9月30日(土)

今朝は。。。寝坊した。ベルクも静かに階段下で待っているだけだったし。。。(笑)
  いつもは、目覚まし4つセットするのだが、休日は3つまで。
  緊張感がなかったから、4つセットしたとしても、起きられなかったかもしれないけど。

今日はジム。最近は土日にジムへ行けたとしても、ジムの後に用事があったりしてのんびりできなかったのだが、
  今日は何も予定がなかったので、時間を気にせず運動をし、サウナに入ってきた。
  気持ちよかったなぁ。
  北海道の楽しい想い出はいつまでもなくならないでほしいけど、増えた体重は急いでお引き取りいただきたい。
  脂肪と化す前になんとかしなくては。(ーー;)

出かけるときは、眼鏡→コンタクトにするので、洗面に立つ。
  のんびりしていた時は、ベルクも寝ていたのだが、私が洗面に行くと、ベルクも、「どこかへ出かける」とわかり、ストーカーになる。
  家を出たときは、デッキですごく吠えていた。(置いて行かれる抗議の吠え)
  ベルクにしては珍しい。
  今日はお仕事の日じゃないんだから、どこに行くにも一緒、と勝手に決めているのかしらん。

で、本日の我が家。
  ベルク号は定期点検。
  ベルクパパは、四国旅行のルート決め。
  ベルクは。。。お昼寝。(ーー;)(ーー;)

9月29日(金)

カエルさんは、最近は朝か夜のどちらかには、姿を現してくれている。
  カエルさんがいるときに、そばをベルクが通過しているんだけど、カエルさんは平気なのかなぁ。
  どうか、「この家には犬がいる」という理由で、出ていってしまうことがありませんように。

北海道には「三大秘湖」というものがって、前から気になっていたので、調べてみた。
  オコタンペ湖、東雲湖、あとは本によって違うのだが、オンネトーorチミケップ湖の3つだ。
  この中で初めて聞いたのは、東雲湖。
  早速ベルクパパに聞いてみた。(北海道のことはほとんどのことを知っている。)
  徒歩片道1時間半なんだって。往復3時間かぁ。
  ナキウサギの保護地域みたいだから、ベルクは連れていけないだろうし、沼だから蚊が多いんだって。
  でも、いつかは行ってみたいなぁ。

「日本景」というように、数字がつくと、制覇したくなってしまう。
  (だから、松島にもベルク連れで行かなければならないのだ)
  滝、渓谷、鍾乳洞、いろんなものに「日本○(数字が入る)大〜」ってある。
  血が騒ぐ。
  あと、土地の端っこ(最南端とか最北端とか、岬とか)にも弱い。(笑)
  行きたくてうずうずしちゃうね。

旅行中、睡眠時間は日頃より多く取ることができたので、その反動で今週は眠くて仕方がなかった。
  この週末はのんびりするつもり。

9月28日(木)

今週は(いつもそうだけど、特に!)朝がつらい。
  まぁ、ベルクまでなかなか起きないけどね。(笑)

旅行中、車中で、後ろにいるベルクに丸い形をした固めのビスケットをあげた。
  あげたあと、私は普通に前を向いたのだが、ふと、後ろから異様な雰囲気を感じて振り返ったら、ベルクが何かを訴えている。
  はて、何だろう、とまわりを見回したら、何とさっきあげたビスケットが転がっていた。
  そういえば、噛んでいる音がしなかったっけ。
  たぶんもらってから、銜え直しでもしたときに、落としたんだろうなぁ。(あぁ、どんくさっ)
  下に落ちたものは、勝手に食べてはいけないルールになっているから、ずっと許可を求めていたみたい。(しかも律儀にオスワリして)
  私はねぇ、まさか直接口に入れてあげたおやつを落としているだなんて、思ってもいないもの、全くその後のベルクに注意を払っていなかった。
  「ヨシ」と言ったら、うれしそうに立ち上がって食べようとしたんだけど。。。(まだ、続きがある。)
  荷物と荷物の間に挟まっていたのに、鼻で押したもんだから更に奥に入り込んで、もう大騒ぎ。
  前脚で掻き出そうとしたので、せっかくきれいに積んであった私たちの荷物は崩れるし。
  どうしておやつ一つを静かに、誰にも迷惑をかけずに、食べることができないんでしょ。(笑)

先日いただいた、キューキューなる肉球型のおもちゃ。
  今ベルクはこのおもちゃに夢中。(新しもの好き)
  何年もおもちゃ1位の座にいたドッキリンゴを抜きしばらく1位に君臨していたぞうさんより、今はお気に入り。
  ぞうさんと肉球さんを並べて「ヨシ」と言うと、しばらく両方を見比べたあと、今は肉球さんを銜えて持ってくる。
  いつまでベルクの興味が続くかは、まったくわからないけれどね。(笑)

肉球さん   困惑中のベルク
今ベルクを虜にしている肉球さん。   いきなり目の前におもちゃを並べられ、
でも勝手に遊ぶことも出来ず
困惑しているベルク。

9月27日(水)

現像に出した写真ができあがってきた。
  期待していた黒岳の紅葉は、やっぱりあまりよく色が出ていない。
  デジカメはいい映りでなかったので、一眼レフに期待していたのだが、やっぱり今ひとつ。
  天気がよくなかったこともあるだろうけれど、生ではきれいだったのに。
  紅葉の美しさをお見せすることができなくて残念。

昨日、お泊まり日記を更新した。
  初めて泊まったコムニはもちろんだが、2度目以降の宿も地味に更新。(笑)
  今日はレストラン紀行と滝一覧のお疲れ度をアップ。
  旅行から帰ってきても、大忙しなのでした。

9月26日(火)

悲しいことに、今日から会社。現実は厳しい。(ーー;)

