11月30日(金)

明日から仙台だ。
  何故今頃(紅葉も終わっているし)仙台なのか。。。
  実は、(日)に仙台で訓練競技会があり、申し込んでいたのだ。
  先日の平塚での競技会の翌日が申込締切で、郵送必着だったため、予め申し込んでいた。
  平塚で、もらえると思っていなかったポイントをもらうことができ、仙台の競技会には出る必要がなくなった。
  でも、せっかく宿も予約してあるんだし、慰安旅行に行っちゃえ、ってなったわけだ。(^_^ゞ
  (仙台の訓練競技会の事務局へは、ちょうど締切日に「欠席」の連絡を入れたのだが、何と、郵送した費用を全額返してくれた。
   しかも、「ポイント獲得おめでとうございます」という一文も添えて。
   一度申し込んだ費用は返ってこないと思っていたし、とってもうれしかったなぁ。)
  明日の出発は6時。やっとノーマルな時間での出発となった。(笑)

競技会は、もう本当に出なくていいの、本当に終わったの、って、まだ信じられない気持ち。
  (け、決して「出たい」と言っているわけではありません)
  出口の見えないトンネルにいたようなものだから、ずっとトンネルの中を進み続けるような感覚になっていた。
  やっと出口から出られたのに、”これは夢を見ているんじゃないの”って。(笑)
  空白の期間があったとは言え、長かったものね。
  競技会が私から抜けていくのには、時間がかかるのかも。

11月29日(木)

そろそろクリスマスだなぁ、今年のイブは、(珍しいことに)何の予定も入っていないけれど、
  まさか、家に1日いるはずはないし(笑)、どこへ行こうか、と考えていたら。。。突然ひらめいた。
  そうだ、ディ、ディナーだ、クリスマスディナーだ、と。
  ディナーでもベルクを同伴できるお店は、我が家は一つしかしらない。
  以前も行ったことがあり、車で何度もお店の前を通過しているが、しばらく行っていない座間のイタリア料理のお店。
  今年は、GCT更新できたし、トレーニングチャンピオン完成したし、巨人はリーグ優勝したし、いいことずくめだ。
  ぱぁぁぁぁっと今年を締めくくろうじゃないでしゅか。
  ただ、まだ予約が空いているか心配だったので、即電話したら、希望日を予約することができた。
  大きさを聞かれたので「サモエドなので。。。小さくはないです」と言ったら、「あぁ、以前いらしたことがありますよね」って、覚えてくれていた!
  (そういう意味では、サモエドは珍しいので、人様の記憶に残りやすい)
  何年ぶりかになるけれど、以前の時よりベルクのレベルが下がっていないと思うので、胸を張って行けるなぁ。
  何か、急に心が明るくなった。(って、特別暗かったわけじゃないけど)

11月28日(水)

昨夜、ベルクパパは、夜中の11時過ぎの人身事故の影響で、家に着いた時には1時半をまわっていた。
  お気の毒。
  私も先日、人身事故で電車が止まり、1時間近く待たされた。
  運転再開しても、ノロノロ運転だし。
  最近は、毎日のように人身事故がある。
  事情はあるのだろうけれど、何ともやりきれない。

我が家のルールでは、勝手におもちゃを持ってきてはいけない、となっているのだが、
  最近ベルクはそのルールをなぁなぁにしようとし出した。
  キューキューりんごのおもちゃを銜え、キューキュー鳴らしながらこちらに放ってくる。許可もなく勝手に。
  最近、キューキューりんごでよく遊ぶので、遊びたくなる気持はわかるが、でも、許可なく持ってくるなんて、許されるはずがない。
  ベルクにじゅんじゅんと諭した。
  声のトーンを落とせば、それでベルクには伝わる。
  そして、勝手に持ってきたキューキューりんごを黙って元の場所に戻した。
  とりあえず、その後は勝手に持ってきてはいないけれど、しばらく様子見だな。

昨日、一昨日と、那須旅行関連のHP更新で、寝るのが2時頃になってしまった。
  連チャンはきつい。
  今週末も旅行。。。
  HPの更新は、のんびりやっていいでしょうかぁぁぁぁぁ。。。。。。。。。。

11月27日(火)

散歩のとき、前方からボーダーが。
  全身に緊張感が走った。(ベルクは、未去勢のボーダーが苦手)
  お互い距離を保ちつつもじっと相手を見ている。
  少し距離を縮めて、お互い男の子と確認。
  ベルクは、尻尾を全く振っていないので、こりゃ近づけるのは無理だ、と思った。
  でも、ボーダーが尻尾を振り、ベルクまで尻尾を振り。。。ベルクが尻尾を振ったときは、大丈夫ということ。
  飼い主の危惧をよそに、とってもフレンドリーに挨拶をしていた。(去勢済みということが判明。)
  良かったね。
  しかし、距離があるのに、どうやって去勢しているかどうかがわかるんだろう?不思議だ。

