑)

8月22日(火)

今日は、早実の地元ではすっかり祝賀ムード。
  「国分寺」という町がクローズアップされた一日だった。(笑)
  私は国分寺に住んでいるわけではないが、国分寺駅はよく利用している。スポーツジムもあるし。
  ニュースを見ていたら、よく知っている場所が映っていた。(笑)
  出来ることなら、早実の前まで行き、バスで帰ってくる斎藤投手を見たかったなぁ。
  。。。と、すっかりミーハーになっていた。

最近、散歩へ行くとベルクはヘロヘロになる。
  いつものコースでも随分と時間がかかるし。
  まぁ、今が一番暑いときだから、仕方がないんだけどね。
  私は夏バテってしないのだが、今年はなんかだるい。
  。。。単に(日)にジムへ行ったから、(月)から疲れているだけか。(^_^ゞ

8月21日(月)

高校野球の決勝再試合も実にいい試合だった。
  3連覇には届かなかったけれど、駒大苫小牧の3年連続の決勝進出さえ素晴らしく偉業だ。胸を張って帰ってほしいと思う。
  そして、念願の初優勝を果たした早実。斎藤投手の活躍が素晴らしかった。
  クールとは言われていたけれど、内に秘めた闘志は見事だった。
  今年の大会は、「最後まで絶対あきらめない」という選手の気持ちが表れた試合が多かったと思う。
  。。。巨人も見習ってくだしゃい。

早実は地元なので、帰りに商店街を歩いてみたら、(笑)
  優勝を祝うポスターが貼られていたり、「ビール半額」なんていうセールもしていた。

散歩でいつもの公園へ向かっていたら、「パン」という花火の音が。。。
  割と小さい音だったのに、ベルクは、ハタと止まり、Uターンして帰ろうとした。
  おまけに尻尾は下がり、箒状態。
  ベルクは尻尾の毛が長いので、完全に地面とこすれる。つまり、汚れる。
  去年までは、外にいるときの花火は大丈夫だったのに(花火大会はダメだけど、個人で打ち上げるレベルはOK)、
  今年は全然ダメになってしまった。
  年を取ると、受け入れられる許容範囲が狭まってしまうのだろうか。

8月20日(日)

高校野球は、どちらのエースも譲らず、再試合となった。
  ここまで来ると、どちらも勝たしてあげたくなってしまう。
  明日こそ、きっと決着が付いちゃうんだよね。

今日は久しぶりに、ジムで休日メニューをフルコースやってきた。
  バテている。
  明日から1週間、もつかなぁ。(笑)

「滝の軌跡」の滝だけの画像を一部アップした。
  原則的に、古い順なのだが、「滝の軌跡」は県別なので、どこをアップしたかはわかりずらいが、ご容赦ください。
  古い順に画像名をつけたい、という譲れないこだわりがあって。(笑)
  とりあえず、2004年分までアップした。
  以前は、特に滝を意識してまわっていなかったので、特別に写真も撮っていなかった。
  滝を目的に旅行をするようになったのって、ごく最近だということがわかった。
  だから、意外に近場の滝を訪れていない。これから、頑張らねば。(^_^ゞ

8月19日(土)

今日は久しぶりのしつけ教室。
  あの首都高の渋滞も久しぶりだな、なんて思っていたら、最初首都高に乗ることさえ拒否された。(笑)
  事故で入り口が閉鎖されていたのだ。
  3つ先まで行ってやっと乗れた。
  乗れたからと言って、首都高が空いているわけじゃないんだけど。
  おまけに、前方の空が真っ暗。
  「船橋が土砂降りだったりして」なんて言っていたら、本当に雨が降り出した。
  一時すごく降ったけれど、駐車場に着く頃には小雨になって、助かった。

最近は、競技会はないし、しつけ教室もなかったし、おまけに暑くて、トレーニングはほとんどしていない。
  やっぱり、目標がないと、さぼってしまうねぇ。
  今日のベルクは、なかなかエンジンがかからなかった。仕方がないか。
  これから、少しずつ調子をあげていこうね。