ベルクは、疲れが取れないようで、朝も寝ていた。
  私が起きたとき、ヘソ天。旅行中はそんな格好では寝なかったので、やっぱり我が家はいいのかな。(笑)
  ごはんを食べないどころか、いつも大騒ぎでねだる出勤前のおやつも、あげても口からポロッと出す始末。
  ま、1日寝ていてくれ、と家を出た。(寝ていられる幸せを噛みしめてね)

北海道はもうほとんど行ってしまったのだが、それでもまだ行っていないところ、また行きたいところがある。
  そこを回ろうと来年の予定を考えると、最低でも10泊11日になる。
  1週間の休暇ではまわりきれない。さて、どうするかなぁ。

旅行中のベルクのエピソード。
  旭川のペンションのドッグランでホースから水を出したら、水の先端を捉えようと、ベルクが追いかけた。
  こんなことは初めて。ホースからの水に興味を示したことなんて、なかったのに。
  どうしてもキャッチできないと、イライラしたのか、吠えだしたし。
  私は、とっても楽しかった。

旅行を通じて、ベルクは車でオスワリしたまま寝ていることが結構あった。
  「横になっていいんだよ」っていくら言っても、どういうわけか、オスワリで頑張った。(笑)
  でも、休憩のあと、ドッグベッドを敷いたら、気持ちよさそうにベッドに横になった。
  やっぱり、人工芝(ベルク仕様になっています)よりベッドのほうが、犬でもいいのかな。

頑張るベルク   ドッグベッドの上だと気持ちよさそう
頑張るベルク。(笑)   ドッグベッドの上だと気持ちよさそう。

9月25日(月)

7時前に青森港に降り立つ。
  あ〜あ、戻ってきちゃったね。
  北海道へ行く前に入った温泉に入りに行った。朝5時から営業しているので便利。
  恒例の回転寿司は。。。営業前だったので断念。

まっすぐ帰るのもつまらないので、岩木山へ行ってみることにした。
  スカイラインを上って、リフト乗り場のある8合目へ。
  そこからリフトに乗り、30分ほど歩けば山頂へ行けるのだが、今日の二人は根性がなく、あっさり止めた。
  「ベルクを残しておくわけにはいかない」とかなんとか言ってね。(笑)

そのあとは、ただただ東北道を南下してきた。
  途中で睡魔に襲われたベルクパパと運転を交代。2時間ほど運転した。

渋滞もなく、20時半過ぎに無事我が家についた。
  そうそう、途中で買い物(現実に戻るのだ)。冷蔵庫の中はほとんど空にしていったので、
  まずはベルクの牛乳とヨーグルトを買わなきゃ。(笑)
  旅行中はちっとも催促しなかったのに、家に帰ってきたら、しっかりこおりとヨーグルトを催促していた。
  これを食べなきゃ寝られませんって。

帰宅してまず確認したのは、カエルさん。
  なんとね、いつもの場所にちゃ〜んといたのだ!
  留守を守っていてくれたんだねぇ。
  二人でのぞき込んじゃいました。

明日から社会復帰をしつつ、しばらくは日記で北海道旅行を振り返ります。
  今年のベルクパパ旅行記は、年内に書くように、と申し伝えた。(去年も言ったんだけど)

あ〜あ、明日から会社か。。。

車窓から岩木山   岩木山にて   8合目から頂上を臨む
車窓から岩木山。   岩木山にて。   8合目から頂上を臨む。

9月24日(日)

北海道最後の朝を迎えた。
  今回の旅行中、ベルクの食欲は落ちることなく、毎朝きちんと「ごはん」&「ミルク」。
  ま、喜ばしいことだね。
  ベルクにごはんと牛乳をあげてから、温泉へ。
  この旅館は夕・朝食とも部屋食なので、布団をあげに仲居さんが部屋に入ってきた。
  和風旅館に慣れたのか、ベルクも人が入ってきてもただその場で見ているだけになった。
  たぶん、ベルクの存在に気がつかなかったんじゃないかなぁ。

チェックアウトし、札幌を目指す。
  毎年北海道へ来ているので、もう"歓迎”もないのだが、毎回オフ会を開いてもらっている。
  今年は記念品あり、ゲームあり、ゲーム参加賞あり、の楽しい企画まであった。
  本当に感謝です。

ベルクは、最近おかま好きだったのに、今日は若い女の子狙い。
  ストーカーのようだったね。
  まったくいい年して。。。

オフ会のあと、大倉山シャンテに行った。
  ジャンプ台の上にはリフトで行くので、ベルクには無理。
  下で写真を撮って終わり。
  噴水があったのだが、ベルクは噴水が怖いのか、近づくのを断固拒否。
  特に何かがあったわけじゃないのに。(笑)

「藻岩山で夕日を見る!」というベルクパパの希望で、ドッグカフェで時間を潰した。
  ところが時間を潰しすぎて、藻岩山の山頂へ行ったら、夕日ではなく夜景。(ーー;)
  ま、夜景は夜景できれいだったからよかったけどねぇ。

二条市場で実家へ蟹を送り、19時頃札幌を出発。
  まっかり温泉へ行くことになったのだが、町営ということで私が「町営だったら、遅くまで営業していないんじゃないの?
  せいぜい21時までじゃないかなぁ」と言っても、
  「大丈夫じゃない?」といういつもの根拠のないベルクパパの意見で行ったが、やっぱり営業は終わっていた。
  ほかの温泉に行こうか、ともしたのだが、果たしてフェリーに間に合うか心配になり、とりあえず函館へ向かった。
  道は空いていて24時過ぎに函館の「ラッキーピエロ」というハンバーガー屋さんで遅い夕食にありついた。
  そして、フェリーターミナルに到着した。
  何度来ても、帰りのフェリーターミナルに着く時って、侘びしくなるなぁ。
  また来ればいいのだけれど、1年後か。。。
  気が遠くなるほど、先に感じてしまう。