那須旅行関連のアップは全て完了。
  ついでに、(日)のアジリティの練習の動画もうごうごにアップ。
  アジの練習では、最後の通しのとき、ハードルのバーの高さを、ベルクの体高にあわせた高さにしたのだが、ベルクは落とさずに飛んでくれた。
  ウィーブポールもきちんとエントリーして1本も飛ばさずに通ってくれたし、よく出来た、出来た。(^◇^)
  決して速くはないけれど、確実に障害をクリアしてくれて、満足です。

11月26日(月)

今朝のベルクは、ご飯を食べたあとに「ハウス」と言ったら、気持ちの悪いほど素直に、クレートに入って寝ていた。
  一晩寝た位では、疲れがとれないらしい。
  はいはい、次のお出かけの週末までに、疲れを取っておいてね。

とりあえず旅行記をアップ。
  会社から帰ってHPを更新するのが、しんどくなってきた。歳のせいかなぁ。(笑)
  旅行の他のページは、明日アップする予定。
  まだ月曜日だもんね、もう寝なくちゃ。。

11月25日(日)

今朝も快晴。
  雪山バックに写真を撮った。
  ベルクは、いつも目覚ましが鳴る前に起こしにくるのだが、今日は目覚ましが鳴ってから、やっと起こしにきた。
  ご飯を食べたあとも、何の迷いもなく2度寝へ。
  そんなに眠いのなら、ご飯なんて食べないで寝ていればいいのに、と思うのだが。。。(笑)

チェックアウトし、乙女の滝へ。
  駐車場からすぐなので、あっと言う間に鑑賞終了。
  次に、沼原湿原へ行ったのだが、雪が残っていて(残りすぎていて)散策を断念。
  カフェでランチして、アジリティの練習へ向かった。
  (カフェへの道で、猿に遭遇。ベルクは大興奮で、ヒンヒンヒャンヒャンの大合唱。耳がおかしくなるかと思った。)

栃木・真岡での練習は、随分と久しぶり。
  予定があわなかったり、雨で中止になったり。。。
  もう涼しい季節なのでベルクは調子よかったなぁ。
  最後の通しもミスなく出来たし。よかったよかった。

練習のあとは、もうぐったり。
  それでも夕ご飯はしっかり食べ、爆睡中。
  もちろん、2Fにも上がってこない。
  次のお出かけに備えて、平日の間にしっかり疲れを取っておいてね。

11月24日(土)

今朝も快晴。
  7時過ぎに出発し、9時半頃、上河内SAに到着。
  ここで、ハスキーのMOMOちゃんと待ち合わせ。
  「今日からよろしくね」と、フレンドリーに2頭は挨拶(したような。。。笑)。

矢板ICで高速を降り、まずは赤滝へ。
  赤滝への林道は通行止めだったので、車を停めて歩いていたら、工事関係者から、「通行止めなんだけどねぇ」って。
  一応、黙認って感じになったけれど、赤滝の上あたりで、止められた。
  その先は工事をしているのでって。
  まぁ、通行止めなので、強いことは言えず、上から滝を見下ろして戻ってきた。

次はメインの雄飛の滝線歩道へ。
  昨日、スタッドレスにして、正解だった。
  ここは歩いたなぁ。
  雪も想像以上に残っていて、滑るの何のって。
  素連の滝、仁三郎の滝、雄飛の滝、雷霆の滝、咆哮霹靂の滝を見てまわった。
  2時間半ぐらい歩いたなぁ。
  ベルクは、いつも先頭を歩こうとするのだが、今日はMOMOちゃんに負けまい、と頑張ったせいか、
  最後まで尻尾が下がらなかった。
  うちだけだったら、とっくに下がっていたと思うけどね。

道の駅しおばらに寄って、軽くお腹を見たし、今日の宿、ラ・ピステへ。
  うちのHPをご覧になったそうで、「トレーニングチャンピオン、おめでとう」ってお祝いしていただいた。
  ドッグランでも、ベルクはなんだかよく走っていた。
  夕食時もずっと起きていたし、ベルクは興奮状態にいるようだった。
  部屋に戻ってからは爆睡している。

今日は本当によく歩いたなぁ。
  みんな、お疲れ様。

11月23日(金)

今朝は冷え込んだらしいが、早く起きる必要もなく布団にくるまっていられた。
  極楽、極楽。。。
  朝から気持のいいほどの快晴だったなぁ。

今日はベルクをシャンプー。
  そのあと、ベルクパパは、タイヤをスタッドレスに交換するため、出かけた。
  この冬は、予想外の大雪で、来週仙台へ出かけるので、交換するのが今日しかないのだ。
  が、ベルクにしてみれば、車で出かけるのに置いていかれるのが、納得いかないらしい。
  ベルクパパが帰ってくるまで、デッキに出て、抗議の目で睨んでいた。
  (と、思う。。。私は炬燵に入ってました♪)

さて、明日から栃木へお出かけ。
  渋滞にあわないといいなぁ。

11月22日(木)

