7月31日(木)

今日はジムへ寄ってきた。
  「体脂肪率20%を切る!」は、いつの間にか忘れられた目標になってしまっていたが、先日久しぶりにジムで測定したら、21.2%。
  もしかしたら、頑張れば20%切るかも〜、と、今ちょっとやる気になっている。
  昔の測定結果を持ち出し、「以前は切っていたんだよなぁ。出来ないことはないのだ」と自分を励ましてみた。
  ベルクの年齢を考えて、これからは旅行も減るし、時間もできるだろうから、頑張ってみようかな。
  元もと、(土)はジム、(日)はお出かけ、が基本だったのに、いつの間にか(土)も(日)もお出かけになってしまった。
  本来の姿に戻そう。。。戻せるよね?
  でも、今週も来週もいきなり無理なんだけど。(笑)

今シーズン初の梨をベルクにプレゼント。
  梨は体を冷やすので、ベルクにはいいんだよね。(桃は温めるので×)
  リンゴ、梨、柿。。。ベルクが食べる数少ない果物が、3つとも体を冷やす食べ物でよかった。
  我が家の柿。。。今年は成るといいな。

今夜も涼しい。
  昨夜は何もかけずに寝ていたら、寒くて目が覚めてしまった。
  今夜はタオルケット位かけて寝よう。

7月30日(水)

昨夜は寝る頃に大雨。
  (都心は21時頃雷雨で、電車が止まったほどだけど、その頃我が家近辺は降らず。。。)
  暑くなかったので、窓を開けて寝ようとベルクも連れて2Fへあがったのだが、
  あまりの雨音に落ち着かないのか、ウロウロ。
  今まで雷は怖がっても、雨風の音には平気だったのに、ドアの前に立ち、1Fへ行きたがって様子。。。
  無理に2Fに引き留めておく理由もないので、ドアを開けたら、迷いもなく1Fへ。
  私もあちこち開けていた窓を閉め、最後に、ベルクに「どうする?」と聞いてみた。
  階段の下で迷っていたが、姿が見えなくなったので(私は階段の上にいた)、1Fで寝ると決めたらしい。
  私もようやく眠りにつけた。
  そんなーこんなで、寝不足だ。

それにしても、雨音で不安で、飼い主のそばで寝ようとするのではなく、
  いつもの自分の寝床で一人で寝ようとするなんて。
  そういう選択ってありですかぁぁぁぁぁぁ。。。

今夜も涼しい。扇風機もいらないな。

7月29日(火)

今年の夏。。。
  確かに暑いけれど、それでも今のところ例年の暑さではないような。。。
  梅雨があけたら、猛暑日が続くのだが、今年はまだあまり猛暑日がない。
  東京(と言っても都心ではなく我が家のあたり)でも熱帯夜でない日もあるし。
  昔はこうだったけどね。

散歩へ行こうとしたら、ご近所の方と、ついつい話し込んでしまった。
  「こりゃ、長くなりそうだな」とお座りして待つベルク。。。
  話が終わって散歩へ行こうとしたが、ちょっとベルクに言ってみた。
  「お腹すいているよね?ご飯食べようか」って。
  ベルクは「ご飯」に反応して顔をあげたけれど、
  「いいえ、まだ散歩には行ってましぇん。ごまかされましぇん」と家に背を向けて進もうとした。
  やっぱり。。。引っかからなかったか。(笑)

去年の北海道旅行記の5日目をアップ。
  残りも早くアップしないと、今年の旅行になっちゃうぞ。

7月28日(月)

雷がなって本心ではベルクは怖いのに、
  「ボクはオトコだから、怖くなんてないでしゅ」と弱みを見せようとはしない。
  寝る時私のそばに寄ってくるが、正面から「怖いでしゅ」と甘えてくるのでなく、
  例えばお尻だけをくっつけて寝るんだよね。
  あたかも「たまたまお尻が触れただけでしゅ」と言うかのように。
  でも、そうじゃないのは、お見通しです。

ベルクは妙に意地っ張りで、弱みを見せようとしない。バレバレでも。
  素直に甘えてくればいいのに。(笑)

7月27日(日)