3時の便に乗って出航。
  青森でたぶん温泉に行く。。。かな。

今年もいろんな思い出をありがとう。
  北海道。。。大好きです。
  また、ベルクと来るね。

こんなに来てくれました!。。   大倉山シャンテ   藻岩山からの夜景
こんなに来てくれました!
みんな、ありがとうでしゅ。
  大倉山シャンテ。   藻岩山からの夜景。

9月23日(土)

今朝はのんびり。
  部屋は広いので、ベルクは真ん中でのびのびと寝ればいいのに、写真の通り、わざわざ狭いところで寝ていた。
  こんな場所を見つけるだけでも偉いよ。(笑)

チェックアウトして、まず向かったのは六花亭本店。
  六花亭本店でサクサクパイを食べるのが、帯広まで来たときの恒例となっている。
  店内無料サービスのコーヒーと一緒に、おいしくいただいた。
  ポイントカードも期限なしですよ、と言われて、勢いで作っちゃいました。

次に苫小牧に向かい、去年通行止めで断念した丸山遠見に行った。
  ここは、樽前山山麓の樹海を一望できるのだが、林道は通れるようになった、というベルクパパ調査結果に基づいて行ったのだが、
  今回も一般車の通行禁止。
  丸山遠見への林道は、口無沼までつながっているのだが、当然予定していた口無沼にも行けない。。。
  時間もおしていたので、本日の宿である洞爺山水ホテル和風へ向かった。
  。。。つまり、今日は六花亭だけだったのだ!
  ベルクの出番は無しである。

洞爺山水ホテル和風は3度目。すっかり北海道旅行の最後に泊まる宿として定着している。
  洞爺湖では花火大会が行われる。部屋にいても花火から逃れることはできないので、
  ベルクも連れて花火見物に行った。
  最初は、逃げだそうと引っ張ったり吠えたり大変な騒ぎだったが、
  持っていったチーズをあげると食べたので、花火があがるたびにチーズをあげると、だいぶ落ち着いた。
  そのうち、地響きするような花火があがっても、耳は動くがベルクはチーズに集中し、花火に反応しなくなってきた。(すっかりトレーニングモード)
  ずっとこれを繰り返すことができるなら、花火にも慣れるのかもしれない。
  来年は、花火大会すべてに行ってみる?

北海道の夜も今日が最後。
  あっという間だったなぁ。

何もこんな狭いところで寝なくても。。。   サクサクパイ   洞爺湖
何もこんな狭いところで寝なくても。。。   サクサクパイ。   洞爺湖。

9月22日(金)

朝、日射しで目が覚めるほど、よい天気だった。
  イクラたっぷりのご飯をいただき、出発。

ところが、層雲峡に近づくにつれ、雲は多くなり、層雲峡はなんと雨。
  今日の天気予報、道内はどこも晴れだったのに。。。
  まったく山の天気ってわからない。

今日の予定は、層雲峡からロープウェイ、リフトを乗り継ぎ、黒岳山頂を目指す。
  我が家にとっての初登山だ。
  それなのに、この雨。。。(新しい登山靴なのに。。。)

ベルクは連れていけないので、車で留守番だ。
  なるべく早く帰ってくるからね、と、車を後にした。
  ロープウェイ、リフトを乗り、7合目へ。ここから山頂までは歩きだ。
  雨は降ったりやんだり。
  視界もよくなったり悪くなったり。。。本当に山の天気ってかわりやすい。
  登山道は、足場は作ってあるものの、歩きにくい岩場もあり、結構難儀。
  すれ違う人も多く、かなり道を譲って待つことも多かった。
  (その中で、10人以上の年配のパーティが、ずっと下りてくるのを待っていたのに、
  お礼も言わず、挨拶もせず、ピーチクパーチクおしゃべりしたり、写真を撮ったりしているのは不愉快だった。最後の方の男性一人のみお礼を言ってくれた。
  別にお礼を言って欲しいわけじゃないけれど、マナーだと思うんだけどなぁ。
  マナーのない人に年代ってないんだな、と感じた)
  あと、言わなくてもわかっているベルクパパね。。。
  上りは本当にダメ。これから登山をするのなら、心を入れ替えてトレーニングして欲しい。

1時間半歩き、やっと山頂に到着。
  やっぱりじ〜んとくるものがあったなぁ。
  登山に惹かれる気持ちがちょっとわかった気がした。
  でも、深みにはまらないようにしなくちゃ。(笑)
  滝もあることだしね。。。

歩いているときは汗だく。
  でも山頂は3度。雪がちらほら舞っていた!
  雪だよ、雪!
  ベルクがいたら、大喜びだったろうにね。

9合目付近の紅葉はやっぱりきれい。
  この美しさは格別だね。
  これからこの紅葉がどんどん南下していく。
  層雲峡の紅葉をいつかこの目で見てみたい。
  (層雲峡の紅葉は10月以降なので、休みが取れない。(T-T)

下山は1時間。ベルクパパが途中で止まることがないので、早い。(笑)
  下山したとき、入山名簿に下山時刻を記入するのだが、その時頂上まで行ったということで、記念に絵はがきをくれた。
  なんか、とってもうれしかったなぁ。
  でも往復で4時間もかかってしまった。
  ベルク、ごめんね。

今日の宿は、高級ホテル「オーベルジュ・コムニ」だ。
  「早くチェックインしてね」とお願いしていたのに、結局宿についたのは18時半。(大泣)
  ホテルを堪能しようと思っていたのにぃ。
  その上、それほど飛ばしていたわけじゃなかったのに、いつの間にか後続についていた覆面パトカー。
  秋の交通運動も始まったし、道路の左右には注意を払っていたのだが、後ろの覆面はちょっと無理だよねぇ。(笑)
  ということで、北海道で初めて捕まりました。罰金で済んだことが幸いかも。

「オーベルジュ・コムニ」は、前々から泊まりたかったホテル。
  お値段がお値段なのでなかなか泊まれなかった。
  夕食は本格的フランス料理。
  大好きなフォアグラをたくさん食べることができたし、部屋もよし、備品もよし、文句なし。
  最高。大満足である。