明日から3連休。
  まぁ、先週も我が家は3連休だったんだけど、今週のほうが何だか胸を張って休める気がする。(^_^ゞ

最近は、おもちゃの引っ張りっこが私とベルクのブームとなっている。
  キューキューりんごのおもちゃがあって、割と大きいのでベルクも銜えやすいらしい。
  耳を無くして唸りながらベルクは引っ張る。
  ベルクはおもちゃへの独占欲から唸っているのではなく、遊びから唸るだけなので(ベルクは遊ぶ時に声が出る)、危険性はまったくない。
  どんなに興奮していても、「ハナセ」と言えば、あっさり離す。
  あまりにもあっさり離すので、こっちが後ろにひっくり返りそうになることも。
  おもちゃを上下に振ったり、上へ引っ張り上げるよりも、左右に振ったほうが、ベルクはより興奮して唸ってくる。
  こんな観察をしつつ、引っ張りっこを楽しんでいる。
  こちらも息が切れるんだけどね。

甘栗をベルクにあげて、袋をキッチンに置いて、別の用を済ませていた。
  普通ベルクはくっついて歩くのに、追ってこない。
  キッチンを見たら、甘栗の袋の前でオスワリしていた。(笑)
  ベルクは、栗は大好き。
  キッチンに前脚をかければ、簡単にゲットできるのに、しないのがベルクのいいところだよなぁ。
  ただただひたすら待っている。
  甘栗を待っている自分の存在に誰かが気づいてくれるのを。。。(笑)

11月21日(水)

寒くなって、ベルクもドッグベッドで寝るようになった。
  よしよし。(笑)

ベッドでお休み中
  ベッドでお休み中。

先週の旅行の、旅行記の残りとお泊まり日記関連と滝関連をアップした。
  これで全て完了。(だよね?)
  ふぅ。。。力尽きました。おやすみなさい。(-_-)zzz

11月20日(火)

今日はジムで泳いできたのだが、寒くなったせいか、プールが空いていた。
  もちろん真水の温度ではないけれど、それでもやっぱり冷える。
  サウナに入って温まってきたけれど、帰宅する頃には、湯冷めなのか、寒くて寒くて。
  2Fに付いてきたベルクにおやつをあげて、下へ戻し、この冬初のエアコンを入れた。
  朝もなかなか布団から出られなくなった。

一人元気なのがベルクである。
  朝から遊ぶ気まんまんだし。
  おやつの空中キャッチは、速球にも対応できるようになった。(大きな声では言えないが、投げる方も上手だったりして)
  床にバウンドして再び上にあがったおもちゃのキャッチも上手になった。
  ほんと〜に元気。
  ま、いいことではある。

11月19日(月)

ベルクと旅行に行きだした頃は、ペンションばかりで、食事もほとんど洋食だった。
  そう言えば、以前旅行と言ったら、旅館でテーブルいっぱいに並べられた和食を食べたっけ。。。
  ベルクがいたって、和食を食べたい。。。と旅館を探して、最近は旅館に泊まることも多くなった。
  最初は新鮮だった和食も、人間って勝手なもので、今は食傷気味。
  今回の旅行でも、夕食、朝食、夕食、と宿で3回続けて和食が続いただけで、もうお刺身は当分いらない、なんて思ってしまう。
  最後の朝食はバイキングで、ようやく洋食にありつけて、とってもうれしかった。
  それに、食べられる量も減った気がする。
  ベルクパパも。。。年のせいなのかなぁ。

旅行中、何度もベルクはモデル役を務めたのだが、競技会が終わったせいか、オスワリがえらく遅くなった。(ーー;)
  文句も言いたい放題だし。(ーー;)(ーー;)
  競技会は終わったけれど、トライアルはこれからも続けるんだし、普通の速度で座って欲しいなぁ。

競技会と言えば、お世話になっているレリーン先生に、AFCのスタッフを通じてポイントを取れたので、もう競技会から卒業する、って伝えてもらった。
  そうしたら、スタッフを通じて返事が来た。
  「AC(アニマル・コミュニケーション)をやってもらうハンドラーのほとんどが、話はしたがるけど、約束を守らない、自分の希望だけを伝えて、犬からの希望は聞こうとしない。
  でも○○さんは、ちゃんと約束を守ろうとしている」って誉められちゃいました。
  約束を守らない、という考えは、頭のどこにもなかったなぁ。
  本当にベルクと約束したと思っていたし、犬は人間より純心だと思うから、約束を守らないことはとても傷つけ、裏切ることだと思う。
  犬だから、約束を守らなくてもいいや、なんていう発想はなかったなぁ。
  もし、万が一、これからも訓練競技会を続けたとしたら、「約束が違うじゃないでしゅか」と、ベルクはストライキを起こすか、脱走したと思う。

競技会後、ベルクを撫でて「今まで本当に頑張ってくれてありがとう。もう競技会はやらなくていいからね。本当にありがとうね」って言っている。
  その時のベルクと言ったら。。。思いっきりため息をつくのでした。
  気持が伝わっているかどうか、疑問だわ。