高校野球の決勝戦は、途中から予想していた通り、早実と駒大苫小牧の対戦となった。
  早実は地元代表だし、大好きだった荒木大輔の母校だ。一方で駒大苫小牧は大好きは北海道代表で3連覇がかかっている。
  どちらも勝って欲しいというのが正直な気持ち。
  果たしてどちらが勝つのかなぁ。

8月18日(金)

昨日の予報では、今日は曇りだったが、朝から快晴!暑〜い。
  今朝はまた久しぶりにカエルさんが戻ってきた!
  どうも朝戻ってくるみたいだ。夜帰ってきたときは、また留守だった。
  やっぱり、いつものレンガの上に上っていた。お気に入りらしい。
  ドッグフードでよければ、あげるのにな。(笑)

夜散歩へ行ったとき、途中でベルクの歩みが遅くなった。
  猫を探している様子でもないし、バテて動けないわけでもないし、人間には見えないものが見えているのか、なんてことまで勘ぐったけれど、
  結局花火の音がして、音の方へ向かっていたから、歩くのをいやがったようだった。
  花火と言っても、「パン」というような音だったんだけどなぁ。
  「じゃぁ、(好きなところへ行って)いいよ」と言ったら、即Uターンしてスタスタ歩きだした。(ーー;)
  そして、猫を見つけて大興奮したのだった。

8月17日(木)

今日は本当にムシムシした一日だった。
  蒸し暑いのに、天気は雨が降ったりやんだり。。。
  まるで梅雨のようだ。
  カラッと晴れないかなぁ。

今日、東北旅行関連はすべてHPを更新した(つもり)。
  何と言ってもすごいのは、ベルクパパミシュランまで出来たってことかな。
  北海道旅行へのカウントダウンも開始したが、もう1ヶ月しかない!
  去年の旅行記はまだ出来ていないし、今年の行程表もまだだし、早くして〜。

夜中の0時をまわった頃から、雷が時々鳴っている。
  当然ベルクは吠える。(ーー;)
  寝てから雷が鳴るのは、勘弁して欲しいなぁ。

8月16日(水)

散歩へ行ったら、セミが精一杯鳴いていた。
  そういえば、この間、セミの幼虫を見つけたとき、ベルクは匂いを嗅ぎ「興味ないね」とすぐにそばを離れた。
  ペロッとしたらどうしよう、と思ったので、安堵。
  ベルクは虫類って食べないなぁ。助かる。(^_^ゞ

お風呂から出て、今まで賢明に画像処理をしたけれど、もう目が疲れてぼやけてしまったので、今日も旅行記が1日だけのアップ。
  残り全部アップしたかったんだけどなぁ。
  というわけで、続きは明日、ということで。。。
  (でも、明日はジムへ行くので、元気、残っているかなぁ。)

8月15日(火)

今日はまだ電車が空いていた。
  ずっと空いていればいいんだけど。(^_^ゞ

旅行のあとの仕事は、なんだかかったるい。
  旅行が終わってしまった虚脱感と仕事という現実。。。
  こういう時は、次の旅行計画を立てるに限る。
  というわけで、滝巡りの計画を立てている。
  行きたい滝は決まっているのだが、なかなかいい宿がないんだなぁ。う〜ん。。。

とりあえず東北旅行の一日目をアップした。
  原稿(大げさ!)は二日目まで出来ているのだが、画像処理が追い付かない。(まだ今日は火曜日だから、あんまり夜更かしもねぇ。。。)
  ま、明日また頑張ります。

8月14日(月)

昨夜の話の続き。
  ベルクが冷蔵庫の前で寝ていたので、飲み物を出すのを我慢して寝かせてあげていたのに、ベルクパパは無情にも「どいて」だって。
  私がずっと我慢していたのに。。。
  ま、私もやっと飲み物にありつくことができたけれどね。(^_^ゞ