今日のベルクはずっと待ってばかり。
  でも、文句1つ言わず寝ていてくれた。本当に愛しい。

チェックアウトが11時なので、明日は今日の分もホテルでのんびりする予定だ。

(宿が携帯の電波が圏外だったため、翌日サーバにアップしました。)

リフトから眺めた紅葉   山頂付近の紅葉   黒岳山頂
リフトから眺めた紅葉。   山頂付近の紅葉。   黒竹山頂だ!
山頂から大雪連峰を臨む
山頂から大雪連峰を臨む。

9月21日(木)

一晩たっても、強風は変わらず。
  でも、朝の散歩では、ベルクは果敢に風に向かっていった。(笑)
  ただ、うんちは風のないところが落ち着くでしゅ、と、風の比較的穏やかなところでしていた。

ペンションアルメリアには、犬橇の写真が飾ってあったので、聞いてみたら、
  ハスキーがいて若いときにはやっていたそうだ。
  うちもやっているんですよ、という話から、犬橇をやっている人が経営しているペンションや、犬連れで泊まれるペンションを紹介してくれた。
  最後にも写真を撮ってくれたっけ。

チェックアウトし、宗谷丘陵をドライブ。
  写真にはおさまりきれないほどの広大な波状丘陵。ちょっとスケールが破格。
  やっぱり北海道だなぁ、と実感した。

そのあとオホーツク海側に出て、猿払公園でこけももソフトクリームを堪能。
  カムイト沼、モケウニ沼に行ったが、どちらもひっそりとしていた。
  次にクッチャロ湖に向かったのだが、以前来たときにどうしても見つけられなかったクローバーの丘をもう一度探してみることにした。
  クローバーの丘は、クッチャロ湖を見渡すことができる展望地なのだが、
  案内の看板が途中で終わってしまっていて発見できなかったのだ。
  今回はリベンジである。
  そうしたら、今回はあっさりと発見。よかった、よかった。

クッチャロ湖に寄り、神威岬、高広パーキングにある高広の滝、激流の滝(完全に名前負けしていた。。。)、比翼の滝をまわった。
  比翼の滝は、うっそうとした森の中にあるので、ベルクは車で待機。
  熊除けの鈴を持って滝まで歩いて行った。
  岩尾内湖に行き、愛別町にある協和温泉で温泉に入り、一昨日泊まったペンションミルキアンドサリハウスに到着した。

今日も風が強く、さすがに強風に飽きてしまった。
  今回の旅行は、マイナーな所ばかりで、観光バスが乗り付けたり、観光客がたくさんいるところに行っていない。
  空いていていいんだけどね。

猿払公園の牛さん   カムイト沼   やっと見つけられたクローバーの丘
猿払公園の牛さん。   カムイト沼。   やっと見つけられたクローバーの丘。
クッチャロ湖   比翼の滝   睡魔と闘うベルク
クッチャロ湖。   比翼の滝。   眠いなら横になればいいのに、
一生懸命睡魔と闘っているベルク。

9月20日(水)

明け方すごい雨音。
  ニュースを見ると、「台風13号は6時現在旭川から○○mのところにあって。。。」だって。
  あら、ま、随分近くにいるんだなぁ。(笑)
  チェックアウトしてひたすら北上したが、途中雨は降ったりやんだり。
  目的地のサロベツ原野に到着した頃には、雨はすっかりあがった。
  でも、風は強かったなぁ、一日。

まず名山台展望台に行き、利尻山(利尻富士)を眺めた。
  ベルクはここまでほとんど移動だったため、元気そのもの。
  軽快な足取りで展望台への階段を上っていった。
  それから、サロベツ原野にあるパンケ沼へ行き、周りを散策。
  台風の影響で風が強いのか、パンケ沼は波だっていた。
  それにしてもでかい。
  湖と沼の違いってわかっていないのだが、沼って湖に比べたら小さい、というイメージがある。
  しかし、パンケ沼はそんな概念を吹っ飛ばすほどでかい。びっくりした。
  そのあと幌延ビジターセンターへ行き、やはり周りに出来ている木道を散策。
  サロベツ原野でも、サロベツ原生花園ビジターセンター周辺はペット不可なのだが、
  ここは特に制限は書いていない。
  観光客もゼロだし、穴場だなぁ。

稚内へ向かう途中で浜勇知原生花園を散策。海岸沿いで波しぶきが飛んでくるほどだった。

次に行ったのは、稚内公園。ここにある氷雪の門で記念撮影。
  園内を歩いていたら、犬の銅像を見つけた!
  樺太犬訓練記念碑だそうだ。近くに「樺太犬供養塔」もあった。
  映画南極物語で有名になった樺太犬達である。

そして、宗谷岬へ。日本最北端だ。ここを訪れるのは2度目だ。
  前回よりも風が強い。ベルクなんて、ヨロヨロしていた。
  宗谷岬を見下ろす宗谷岬公園では、ベルクは珍しいことに私から離れない。
  あまりにも風が強くて。。。私を風よけにしていたらしい。(ーー;)

今日の宿「アルメリア」にチェックイン。ここの利用も2度目だ。
  前回は団体客もいたのだが、今日はもう一人だけで、ほとんど貸し切り状態だ。
  海辺沿いにあるのだが、ベルクをトイレに連れていこうとしたら、さっさと建物の陰へ。
  よほど強風に疲れたらしい。(笑)
  まずお風呂に入り、夕食となったのだが、なんと私の大嫌いななまこが。。。
  ダイビングしているときも、鳥肌が立つほど嫌いなのに、小さいとは言え原型のまま出されては。。。
  見ることもできない。
  ベルクパパも「これはさすがに食べれない」。
  蓋付き容器の料理をまず食べてもらって、それに2人のなまこを入れ、蓋をしてもらった。
  本当に。。。視界に入るだけでもダメなのだ。
  なまこに罪はないんだけれど。。。せめてスライスしてあれば、テーブルの上にある分には耐えられたんだけど。。。
  これには参ったねぇ。