11月18日(日)

朝6時に目覚ましをセットしたのだが、ベルクが「ご飯」とお越しにきたのが、5時55分。絶妙なタイミングだよねぇ。
  ご飯と牛乳をあげると、6時を過ぎたので、お風呂へ。一番でした。(朝は6時からなので)
  ベルクさん、早く起こしてくれてありがとう。(ーー;)

チェックアウトし、フェリーで鳥羽港から伊良湖へ。
  所要時間は55分。ベルクは車で留守番だ。
  フェリーは。。。意外と揺れた。
  ダイビングでボートに乗るのは慣れているので、酔ったりはしないのだが、ベルクはどうしているだろう?
  ガツンと波に当たることもあり、フェリーには何度も乗っているベルクでも、これだけの揺れは初体験。
  大丈夫だろうか、と、フェリーが伊良湖に到着するや、急いで車にもどると。。。
  「な〜に?」と、眠そうに顔をあげるベルク。。。
  取り越し苦労だったようだね。。。(ーー;)(ーー;)

それからは、まっすぐ帰ってきた。
  明るいうちに通る東名は珍しい。たいてい、暗くなって通過しているからね。
  時間も早かったので、今日は渋滞にあわないだろうと思っていたら、考えが甘かった。はぁ〜。

ノーマルタイヤでの旅行は今日でおしまい。
  来週仙台へ行くので、今週の連休中にスタッドレスに替える。
  今度ノーマルにするときは、車は替わっていると思う。(た、たぶん。。。)

11月17日(土)

チェックアウトし、予定にはなかったが、千畳敷と三段壁へ行った。
  ず〜っと昔、旅行をしたとき、この2カ所に寄って、とってもよかったことを思い出したのだ。
  千畳敷はあちこちにあるけれど、ここはスケールが大きいと思うんだよねぇ。
  予定外だったが、やっぱり寄ってよかったと思った。

次に、大滝、松山滝、荒滝を見つつ、百選の布引の滝へ。
  この滝は4段に分かれているのだが(但し、1段目は見ることができない)、段に分かれている滝もいいものだ。
  滝壺まで行けたのだが、水の色が、これまたきれい。
  百選なのに、訪れる人は少なかったが、なかなかよかったなぁ。

次に予定してた奈良の不動七重滝は、時間がなくなってパス。
  そのかわりに、大馬清滝へ行ったのだが、ここは岩を上っていかないと、滝の全容を見ることができない。
  ちょっとベルクには危険だったので、ベルクを木につないで、岩をよじ登った。
  でも、岩をよじ登るなんて思ってもみなかったので、装備も心構えもなく、
  途中まで上って、そこで滝を見て戻ることにした。
  無理して上って、落ちて怪我をしてはどうしもうもないし、ベルクも心配だったから。
  ベルクは。。。大人しくお座りして待っていてくれた。

それからは、今日の宿泊である「鳥羽わんわんパラダイス」へ向かった。
  到着すると、駐車場もロビーもわんこ連れがうじゃうじゃ。
  10階建てなのだが、みんなわんこ連れかと思うと、びっくりだね。

さて、明日は鳥羽から伊良湖へフェリーで渡り、東京へ戻る予定。

11月16日(金)

昨夜は2時半に出発。
  6時半に名古屋を通過し、安濃SAで朝食。
  11時前に、三重の飛雪の滝に到着。だ〜れもいなかった。
  次に和歌山の百選、桑ノ木滝へ行った。
  徒歩15分。確かにそれは間違っていなかったけれど、結構きつい道だった。
  岩だらけだったり。道幅も狭かったなぁ。ここもだ〜れもいなかった。百選なんですけど。。。
  そして、百選の那智の滝へ。さすがに観光客はいた。
  すんごい落差。
  ただ、滝壺近くへ行くには有料となっていて、しかもペット不可。
  事前に知ってはいたけれど、やっぱりペット不可に納得できず、そのまま帰ってきた。
  潮岬へ行った。ここは本州最南端だ。
  それから今日最後の百選、八草の滝へ。
  国道から県道に入り、15分ほど走って行った。
  この滝は、県道から遠望するのだが、やっと到着してまわりを見ても、滝がない。
  どうも、涸れていたようだ。
  たぶん、水が流れていただろうな、という場所はわかったので、たぶんそれが滝なのだとう思う。
  百選に選ばれた理由はあるのだろうが、できればいつ行っても水が流れている滝を選んで欲しいなぁ。

今日の宿は、白浜のベイリリィ。
  犬専門ではないのに、レストランも犬同伴OK。珍しいなぁ。

明日も滝巡りだ。

11月15日(木)

ふふふ。
  あはは。
  明日(というか、今夜夜中)から、今度は南紀方面の滝巡りに出発する。
  和歌山、三重の百選の滝を中心にまわってくる。
  紅葉には、まだちょっと早いのかな。
  それでも、滝巡りは楽しいし、何よりもベルクとずっと一緒にいられることがうれしい。