今日も良い天気で暑くなりそう。
  高速の渋滞が予想されるので、今日はまっすぐ帰る予定だ。
  「黒森展望台」から田沢湖を眺め、そのあとは盛岡ICから東北道に乗り、ひたすら南下してきた。
  東京に近づくにつれて、渋滞もあったが、2年前の北海道帰りのときの渋滞と比べたら全然まし。
  途中で買い物と食事をして、20時頃無事帰宅。(今回は、事件も事故もなかった)

お風呂から出て、まずやったことは、2日目に行こうとしてたどり着けなかった「桧山滝」の場所確認。
  途中まではあっていたみたい。
  もうちょっと足を伸ばせば見ることができたようだが、途中から歩かなければならず、とってもあの蜂の大群の中、車から降りる勇気はなかったなぁ。

留守中、東京ではいろんなことがあったみたい。
  落雷のために電車が止まったり、大規模停電があったり。
  明日からはまた、同じような日々が始まるなぁ。
  そうそう、楽しい旅行のあとは、HPの更新が待っているんだった。。。ふぅ〜。

8月13日(日)

今朝は気配を感じて目が覚めた。
  ベルクが笑顔で「ごはん」と催促している。
  今日は、朝から食欲があるようだ。喜ばしいことだなぁ。

旅籠屋は素泊まりだが、朝パンと飲み物のサービスがある。便利だ。
  簡単な腹ごしらえをして出発。
  まずは、角館の武家屋敷を散策。
  そのあと、今回の旅行のメインイベントである、安の滝(百選)へ向かった。
  最近、JRのポスターにも使われている滝だ。
  あらかじめ50分ほど歩かなければならないことはわかっていたので、その覚悟はしていったのだが、
  駐車場に行くまでが、またダートありで大変だった。
  それでもなんとか到着したら、今度はアブに取り囲まれた。
  温度の高いのが好きなのか、車から降りてもアブは車の周りを飛んでいた。
  じゃあ、このまま出発しよう、と遊歩道を歩き出したら、人間より体温の高いベルクに、今度はアブが集まり始め、
  ベルクは自分にたかるアブを見、私に救いを求めるかのように見、尻尾が下がってしまった。
  アブはベルクから離れようとしないし、せっかく遠路はるばるここまでやってきたけれど、滝へ行くのは中止した。
  引き返す決断も必要だもんね。
  滝はなくならない、また来ればいい。
  すぐに車に引き返し、車内に入り込んだアブを追い出し(窓を開けると素直に出ていく)、やっとアブから解放された。

滝はマイナスイオンだなんだ、と、暑い季節に涼しげな印象がある。
  確かに滝そのものはよいのだが、滝へ行くまでの道は、この季節、いろんな虫が出る。
  夏山に犬連れで出かけるのは考えものだ。

それから田沢湖へ行き、宿の途中にある友情の滝(徒歩2分)を見て、「田沢プラトーホテル」にチェックイン。
  安の滝へ行かなかったため、15時半という、我が家では考えられない時間にチェックインした。(笑)
  ここは、乳頭温泉で有名。
  のんびり温泉に入った。
  夕食もおいしかったなぁ。

安の滝への道は冬期は閉鎖になってしまうため、よく時期を検討して再チャレンジしないとね。
  ベルクは、夕食後はずっと寝続けている。
  私は冷蔵庫から飲み物を取りだしたいのだけれど、ずっと冷蔵庫の前で寝ているんだなぁ。
  そろそろ動いてくれないかしらん。

8月12日(土)

今朝からベルクはお疲れ。やっぱり暑いのかなぁ。
  9時前に宿をチェックアウトし、そばにある上山城を見、鳥海山へ向かった。
  途中から雨。鳥海山には行ってみたものの、視界は悪いし、こんな時期なのに18度!
  それから、鳥海山周辺の滝めぐりをした。
  雨は小雨程度かやんでくれたので、助かった。
  天気が悪い分、気温が低く、ベルクにも過ごしやすかったんじゃないかな。