残りの旅行中の天気はよさそうだ。
  やっと今日になって、北海道へ来たなぁ、と実感。
  ベルクパパが運転中、私は来年のプランを立てています。(^.^;

パンケ沼   氷雪の門   樺太犬訓練記念碑
パンケ沼。   氷雪の門。   樺太犬訓練記念碑。
日本最北端の地   宗谷岬を見おろして   宿から見た日の入り
宗谷岬の「日本最北端の地」。
風が強いから早く撮ってくだしゃい。
  宗谷岬を見下ろして。
飛ばされちゃいましゅ。
  宿から眺める利尻山。夕日がきれい。

9月19日(火)

予定より早く青森フェリーターミナルに到着したので、1本前のフェリーに間に合う。
  予約していたお昼の便が欠航になる可能性があるのなら、1本前に乗ってしまおう、と窓口に行ったら。。。
  「出ますよ」とあっさり言われた。
  何の迷いも躊躇もない。
  それじゃあ、予定通り、いつもの温泉と回転寿司に行ってこよう、と出かけた。

おかしなもので、回転寿司なんてどこにでもあるのに、ここ数年、我が家はこの北海道前、この青森でしか食べなくなっている。
  1年に1回。「これから北海道だ」という思いが余計おいしくしているみたい。
  お腹を満たし、フェリーターミナルに戻り、乗船手続きをした。
  ベルクに十分トイレをさせ、しばしのお別れ。
  昼間の乗船は初めてなので甲板に出ようとしたのだが、ドアは開かないし断念。
  客室から外を眺めた。

船はそれなりに揺れたけれど、ダイビングボートで鍛えられている我が家には何でもなかった。(笑)
  や〜と上陸した函館は、強風。
  ベルクのトイレを済ませ、旭川を目指しひたすら移動だ。
  途中の雨と強風には、さすがのベルクパパも手こずったようだ。
  雨はやんだり降ったり(札幌は大雨だった)したが、横風は常に吹いていて、大変だったみたい。
  高速のPAで夕食を取り、旭川・東川町のペンション「ミルキアンドサリハウス」に到着したのは、22時40分。
  こんな時間になっても、温かく迎えてもらった。

今台風はどこなのかわからないけれど、明日は稚内を目指す。
  いよいよ北海道旅行の始まりだ〜。

9月18日(月)

昨夜は荒れた〜。
  大雨と強風で、コテージがすごい音。
  雷と地震には弱いベルクだが、雨風はなんともなく、ぐっすり寝ていたっけ。
  朝には雨もあがり、天気どんどん回復し、日中は暑いほどだった。

キャンプ最終日。
  あっという間の3日間だった。
  来年もピア・シルバーニは来日してくれるかなぁ。期待して待っています。

17時に和歌山を出発し、いざ北海道へ。
  台風13号の影響で、フェリーが出るかわからないが、とにかく行くしかないものね。
  東名は夜中と言ったら、トラックの天下なので、北陸道→磐越道→東北道というルートを取った。
  途中渋滞もなく、順調すぎるほど移動。
  台風はどこにいるかわからないが、途中の星空がとってもきれいで、冬の星座であるオリオン座を発見。本当にきれいだった。

朝8時過ぎに青森フェリーターミナルに到着した。

9月17日(日)

キャンプ2日目。
  今日は、犬を動かすことが少なかったので、ベルクはずっとクレートで寝ていた。すんごく気持ちよさそうに。
  今日は、ピア・シルバーニの誕生日。
  夕食のとき、みんなからプレゼントを渡したら、感激のあまり涙を流していた。
  言葉の通じない異国の地で、まさかお祝いしてもらえるなんて、思ってもいなかっただろうなぁ。

台風13号、かなりまずい。
  今の予想進路だと、フェリーが欠航になってしまいそうだ。
  台風が通過したからと言って、波がすぐ収まるわけではないし。
  今はかなり風も強い。雨も突然嵐のように降ってくる。
  明日、キャンプが終わってからの移動は、台風と行動を共にする可能性大。(ーー;)
  はぁ、北海道へたどりつけるのだろうか?

宿は、ドコモが通じないため、日記のアップは昼間にベルクパパにやってもらっている。
  なので、掲示板へのレスは、もうちょっとお待ちください。

9月16日(土)

昨夜は夜中の2時過ぎに出発。
  和歌山の湯浅に着いたのは、10時過ぎ。
  交通量は多かったし、事故渋滞もあったりして、意外と時間がかかってしまった。

今日から始まる3日間のキャンプは「コーチングスキル」がテーマ。
  自分の愛犬のトレーニングというよりは、インストラクターとして飼い主さんに教える技術を学ぶ場だ。
  視点が違うので、いろいろと勉強になった。

ベルクは出番以外はずっとクレートで寝ていた。
  ベルクも睡眠不足だからねぇ。

台風の動きが気になるが、まずは明日一日も頑張ろう。

9月15日(金)

今日はフレックスで早く帰ってきたい気分だったのに、休み前に終わらせておかなければならないことがたくさんあって、結局遅くなってしまった。
  ベルクパパなんぞは、仮眠しなくちゃならないのに、1時間も取れずに出発となりそうだ。

最近、交通事故のニュースを目にすることが多い。
  自分は悪くなくても巻き込まれるなんて、防ぎようがない。
  今回は、今までにない長距離移動を夜中にするので、何だか不安。
  ベルクパパには強烈な眠気覚ましのガムを買ってあげたけど、不安は不安。

その上、台風13号の影響がどう出るか。
  万が一、フェリーが欠航になったらどうしよう?
  なんだか、今回は心配の種が尽きない。

トップページのカウントダウンも、しかるべき日にちゃんとメッセージが表示されるか不安。
  もし変なメッセージが出ても、ご愛嬌ということで。。。

今1時。あと1時間で出発の予定。
  安全運転で。。。無事に帰って来なくちゃね。

9月14日(木)