ふとよくスケジュールを見てみたら、何と今週から6週連続してお泊まりの予定となっている。(ーー;)
  純粋な旅行だけでなく、トレーニングの為のお泊まりもあるのだが、それにしても6週連続は、我が家でも新記録かも〜。
  今後は、さすがにここまで連続しないように気をつけよう。。。

それから、旅行のたびに、真夜中に出発する計画は、そろそろ終わりにして欲しい。
  そりゃ、真夜中に出発すれば、いろんなところへは行けるけれど、もう我が家はみんな若くはないのだから、
  朝早めに出発して、行ける範囲で行けばいいと思うのですが、運転手さん。。。

ま、今回は計画もたっているので、真夜中出発です。
  ではでは、行ってまいります。

11月14日(水)

今日はもういつものベルクと同じ。
  考え方によっては、これでしばらくは発作はないってこと。
  そう前向きに捉えますか。。。

というわけで、昨日書こうと思っていた競技会の話を。。。
  私にとって、ポイントを取れたことはものすごい事なので、もうしばらくお付き合いください。

アニマル・コミュニケータのローレン先生を通じて約束してくれた通り、
  ベルクは好きではない競技会でも、頑張ってくれていた。
  なかなかポイントにはつながらなかったけれど、ベルクは決していい加減にやっていたわけではないし、
  あのストレスの中、賢明にやってくれていた。
  いやだったら、昔のように、いつでも逃げ出せた。
  でも、ベルクはもう逃げ出すことはしなかった。
  精一杯やってくれていた。
  それは、ベルクの表情を見てもわかる。
  だから、今回は、もう「頑張ろうね」って言わなかった。
  「ベルクは、今のままで十分だから。あとは私がベルクをリードするから」って。
  緊張する自分のことは棚に上げて、ベルクに要求ばかりしていた、と思った。
  私とベルクでチームなんだもの、補い合わなければね。
  私の気持ちの変化が、いい結果につながったのかもしれない。

それにしても、まだ、T-CH完成して競技会が終わった、という実感がない。
  リーチをかけて2年やってきたから、車は急には停まれないように、頭ではわかってはいても、(日)を境にして競技会が終わった、という感じがしないなぁ。。。

11月13日(火)

今日は、ジムでサウナに入った。
  泳ぎたかったのだが、ベルクパパが早く帰れない、ということで、サウナだけにしたのだ。
  サウナから出て、携帯メールをチェックしたら、ベルクパパから「発作?」というメールが届いていた。
  ベルクパパがそう疑うのなら、発作に間違いないのだろう。
  帰宅したら、いつもより落ち着きなく、ヒンヒン言っているベルクがいた。
  言葉は通じた。反応も普通。
  でも、発作が起きたのは、あきらかだった。

前回の発作から99日目。
  あと1日、というか何時間かで100日になったのに。
  今までの発作と発作の間隔の最長期間が104日。
  もうちょっとだったのに。
  90日目あたりから、「104を越えろ」って毎日思っていたのに。
  日記に書くととぎれちゃいそうで書かなかったけれど、1日1日数えていた。

不足すると発作を引き起こすタウリンをたくさん含んでいるラムを中心にあげよう、とかも考えていた。
  ドッグフードだと、タウリンが不足してしまうので、朝のドライもやめて、冷凍生食にしようと先日買ってみたのだ。
  ジメチルグリシンが発作を抑制する働きがあるのだが、どうやったらこの栄養素をあげることができるのか、も調べようとしていた
  どんな食べ物に含まれているのか、サプリメントがあるのか、全く無知だから。
  今は3ヶ月に1回程度の発作なので、薬で発作を抑えるほどではない。
  でも、発作が起きるのは事実なので、ハーブとか栄養素をあげて、なんとか発作の回数を減らしたい。

ポイントをもらった喜びも今はどっかへ行ってしまった。
  発作が起きると、体中の力が抜けちゃうね。。。

11月12日(月)

昨日は帰ってきてから、雷がなって、ベルクをなだめるのに大変。
  天気予報では、そんなこと言っていなかったのに。

しかし、今朝は気持ちのいいほどの晴天。
  競技会も終わり、その気持ちが空にも反映しているかのよう。

競技会、本当に終わったんだなぁ。
  ピリオドが打たれる日が来るなんて、思ってもいなかったので、まだ夢みたい。
  今はちょっとした虚脱感に襲われている。

12月に申し込んでいた宮城での競技会はパス。(^◇^)
  宿も予約していたので、単なる旅行に変更。(^◇^)(^◇^)
  来年3月まで入っていた競技会の予定を全部削除。(^◇^)(^◇^)(^◇^)
  もうあの煩わしい手続きから解放されるんだなぁ。
  競技会は朝が早く、たいてい7時から受け付け開始。
  旅行の為の早起きは苦にならないのに、競技会に行く為の早起きするのは辛かった。
  これからも解放されるんだなぁ。
  でも。。。はっきり書いているように、卒業するのは家庭犬訓練競技会。
  競技会にはアジリティもあるんだな。
  アジリティまで卒業したとは言ってないからね、ベルクさん。
  ま、本当に出るかまだ決めていないし、ベルクはアジは好きなので、アジなら文句は言わないでしょう。(笑)