元滝、奈曽の白滝、法体の滝(百選)を見た。
  元滝はたぶん、今JRのポスターで使われていると思うのだが(未確認)、これがとってもよかったのだ。
  スケールはそれほどあるわけじゃないのだが、滝の前に立つと、気温が下がるのがよくわかる。
  飛沫を浴びるからではない、明らかに肌で感じる空気が変わるのだ。
  これこそマイナスイオンだなぁ、って実感した。駐車場からすぐだし、お勧め。

最後に桧山滝を見に行ったのだが、どうしても見つからなかった。
  ないんだよねぇ。車は今日は蜂に取り囲まれるし。
  地元の人に聞いたら、どうやら有名な法体の滝への道順を教えてくれたようで、結局断念。心残りだった。

途中、横手で有名な焼きそばを食べ、今日の宿、「ファミリーロッジ旅籠屋・六郷店」にチェックイン。
  素泊まりだけど、部屋は広いし、トイレはウォシュレットだし、コーヒーは自由だし、必要な機能は満たしていて、気に入った。
  お風呂はユニットバスなので(これは仕方がない)、温泉に入りに行った。極楽。

ベルクは。。。やっぱり年を取ったのかな。
  認めたくはないけれど、ベルクとの旅行もいつかは終止符が打たれるんだなって感じた。
  まぁ、まだ大丈夫だけれど、来年の夏の旅行は、北上するのではなく、より高くて涼しい場所にしようね。

8月11日(金)

朝、5時24分(予定では5時ジャスト)に出発した。
  東北道は渋滞が予想されていたので、関越道→北陸道→日本海東北道のルートを取った。
  ほぼ順調に流れ、まず新潟県の鈴ヶ滝に向かった。
  百選に選ばれているのだが、道は細い林道(しかも途中からダート)だし、観光客はほとんどいないし、本当に百選なのか、って思ってしまった。
  駐車場から徒歩15分ということなのだが、いやぁ、大変だったのだ。
  まず車を止めるや、ブヨに取り囲まれた。人間は、虫除けスプレーをし、ベルクには(効果あるかわからないが)フロントラインスプレーをかけ出発。
  途中の吊り橋は、本当に揺れたし、両側が空いていて、足を踏み外せばベルクは落ちてしまいそうだった。
  滝壺までも行けたのだが、かなり急な上に、草もボウボウで、パスした。
  (ブヨはついてまわっていたし。。。)
  やっとの思いで車にもどり飛び乗ったが、ブヨも一緒に乗車。(ーー;)
  窓を開けてブヨを追い出し、本当に疲れ切ってしまった。

そのあとは、山形県の百選の七ヶ滝へ行ったが、これは展望台から遠く見て終わり。
  滝壺までは行けず、なんとも物足りなかった。
  ここも観光客はゼロ。
  そのあと、月山湖の噴水(日本一高くまであがる)を見て、本日の宿、上山温泉の「湯本五助」に向かった。
  ちょっと古いね。。。
  夕食は食べきれないほどあり、今はとても苦しい。
  (ベルクパパは、苦しいお腹を抱えたまま寝てしまっている。いいのか?それで。(笑))

明日は鳥海山へ行き、滝めぐりの予定だ。

8月10日(木)

今朝、カエルさんの定位置を見てみたら、なんと戻ってきていた!
  思わず「お帰り〜」って言っちゃった。(笑)
  いやぁ、今回は不在期間が長く、もう戻ってこないかな、と諦めかけていた。
  数段積み上げたレンガの上がカエルさんの定位置なんだが、とってもジャンプで届く高さではない。
  そこまで考えたら、ハタと思いついた。
  最近、レンガのまわりに土が盛られていたんだけど、これはきっとカエルさんの仕業だ!
  土を積み上げて、その上を上っているんじゃないのかな。(カエルさん、賢い)
  でも、夜帰宅したときに探したら、もうお出かけしてしまったようだ。ちょっと悲しい。