暑いときのカエルさんは、木の葉でできる陰の下にいたのだが、
  ここ数日雨で涼しいせいか、いつものレンガの隣のレンガ(木の葉がない)にまでよじ登り、目一杯雨を浴びていた。
  なんだか、体も膨らませて、より広い面積を濡らそうとしているかのよう。
  一ヶ所でじっとしていたのに、結構動いているし。
  ほんと、妙にカエルさんに愛着がわいてきている。
  でも、北海道から戻ってきたら、いなくなっちゃっているかなぁ。

夜には雨もあがっていたので、久しぶりにのんびり散歩へ行った。
  涼しくなって、夏のヘロヘロ散歩が小走り散歩に移行しつつある。。。(ーー;)
  ま、小走りで行ける、というのは、まだまだ元気な証拠。。。かな。

ベルクが小走りなので、私もつきあって走りだすと、ベルクはちらっと後ろを振り返り、スピードをあげる。
  どうもベルクには、「一緒に楽しく走ろう」という気持ちがまったくないらしい。
  そうなると、私も「ベルクなんぞに負けてたまるか」と全速力になり、お互いに先を争って走ることとなる。
  すごく疲れる散歩になってしまう。
  今年は、そろそろのんびり一緒に走りませんか?

9月13日(水)

今日はピア・シルバーニのセミナーだった。
  相変わらずおもしろい。
  内容もさることながら、すっごく楽しそうに話してくれるので、ついつい話に引き込まれてしまう。
  我が家は(土)からの和歌山でのキャンプに参加したあと北海道へ行く、という強行軍なのだが、
  (木)(金)の神戸のセミナーにも出て和歌山でのキャンプにも参加する為、今夜出発する、という人もいた!
  熱心だなぁ。
  来週の夏期休暇がなければ、私も神戸まで行ったかもしれないが、
  一応まだ会社員として働いている以上、そうそう休暇は取れないからなぁ。
  ちょうど今日まで、JAHAのキャンプ(4泊5日)もあったのだが(もちろん講師はテリー先生♪)、
  平日3日の休暇は無理なので、あきらめた。
  1日なら、仕事を調整して休暇を取るが、2日以上となると、ちょっと無理。。。(涙)

夜、梨を食べていたら、ベルクがじっと見ている。
  梨は、ベルクが食べる数少ない果物の1つだ。
  シャリシャリ、と音を立てながら、おいしそうに食べていた。
  次にベルクパパが食べようとしたら、今度はベルクパパをじっと見て、ちょーだいと訴えていたが、
  「今日はもうおしまい」と言ったら、素直にソファに行って寝た。
  あまりにも聞き分けが良くて、気味が悪い。(笑)
  どーりで、今日はこんなに寒かったのかな。

9月12日(火)

昨夜寝たのが1時前。早く寝よう、寝たいと思ったけれど、できなかった。
  まぁ、その分、横になったとたん、眠りに落ちたけれど。。。

今日は雨で散歩へ行かなかったので(茶モエドだったら行ったんだけど、まだ洗ったばかりだし、旅行も控えているし。。。)、
  その分久しぶりにたくさん遊んだり、トレーニングをしたりした。
  最近は、ちょっと帰りが遅いし、目の前にイベントがないので、トレーニングは大いにさぼり気味だからなぁ。
  家の中だと、ベルクのアテンションはとってもよく、やる気からヒャンヒャン言っていた。

さて、明日はピア・シルバーニのセミナーだ。
  この3連休には、和歌山でトレーニングキャンプがある。
  既に決まっていた北海道旅行の行程を変更させたピア・シルバーニ。
  楽しみだ。
  (べルクは留守番なので、いつも同じようにライブカメラは稼働します)

9月11日(月)

最悪の月曜の朝を迎えた。
  昨夜、東京は真夜中に雷。
  最初のうちは、雷の音は遠いし、間隔も空いていたのだが、ベルクはご丁寧にも雷が鳴るたびに吠える。
  雷は一時だから、早く収まってくれ、と祈っていたのだが、
  次第に雷の音が大きくなり、ベルクが2階に向かって吠えていたので、観念して下に下りていった。
  下で横になっていると、あのベルクでも安心するのか、大きな音でない限り、私のそばで寝ていた。
  これは珍しい。いつもなら、クレートや自分のソファで寝るんだけど。
  やっぱり怖かったのかな。
  直接的には「怖いよ〜」という態度は表さないけれど、そばで寝るっていうのがね。。。(笑)
  それでも雷が、どこかに落ちたらしく、地響きするような音で鳴ると、さすがに吠える。
  結局雷は明け方まで収まらず、ゴロ寝で朝を迎えてしまった。
  寝たんだかどうなのか、はっきりしない。

ベルクもぼーっとしていて、「ご飯は?」「イラナイ」。
  「じゃあ、ミルクをちょっと飲む?」「ノム〜!!!!!!」。
  で、ミルクをちょっと飲んだら、食欲が少しわいたようで、「ご飯食べる?」「タベル」と、少しだけ食べたが、その後「食後のミルク」をまた要求。
  さっきあげたのに、とは思ったけれど、これは説明して納得させる自信がなかったので、ほんのちょっとだけあげた。

今日は1日眠かったなぁ。
  ベルクは。。。昼間寝ていればいいからうらやましい。
  ただ、ベルクパパが電源コードのプラグをコンセントにさしてくるのを忘れたので、バッテリー切れでライブカメラは早々に止まってしまった。
  ライブカメラが早い時間で止まっていたら、ベルクパパが電源のセットを忘れたため、
  夕方以降、真っ暗になって見えなかったら、ベルクパパがライトのセットを忘れたためです、念のため。

やっと、北海道旅行の行程表ができあがった。ふぅ〜。

9月10日(日)

今朝もカエルさんは定位置。昼間出かけたのだが、そのときもまだいた。
  でも、夕方帰ってきたときは、またどこかへ行っちゃった。
  また帰ってくるかな。帰ってくるといいな。