オビディエンスについては、これからはAFCのトライアル1本に絞る。
  OPENクラスは、レトリーブあり、ジャンプあり、で楽しいもんね。
  これからは、楽しいことをやっていこうね。

11月11日(日)

朝、5時に出発。競技会会場は平塚。
  雨はほとんど降っておらず、会場も水たまりがなく、特に問題がなかったので、出場することに決めた。
  順番は最後の方だったので、お昼にかかるか、かからないかだな、と思っていたが、
  意外にもスムーズに進み、11時過ぎには順番が回ってきた。

脚側はまずまずの出来。
  招呼は、ノロノロを少しでも解消しようと、スピードアップの練習をし、いい具合になっていたのに、
  今日は、止まるんじゃないかと思うほどのノロノロ。ものすごく落胆した。
  でも、伏臥は本当に珍しいことに(2回目?)崩さなかったんだよねぇ。
  やらない、とか、ダブルコマンドにならないよう、ゆっくりコマンドを言うことに注意をし、大きなミスはなかった。
  でも、ほかの犬種と比べたら、集中は取れていないし、テンションは低い。
  とってもポイントをもらえる出来映えではなかったのだが。。。なんともらうことが出来た。
  95.4。
  正直、サモエドポイントはあったと思う。
  今まで諦めずに頑張ってきたご褒美として、このポイントをもらえた、と勝手に解釈しちゃいたい。

初めてポイントをもらえたのが5年前。
  その後脱走が続いて競技会を2年間封印し、復帰後トレーニングチャンピオン(T-CH)達成にリーチをかけて2年。
  やっと、やっと手にしたポイント。
  これでT-CH達成だ。
  何度も諦めかけたけれど、友人に励ましてもらい、いろんな方々に支えられてのポイントだと思う。
  本当にありがとうございました。
  ベルクと「あと1回ポイントを取ったら終わりにする」と約束したとおり、これでJKCの家庭犬訓練競技会から卒業する。

ベルクへ。
  競技会嫌いにさせてしまった上に、最後までつきあわせちゃってゴメンね。
  そして、本当に頑張ってくれてありがとう。
  ベルクのその健気な気持は、決して忘れないから。
  私の宝物だから。
  ちょうど今日は、結婚記念日。
  この上ないプレゼントを、本当に、本当にどうもありがとう。

もうここへ来ることはないのかな 競技会会場 やっと集まったポイントカード
  もうここへ来ることはないのかな。 競技会会場。
やっと集まったポイントカード。
残り1ポイント欲しかったのに
計26ポイントになってしまった。

11月10日(土)

今日は久しぶりのしつけ教室。
  教室へ向かう首都高は、複数の事故で渋滞の渋滞。
  帰りも、東京モーターショーの影響か、これまた渋滞の渋滞。
  1時間のレッスンに往復6時間の移動時間。。。効率悪いなぁ。。。

教室は、まずまずのノリ。
  やる気があるときの「わん」という一声も出たし、臭気選別もよかったね。
  臭気選別は、もうベルクにはあまりおもしろいものではないらしく、テンションが低くなってしまい、
  「あまり練習するのはやめましょう」と先生にも言われている。
  家でも練習はしていないので、今日は本当に久しぶり。
  たまにやると、楽しいらしい。(笑)

ダンベルを銜えてジャンプ ジャンプは好きでしゅ Aフレームも頑張っちゃいましゅ
  ダンベルもジャンプも好きなので、
両方いっぺんにやるのは大大好きでしゅ。
臭気選別は。。。
たまにやるに限りますでしゅ。

教室で、訓練競技会のことが話題になった。
  最近は、思っていたとおり、ジャッジが厳しくなってきていて、なかなかポイントを与えないようになっているとのこと。
  だから、当然のように、サモエドだからジャッジが甘くなることは、なくなった。
  甘えと言われてしまうかもしれないが、どうやっても、サモに、ボーダーやゴールデンやラブのような作業意欲、動きを求めることは無理だと思う。
  同じ基準で採点されたら、サモは点数がなくなっちゃう。
  ベルクがポイントをもらったときの出来は、今よりも悪かった。それでもポイントをもらうことができた。
  でも、もう時代が違うのかもしれない。
  これから頑張っても、もうポイントは無理かもしれない。

明日はその訓練競技会があるが、天気が悪くて、地面のコンディションが悪かったら、勇気を持ってパスするつもり。
  ベルクが汚れるのはあまり気にしないけれど(そりゃ、いやだけれど。。。笑)、「こんな中やるのいやだな」と少しでも思ったら、
  それはベルクに伝わるだろうし、水たまりではベルクはハイになって、まず脱走するだろう
  悪い結果が見えていて、チャレンジするつもりはない。
  一応会場には行くけれど、出場するかは、行ってから決めるつもりだ。