さて、明日から東北旅行だ。
  帰ってくる日(14日(月))は、ちょうどUターンラッシュとぶつかってしまうので、今のところ、寄り道せずにまっすぐ帰ってくる予定ではあるが、
  それもなんだかもったいないなぁ。
  でも、1時間の寄り道が、3時間、より多くかかってしまうケースもあるし、どうするかだ。
  今回の旅行は、滝巡りかなぁ。(いつものことか)
  ま、ベルクとずっと一緒にいられるだけでうれしいんだけど。

ではでは、行ってきます。これから準備です。(^_^ゞ

8月9日(水)

今朝は雨音で目が覚めた。
  覚悟はしていたが、すごい降りだ。
  でも、次第に雨あしは弱まり、拍子はずれなほど、あっさり午前中にはやんでしまった。
  昨夜の予報では「午前中がピークで落雷もある」っていうことだったけどな。
  まぁ、よい方へはずれたのでいいけれど。
  今夜は私はジムへ行っていたので被害には遭わなかったが、夜になって一時土砂降りだったらしい。
  ベルクパパが帰宅してすぐ散歩へ連れていけばよかったのに、サッカーなんて見ていたから、
  散歩が短縮されてしまったらしい。お気の毒。

今、アニーちゃんが癌と闘っている。
  アニーちゃんは3年前にchekoさんにレスキューされた、たぶんサモエドが入っていると思われるミックス。とても愛らしい。
  一度手術をし、取りきれなかった癌細胞は抗ガン剤治療をする予定だったのだが、あっと言う間に増殖し、再手術して癌ある程度小さくしてから、
  治療を行うことになったそうだ。
  レスキューされる前の生活は知らないが、chekoさんのところにやってきて、みんなに愛され、大切な家族の一員となった。
  もっともっと一緒に過ごさせてあげたい。
  だから、奇跡が起きて欲しいと心から思う。
  最近、ベルクより若いサモの訃報が続いた。
  祈ることしかできないけれど。。。心から、癌を克服することを祈っている。

8月8日(火)

今朝起きたら、雨が降っていてびっくり!まだたいしたことはなかったけれど。
  そのうち、かすかに雷が聞こえてきた。ベルクは気づかずまったりしていて、「バレなかった」と思ったが、
  次にはしっかりおーきな音で鳴り響いた。
  ベルクは飛び起きて、吠えた。
  で、今日気が付いたんだけど、放っておけばそこそこに吠えるだけなのに、
  「ベルク〜、怖くないよ〜、大丈夫だよ〜」なんて声をかけようものなら、余計に吠えるようだ。
  これって、飼い主に抱かれた小型犬が、飼い主という後ろ盾を利用して吠えるのと一緒じゃないか?

口を狭めて吠えるので、「まぁまぁ、力を抜いて」とアゴの下を撫でるんだけど(私はちょっとベルクで遊んでいる(^^)v)、効果なし。
  しばらくウロウロしていた。

私が駅についた途端、土砂降り。雨も雷もすごかった。
  でも、会社の最寄り駅についたら、道路が濡れてもいないんだよね。(ーー;)
  同じ東京都なのに。。。

8月7日(月)

今までいろいろと滝巡りをしてきて、それを1つにまとめられないかなぁ、と漠然とは考えていた。
  でも、HPにはバラバラに載っているし、それを全部総なめで調べてまとめていくのは、とっても時間がかかる。
  さんざん迷ったのだが、結局、一念発起してまとめてみることにした。
  まずは全ての滝を洗い出し、それがどのページに記載されているか、は、調べた。
  スケールの大きい滝とベルクを一緒に写真を撮ると、うまく写らないので、今回は滝に焦点をあて、滝だけの写真も載せていくつもり。
  北海道の分で、すでにベルクパパが拡大写真を載せているものはそれを流用したが、それ以外はこれからの作業。
  たぶんとっても時間がかかるので、とりあえず今できたものでアップすることにした。
  去年の北海道旅行記が完成していないので、クリックしてもページを表示しない場合もある。
  それから、私ではなく、ベルクパパのお疲れ度も載せて欲しい、という要望があったため、(笑)
  ベルクパパにお疲れ度の評価を依頼。
  ただ、ベルクパパには宿題がいっぱい残っているため、これまたいつになるかわからないので、とりあえず空白のままとした。
  あっ。。。日本の滝百選は太字にしようと思っていたのに、忘れた。。。ま、今度。