夕方から、アニーちゃんのお見舞いに行ってきた。
  玄関から、まずはシェルティのクーキー君が出てきて、なんとそのあとからアニーちゃんも!
  そして、歓迎のペロペロ攻撃。
  この熱烈な歓迎は、こっちのほうが面くらい、そして、とってもうれしかった。
  おうちにお邪魔すると、自分の縄張り、お兄ちゃん(クーキー君)の後ろ盾のせいか、強気のアニーちゃん。
  いつもなら静かなのに、元気よく吠えるアニーちゃんを見て、chekoさんは「この声を録音しておきたい」。
  そうですよね、みんな何もかも残して起きたい。
  いや、ずっと今のままでいたいですよね。。。時が止まればいいのに。
  アニーちゃんの体から、癌細胞が消滅しちゃえばいいのに。

今日のアニーちゃんは、難病と闘っているとは思えないほど、元気だった。
  ベルクが行くことが刺激となって元気が出るなら、何度でも行きます。
  ただ、その反動で帰ってから具合が悪くなってしまうのが怖い。

帰るとき、そっとアニーちゃんと約束をした。
  「また来るから、元気でいるんだよ。絶対だよ。約束だよ。」って。
  そうしたら、アニーちゃんは横になっていたけれど、前脚をあげて答えてくれた。
  北海道から帰ってきたら、また遊びに行くからね。絶対元気でいるんだよ!

愛らしいアニーちゃん 2ショット おやつタイム 久しぶりに飛び乗ったソファ
愛らしいアニーちゃん。 アニーちゃんとベルク
の2ショット。
クーキー君とベルクがおやつを
もらっていると、「あたちも」って
おねだりしたアニーちゃん。
それにしてもちゃっかり
している元気な2頭。。。
ソファに飛び乗ったアニーちゃん。
随分久しぶりだそうです。

9月9日(土)

今日はベルクをシャンプーした。
  来週からお出かけだから、きれいにしておかないとね。(1週間きれいさがもつか、わからないけど)

先月東北旅行から帰って来た後、我が家に来ていたカエルさんをみかけなくなった。
  これほど長く姿を見せないのは初めてなので、もう帰っては来ないのかな、とあきらめていたら。。。
  なんと、今日いたのだ!
  いつものレンガの上。あ〜んなところにいるのは、いつものカエルさんに決まっている。
  うれしかったなぁ、とっても。
  出かけて夜帰ってきてから見たら、まだ同じ場所にいたし。
  いつまでもいていいんだからね。
  幸いなことに、ベルクはまだ、カエルさんの定位置に気が付いていないし。(笑)

お帰り〜、カエルさん!

9月8日(金)

1週間が終わった〜。
  今日は昨日よりは早く帰ってくることができた。その分のんびりお散歩。
  それにしても「かわいいねぇ」と心から言っているのに、どうして「フン」と鼻であしらうんだろう?
  素直じゃないね。
  それとも、照れているのかな。(^_^ゞ

北海道旅行前の最後の週末だから、買い出しとか忘れないようにしないと。
  長期旅行はベルクも疲れるので、今回はサプリメントを持っていこう、と考え、携帯用の小さい容器を100円ショップで買ってきた。
  (100円ショップって、見ていて楽しい。。。)
  あっ。長袖の洋服出さなきゃ。まだ衣替えの時期でもないのに、めんどー!!

9月7日(木)

今日の帰りは、昨日と全く同じ時間の電車だった。
  とりあえず、仕事の峠は越したと思う。。。たぶん。。。

「はなまるマーケット」。。。帰宅して見た、見た!
  ちゃんと先生が映っていたぁ。なんか、我がことのようにうれしいし、ちょっと恥ずかしい。。。(笑)
  ベルクに「ほら、先生が映っているよ」って言ったら、
  「また会うからいいでしゅ。それより、食後のデザートをくだしゃい」だって。
  まぁ、いいんだけどね〜。

以前日記に書いたアニーちゃん
  もう抗ガン剤治療もできず、余命も宣告されてしまった。
  奇跡は起きないのでしょうか。
  まだ5歳なのに。。。chekoさんの家族の一員になって、これから楽しい日々が続くと思ったのに。
  どうしてそんなにも早く命を奪ってしまうのでしょうか。
  お願いだから。。。助けてあげてください。

9月6日(水)

日記だとアップが遅いので(^_^ゞ、掲示板にとりあえず書き込んだが、
  明日の「はなまるマーケット」(TBS)に、ベルクの先生が出演する。
  犬の飼い方やしつけのクイズで、優良家庭犬普及協会の理事と一緒に出演し、クイズの解答や解説を担当するらしい。
  問題は4問程度で時間は短いらしいが、全国放送には変わらない。
  いやぁ、楽しみだ。
  我が家は生では見れないので、もちろん録画予約をしておいた。

今日は帰りが遅くなり、家に着いたのが22時過ぎ。
  ベルクパパは、もちろんサッカーの為に早く帰ってきていたが、ベルクパパが帰ってきたときには「雨が降っていた」そうで、
  散歩には行っていなかった。
  でも、私が帰るときには雨はあがっていたし、ベルクのご飯の用意はベルクパパに任せ、「トイレだけでも済ませてこよう」と家を出た。
  「うんちをしたら帰るぞ」と密かに思っていると、驚異の粘りでなかなかやらないベルクなのだが、今日はすごく協力的で、さっさと済ませてくれた。
  すると、もう家に帰ろうと大変。
  家を出るときにご飯の用意をしていたので、もうご飯が食べたくて仕方がなかったみたい。
  こんなことは初めてだ。家を一歩出れば、散歩に没頭するのに。
  時間が遅くなってしまったので、よっぽどお腹が空いていたのだろうか。

ちなみに、「本当に自分の家の場所がわかっているのかな」と、わざとベルクを先に歩かせてみたら、
  ちゃんと角、角では曲がり、家に戻ってきた。
  犬には帰巣本能がある、とは聞くけれど、本当にベルクにもあるのかなぁ。