11月9日(金)

ゴミ箱にゴミを投げ、入らないと、ベルクはうれしそうに、銜えって持ってきた。
  何回か繰り返し、やっとゴミ箱に入って、「やれやれ」と思ったら、ベルクはゴミ箱からゴミを銜えてきた。
  この間のキャンプの影響?
  ゴミ箱に入っているゴミと入っていないゴミの区別をつけさせないと。。。でも、面倒。(ーー;)

耳の後ろを掻いていたら、ベルク自身が自分で掻いていると錯覚するのか、足を動かしていた。
  全然、掻いている場所には届いていないんだけど。
  こういうことってありますよね。
  なんだか、見ているとおかしいなぁ。(笑)

明日、午前中はのんびり。
  うれしいな。

11月8日(木)

夜、いつものように2Fにあがってきて、おやつをもらって、とっとと下へ下りて行こうとしたベルク。
  「いいよいいよ、どうせおやつもらったら、もう用はないんでしょ」ってベルクの後ろ姿に向かって言ったら、
  足を止め、振り返り。。。もどって来た。(笑)
  あら、言った内容がわかったのかしらん。
  今は、ドッグベッドを避け、床の上で寝ている。(^_^ゞ
  言葉を交わすことはできないけれど、でも、絶対心の会話は出来ているよね。

明日は午前中ベルクパパが休暇を取るので(いいなぁ)、朝はライブカメラが稼働しません。

11月7日(水)

今日はプールへ行ったので、ベルクパパが散歩担当。ごはんは私が用意する。
  家に着いたら、散歩から帰ってきていて、当然ベルクの頭の中は、「ご飯」だけ。
  ベルクパパの目の前から離れようとしない。(笑)

そこへ私が帰ってきたので、ベルクの頭の中は、迷いが生じてきた。
  「今日のボクのご飯は、どっちが担当なんでしゅか?」って。
  私が台所へ行けば、当然付いてきた。
  台所から出ると、またベルクパパのところへ。
  二人の様子を見較べてみたり、困惑しているのが手に取るようにわかった。
  。。。といつまでもベルクを観察していては気の毒なので、ご飯の用意にとりかかった。
  ベルクの表情は、なんだかすっきりして、自信をもって私のそばでお座りしていたのでした。

11月6日(火)

年内の競技会は、今月、来月1回ずつ出場予定。
  来月分の申込締切は、今月の競技会の翌日。
  今月ポイントをもらえれば、来月は出場しないで済むのだが、
  競技会の結果を見てからの申込では、間に合うか微妙。(必着なので)
  ベルクパパに「無駄になるかもしれないけど、来月分は今月の結果を待たずに申し込まないとね」と言ったら、
  「。。。。。。。。。。。。。。。。。。。無駄になることはない」だって。
  最初から、今月ポイントをもらえるなんて、思ってもいないらしい。
  まぁ。。。。。そうかもね。否定はできないな。

というわけで、昼休みに郵送してきた。
  何かねぇ、事務局に連絡して申込書を送ってもらい、申込書を記入し、費用を現金書留の封筒に入れて。。。気持ちがブルーになる時なんだなぁ。
  「あと何回この作業をやればいいのだろう」って。
  ネットで申込ができればまだいいのだろうけれど、ほんと、原始的な方法だから面倒で。(いまだに現金書留)

最近、少〜し寝る時間が早くなった。
  1時前に寝られる日がある。(これは画期的なこと)
  要は、日記を書くときに、PCの前で寝なければいいのだ。集中して書ければ、早くベッドに入れる。
  今夜も、早く寝られそうだな。(^◇^)

11月5日(月)

ベルクのご飯は、朝はドライ、夜は手作り食。
  朝も手作り食にしてあげたいのだが、なかなか時間がない。
  肉だけをあげても、栄養に偏りができちゃうし。
  そこで、「冷凍生食」をあげることにした。
  これは、栄養がバランス良く摂れるよう開発された生食を冷凍したもので、解凍してあげればいい。
  ドライよりは高いけれど、それほどベルクは食べるわけじゃないし、ベルクパパのお小遣いを20%程度カットすれば捻出できる。p(^^)q

とりあえず、買ってあげてみた。
  ベルクはどんなに喜んでくれるだろう、と思って食べっぷりを見ていたら。。。
  クチャクチャ食べていた。
  「クチャクチャ」は、いまいちのときの食べ方。。。
  えぇぇぇぇ、大ふんぱつなのに、そんな程度なの???
  でも、残しはしないので、やっぱりこれでいこうかな。

そうなると、欲しくなるのは、ベルク専用冷凍庫。
  今の冷蔵庫の冷凍室では、容量が足りない。
  買っちゃおうかねぇ。来月はボーナスだしぃ。

11月4日(日)