本格的な登山をして、アングルにこだわって写真を撮ってきているわけではなく、所詮は素人の域である。
  雰囲気を感じ取っていただけたら、と思う。
  想い出のフォトの左フレームの下からたどれます。

カエルさんがお出かけして4日。どうしちゃったんだろう?車に轢かれちゃったかなぁ。心配。

8月6日(日)

今日は予定どおり、水遊びをしてからシャンプー。きれいになったなぁ。
  今週は旅行に行くから、きれいなままでいてね。

シャンプーのあとは、毛が舞っている中、部屋の掃除。
  掃除をしてもしても、毛が落ちている現実。
  サモだから仕方がないのはわかっているんだけどねぇ。

その後、登山用品を買いに出かけた。
  (今日はお祭りが多いのか、通行止めが2ヶ所あった。)
  北海道へ行ったとき、もしかしたら、登山と言うほどではないが、最低限の装備をして紅葉を見にいくかもしれないので、
  この際、最低限のものは揃えよう、となったのだ。
  まずは、一番慎重に選ぶように、と友人から言われていたシューズ選び。
  お店の人に聞いて、いろいろ試してみて、やっと決定。
  それからザックを決めて、とりあえず今日のところは終わり。(これだけでも、かなりのお値段)
  ベルクパパには「ストックも買ったら?」とやさしくアドバイスしてあげたのに、「いらない」って。
  強がり言っちゃって。

ベルクは、この暑さの中、駐車場で待たせておくわけにはいかないので、
  冷房の効いた涼しい部屋でお留守番。
  水遊び&シャンプーで疲れただろうから、爆睡していたんじゃないなかぁ。
  出かけるとき、エンジンの音が聞こえても、置いていかれる抗議の「吠え」が今日はなかったからね。(笑)

今日は遠出をしたわけじゃないのに、忙しい一日だった。
  あと4日会社に行けば、東北旅行が待っている。
  東北旅行と言えば、「想い出のフォト」に行程表を数日前にアップした。
  。。。簡素な内容である。
  とても、北海道旅行の行程表を作成する人が作ったとは思えない。(ーー;)

8月5日(土)

今日は、今年初の水遊び。
  本当に楽しそうなベルク。
  そして、ベルク以上に楽しそうなのが、ベルクに遊んでもらっているベルクパパなのでした。
  水遊びに夢中のベルク
  水遊びに夢中のベルク。
写真をクリックすると
動画が起動します。
ホースが壊れる日も近い?

その後は久しぶりに土曜日のジム。
  私の基本路線は、(土)はジム、(日)におでかけ、のはずなのに、いつの間にか、土日ともお出かけがほとんどになってしまった。
  軌道修正はしようと思っているんだけど、気が付くと、お出かけの予定が入っているんだなぁ。
  ジムのあとは、横浜までお出かけ。
  アシスタントインストラクターのカリキュラムの一環で、まだ受けていなかった筆記試験を受けてきた。
  で、先日のAFCでのテリー先生のキャンプに参加していた学生さんと再会。いやぁ、世間って本当に狭い。
  結局、帰宅したのは10時過ぎ。ちょっと疲れた。充実した1日とも言うことができるが。

明日はベルクをシャンプーする。
  湿疹ができてシャンプーはドクターストップがかかっていたが、先日OKの許可をもらってきた。
  シャンプーの前に、また水遊びをしようね。

8月4日(金)

昨夜飲んだ痛み止めは効いた〜。
  朝起きたら痛みはないし、歯が浮いていたのもほとんど収まっていた。
  会社の歯科には行ったが、応急処置だけ。根本から処置をするなら、担当医だからねぇ。
  ただ、いじられたために、またちょっと痛くなっている。(ーー;)
  まだ固い物は食べられそうもない。(今は昨日の傷みを考えると、食べたいとも思わない。)
  昨日は全神経が歯に集中していて、傷みを感じなかった腱鞘炎も、今日は結構痛い。
  だいぶ傷みは取れてきたんだけど、完治はまだまだだ。