9月5日(火)

今週、来週は仕事がバタバタしていて(一応、平日は週末の疲れを取りつつ、仕事をしています)、一日があっと言う間に終わってしまう。
  メールもなかなか書く時間がない。
  まぁ、来週が終われば、夏休みだから頑張らなくちゃ。

今週は今日しかジムへ行く時間がないので、まだ(火)だというのに、ジムへ行ってきた。
  ジムへ行けば疲れるので、なるべく週末に近い日に行くようにしているのだが、今週はそうも言っていられない。
  そして、ジムへ行って驚いた。
  (火)は混む日なのか、最初マシンが空いていなかったのだ。
  運動の最初は、ウォーミングアップとして走るのだが、その走るマシンがいっぱい。
  ついでに言えばサウナもカランもシャワーもみんないっぱい。
  皆さん、仕事が終わってから来ているわけでしょ。元気だなぁ。

そろそろ北海道の準備にとりかからなくては。
  今回は、北海道の前に和歌山へ行くので、着る物も大変。
  まだまだ夏の陽気が十分残っている和歌山と、早いところでは紅葉の始まっている北海道。
  荷物の量が大変なことになりそう。。。(ーー;)

9月4日(月)

昨日の3位は本当に予想外だった。
  「あと入賞の3頭の発表が残っている」とアナウンスされたとき、「ベルクは抜かされた」と思ったもの、まじで。
  何かの手違いでベルクのこと、忘れられちゃったって。
  3位以内に入っているワケがないと信じていたから。(笑)

臭気選別の練習をしたけれど、金属も革もOK。
  ただ、金属は銜えるのに抵抗があるので、いろんな場所でやるように、と言われ、今日はアスファルトの上に置いてみた。
  やっぱりなかなか銜えられなかった。
  しばらくはこの練習だね。

9月3日(日)

今日は河口湖で行われた「Pitch&GO」に参加してきた。
  「Pitch&GO」とは、いわゆる「持ってこい」だ。
  ハンドラーが投げたダミー(おもちゃ等)を制限時間内に何回持ってくるかを、銜えた時点でのポイントによって競うものだ。
  2回やったのだが、ベルクは何と3位に入賞してしまった。これには飼い主もびっくり。
  詳細は、珍しく今日アップした「想い出のフォト」を見てみてください。

ヴェルデ君の弟パス君も頑張った。
  サモエドの印象がよくなったかしらん。

ベルクは、やる時はやってくれる。頼もしいなぁ。

9月2日(土)

今日はよい天気で、日なたは確かに暑いのだけれど、風は心地よいし、秋の気配を感じる。
  今日はしつけ教室。ヒーリングばかりやっているとレッスンがつまらなくなってしまうので、臭気選別もやっていくことにした。

ヒーリングは今日はよかったなぁ。短い時間に集中してやったので、飽きることもなかったし。
  臭気選別は、まずは金属から。
  金属を銜えるのって、苦手なわんこが多い。ベルクも苦手。
  家ではちゃんと持ってくるのに、場所が変わったら銜えにくそうだった。
  ただ、臭気選別そのものは完璧。(^^)v
  5本の中から1本を選ぶのに、間違いはなかった。

次に革。
  革には革そのものの独特の匂いがあるので、どうかな、と思ったけれど、全然抵抗なくやっていた。
  臭気選別自体は、すっかり理解しているみたい。
  先生も、本当に感心していた。

そして何よりもうれしいのは、食べ物ではなく、飼い主の匂いをかぎ分けて持ってくるってこと。
  はずれの4本に先生が軽く触れて匂いをつけたのに、ちゃんと私の匂いのついているのを持ってくる。
  飼い主冥利に尽きるねぇ。う〜ん、たまらない。

ただ、手放しで喜べないことがある。
  ずっとやっていると集中が切れ、途端にいい加減に持ってくるってこと。(ーー;)
  「ずっと」と言っても1時間もやっているわけではないのだから、もうちょっと集中が続かないかなぁ。

まずは金属から どれでしょーか これでしゅね これが革
まずは金属から。 どれでしょーか。 これでしゅね。 これが革。

9月1日(金)

今日からもう9月。
  例年なら、「真夏日連続○○日」とか「熱帯夜連続△△日」って言っている時期なのに、今年は暑さが続かない。
  過ごしやすいけれど、これでいいのだか。。。

今月は何と言っても北海道旅行だ。
  和歌山→北海道という、さすがの我が家でも初の大移動を実行するし、北海道では1泊だけリッチな宿に泊まるし。(^◇^)
  無理矢理和歌山でのトレーニング・キャンプにも参加することにしたため、北海道だけの旅行は期間が短くなってしまったが、その分内容の濃いものにしなくちゃね。

昨日のネズミの続き。
  (昨日はあそこで力尽きてしまった)
  ネズミがいたのが、普通のアスファルトの路上。近くに飲食店があるので、いても当然なのかもしれないけれど、かなり私は驚いた。
  ベルクは狩猟本能に火がついたようで、すごかった!
  チョコチョコチョコって素早く動くから、追いかけずにはいられなかったみたい。
  おもちゃでも、左右に動かすときつねジャンプしてくるものね。
  でも、「オイデ」と言われたら来なくちゃ。
  声のトーンを低くしたら、「ヤベ」と来たけれど、何度も振り返っていた。反省は。。。していなかったよね。

今日は雨は上がっていたが、下はビチョビチョ。これじゃ足やお腹が汚れてしまうのは仕方がないけれど、
  雨は降っていないというのに、どうして頭から背中もぜ〜んぶびっしょりなるの?
  濡れている草むらにわざわざ入っていくっていうのは嫌がらせ?
  でも、満面の笑みで見上げられちゃうと、そのきちゃない顔でも、「あとで洗えばいいっか」となってしまうのでした。