今日は、当初計画していた予定がなくなり、ぽっかり空いた。
  本部展(競技会)や自転車レースはあるのだけれど、直前にはもう申し込めないし。。。
  久しぶりに一日家で過ごした。
  昨夜は寝るとき、「明日は何も予定がないぞ」と思うと、自然と鼻歌が出てきて、ベッドで幸せを噛みしめた。
  と言っても、いつもバタンキューなので、いつまでも幸せを噛みしめていることはできなかったけれど。。。

休日のベルクは、デッキで外を眺めたり、好きな場所で寝たり、自由気まま。
  でも、私が動くと、すっ飛んでくる。
  出かけるなら、置いてかれないようにしているのかも。

画像は、今年我が家で成った柿。
  去年は当たり年だったので、たくさん成ったものの、長雨のせいか、みんな落ちてしまった。ほんと、全て。
  今年は数は少なかったけれど、日がよくあたるところになった為か、過去になく大きくなった。
  柿は、ベルクが食べる数少ない果物の1つで、もちろんお裾分けしました。

我が家の柿
  今年のベルク家産柿。

11月3日(土)

今日はAFCへ行ってきた。気が付いたら、何と2ヶ月ぶり。。。
  いつも、AFCまでの所要時間を3時間で見るのだが、今は紅葉シーズンなので、多めに4時間見て、これは大正解だった。
  外環も東北道も混んでいたぁ。
  いつもより早く出発してよかった。

久しぶりのレッスンのせいか、妙にベルクはハイテンション。
  ジムに入って、キレ走りもしていた。

私がAFCに入った頃、まわりの飼い主さん&わんこは大先輩で、いっつも落ち込んでいた。
  だから、普通のレッスンに行くだけなのに、何故か緊張していたっけ。
  でも、今は行くのが楽しみだし、本当に楽しい。
  きっとそれはベルクにも伝わっていて、ベルクもよくやってくれるし、楽しそう。
  時々「もう頭の中が、いっぱいいっぱいでしゅ」って顔をするけれど、意欲は無くならない。

AFCには犬の体重計があるので、行くと必ず測定している。
  今日は21.2kg。いいね。
  ベルクの理想は21.0kg位だと考えているので、いい感じだ。
  別にダイエットはしていなくて、21kg台をキープするように、心がけている程度だけどね。
  アジはやっているし、高齢になってきているし、脚に負担は掛けたくないからねぇ。

帰宅して、あんなにレッスンでおやつをもらったのに「ごはん。ごはんを食べないと寝られましぇん」と訴えてきたので、今夜は馬肉をあげた。
  元もと馬肉は肉の中では一番好きではないのだが、今日は特別にお口にあわなかったようで、お残しになった。(ーー;)
  まぁ、残すのはいいけれど、食べる気がないのなら、食器から外に出して欲しくないのよね。
  さんざん回りを汚して、「もういらないでしゅ。早くミルクをくだしゃい」はないでしょ。まったく。。。

シーソーは慎重にやるんでしゅ ジャンプは好きでしゅ Aフレームも頑張っちゃいましゅ
  シーソーは慎重にやるんでしゅ。 ジャンプは好きでしゅ。
Aフレームも頑張っちゃいましゅ。

11月2日(金)

今週は睡眠不足から始まり、風邪も引いたけれど、なんとか5日間が終わった。
  明日はのんびりしたいのだが、久しぶりのAFCでのレッスンなので、早起きだ。

最近は涼しいせいか、ベルクもよく寝られるらしく、朝私が1Fへ下りていくと、もう階段下でスタンバイしている。
  (おやつをもらうときは、勝手に2Fへ上がるのに、朝は絶対勝手に上がってこない)

涼しくなった、とは言ってもサモ的にはまだ暑いのか、昼間の留守番の間、せっかく入れてあげたドッグペッドを避けて寝ているようだ。
  ほんとに、そこまで避けなくたって、と思うほど、わざわざ避けて寝ている。
  それでも、ドッグベッドをどかすつもりはないのだ。
  そう遠くない日には、ベルクだってベッドで寝るだろうからね。(^◇^)

11月1日(木)

今日から11月。
  今年もあと残り2ヶ月だ。
  年内も、やっぱり忙しい。

今日から、またガソリンが値上げされた。
  円高になっても、なかなか値下げしないのに、原油価格の上昇には、ひじょーに敏感に反応して、値上げとなる。
  ニュースでは、6円の値上げとなっていたのに、うちの近所のガソリンスタンドは11円の値上げ。
  計算があわないんだけどね。
  「今まで値上げしなかった分、今回上乗せして」という言い訳はよく聞くけれど、今までだって、値上げしてきているのに。

ガソリンが高くなって、我が家はちっとも車でのお出かけを自粛しないので、出費はかさむばかり。
  せめて、ハイオク仕様ではなく、レギュラー仕様の車だったらなぁ。
  (というと、ベルクパパは、早く新型X-TRAILに買い換えようと言うに違いない。
   新型には、ハイオク仕様のタイプがなくなったんだって。)