いよいよ真夏だなぁ。
  ベルクの散歩時間が長くなっています。(バテバテでいつものように歩けないらしい)
  暑いのは好きじゃないけれど、夏は暑くなきゃ、って思う。
  。。。。。。短い間でいいけどね。(^_^ゞ

8月3日(木)

昨日から、歯が浮いているような違和感があったのだが、今日に至ってはどんどん悪化。
  歯を噛み合わせることができないだけでなく、何もしていなくても、痛くなってしまった。
  ずっと会社の歯科で治療していて(でも今痛いのは治療済みの歯なんだけどなぁ)、担当医は来週まで来ないのだが、
  とってもそれまでは我慢できそうもなく、診て貰おうとしたのだが、今日は何と医師不在。(ーー;)
  結局、明日まで我慢するはめになってしまった。
  一般の歯医者に行くにしても、医師選びから、一通りの検査まで考えると、明日までの我慢を選択した。
  市販の痛み止めを飲んでも数時間しか痛みを抑えていることができない。
  昼食後に飲んだ薬は、16時頃には効果がなくなり、痛みが復活。
  帰宅してから、以前歯の治療で処方された痛み止めを飲んだ。(本当は飲んでいいのかわからないけれど、藁にもすがる思いだからね)

噛み合わせることができないのだから(激痛が走る)、物は食べられない。
  夕食だけでなく朝食も抜きだなぁ。
  痛み止めが効いて、明日まで寝られますように。

8月2日(水)

昨日は(珍しく)まだ日記に書きたいことがあったのに、睡魔に襲われ力尽きてしまった。
  昨日のことだけれど、ベルクがとってもいい子だったので、今日書かせていただきます。(^_^ゞ

打ち上げ花火は、公園の管理人が注意してくれたので、とりあえずは収まった。
  と思ったら、今度はベルクの行く手に猫が。。。
  まだ子猫だけれど、逃げずに仁王立ち。
  そんな猫を見て、ベルクはオスワリして待機、(ーー;)
  ベルクをヒールポジションに入れ、しっかり付かせて歩いたら、見事に猫とすれ違いができた!
  間は1mあるかないかだったなぁ。
  もし猫が動いたら、本能で追いかけたんだろうけれど、たまたま猫が動かなかったので、ベルクも無事すれ違うことができた。
  そのあとは、もちろん一番好きなチーズをあげて、褒めちぎり。
  ベルクだって、やればできるではないか。

「日本の滝2」(西日本編)がやっと出版された。
  1が出版されてから、約2年。出版社の「今月の新刊」コーナーを毎月チェックしていたっけ。
  それほど、待ちこがれていた本だ。うれしい、の一言に尽きる。

写真は、我が家の庭に住みついているカエルさん。
  1、2日姿を見なかったので、心配してしまった。
  今朝、またいるのを発見し、一安心だ。

我が家のカエルさん
  我が家のカエルさん。
このレンガの上が定位置。(笑)

8月1日(火)

今日から8月だと言うのに、真夏とは思えない涼しさ。
  週間予報を見ると、これから気温があがるようだけれど、30℃前後。
  普通、梅雨明け直後は35℃位まで上がるのに。
  最低気温は25℃未満。熱帯夜じゃないのはうれしいけれど、なんか不気味。
  ベルクには何よりだけどね。

夜散歩へ行ったら、公園で打ち上げ花火をしていて、すごい音。(ちなみに公園内での打ち上げ花火は禁止)
  おまけに、バイクで爆音たてている人もいて(ちなみに公園内へのバイク乗り入れ禁止)、ベルクは逃げ出す寸前。
  打ち上げ花火もバイクも、困ったことだね。

明日はベルクパパが休暇を取るので、ライブカメラはお休みです。