今日は午後から雷がなりだし、ベルクは大忙し。
  2Fへ行っては吠え、戻ってきてはお風呂場に逃げ込み。。。
  夜にはすっかりお疲れのようだった。

でも、散歩中に雷がなっても、匂いチェックに忙しいベルクはちっとも怖がらないし、
  家に戻ってからも雷がなっても、「散歩から戻る=ご飯」と考えているベルクは、
  ご飯のことで頭がいっぱいで、雷の音は聞こえてないようだった。
  これっていったい?(笑)

私はベルクの食事作り。
  馬肉2kgと野菜を茹でた。
  どこかへ出かけるよりもぐったりだ。(笑)

7月26日(土)

朝、フローリングの上を歩き回る音で目が覚めた。
  ドアを開けると、ベルクはトットと下へ。
  これで静かになった。。。わけはなく、今度は「ごはん、ごはん」の声が。。。
  休日なのに、早く起こされてしまった。

久しぶりにたっぷりジムで汗を流した。
  (土)にいくのはいつ以来?
  今日は何も考えず、ただただ運動してサウナに入って。。。
  幸せな一日だった。

休日にジムへ行くと、ベルクとの時間がなくなってしまうのが難点。
  今日は家にいる時はできるだけそばにいるようにした。
  ブラッシングがはかどり、随分毛が抜けたね。
  ベルクには迷惑だったかも。(笑)

7月25日(金)

行けそうな百選の滝で、あと残っているのは4+1。
  4のうち3はかなり大変そう。
  独立した1は、駐車場の車でベルクを留守番させることもダメと言われた滝。
  別ルートで行ったけれど時間切れとなってしまい、リベンジの予定だ。
  うまくすれば、年内に制覇可能かなぁ。
  難所or離島で諦めたのは10。

夏に滝って涼しげでいいのだけれど、蜂や虻がいるのと、木が生い茂って滝が見えなくなってしまうマイナス点がある。
  今回滝巡りをしてきて、蜂が虻はほとんどいなかったのだが、木が元気でねぇ。
  肝心の滝を覆ってしまうんだな。
  滝鑑賞の時期としては、夏はあまり向いていないのかもしれない。
  新緑、紅葉の時期がいいのだろうなぁ。
  行けるのなら、凍結した滝も素敵だけれど。

滝への遊歩道はアップダウンがある。
  平坦な下りはズンズン行くベルクでも、足場に困るような下りの場合、
  ベルクが先に行ってリードが張ると、ベルクは止まって待ってくれる。
  私が追いつくのを振り返ってみている。
  だから、そういう時は、命令したわけではないので解放コマンドを言うのではなく、「ありがと」って言っちゃう。
  ベルクに通じているかはわからないけれど、ごく自然にそう言葉が出る。
  今までベルクとは200個以上の滝を一緒にまわってきた。
  それだけの経験があるからこそ、「想い出」にも書いたけれど、
  滝の水の流れからの風を体全身で受け止めている時に、ベルクがいつの間にか静かにお座りしてくれていたのだと思う。
  あの場面では、あっちこっち行ったりせず、最良の行動だと思う。
  そういう行動を自然と取ってくれたベルクがとてもいとおしい。
  飼い主の思いこみかもしれない。
  でも、私は思いこんだ幸せな飼い主でいい。

7月24日(木)

昨夜の地震。
  ベルクの反応はそれほどでもなかった。
  雷の時はお風呂場へ逃げ込むのに、地震の時は逃げ込まない。
  ベルクの中では、ちゃんと区別しているの。。。かな。

旅行の更新は完了した。
  次の旅行は来月だな。(^◇^)

7月23日(水)

日帰り温泉に入ったとき、必ずチェックするのが瓶入りのコーヒー牛乳。(^_^ゞ
  最近牛乳はスーパーでパック入りを買うので、瓶入りなんて滅多にお目にかからなくなった。
  なんか、瓶に入っていると、郷愁を誘うんだよねぇ。
  今まで行った温泉では、7、8割置いてあるんじゃないかな。
  ついつい、飲んじゃいます。

旅行記2日目まで完了。
  あともう一息だ。

7月22日(火)

今日は13:32にライブカメラが止まってしまった。
  原因はわからなかったが、ベルクを見れない時間に発作が起きたらいやだなぁ、と思っていた。
  今日は週明けだしね。
  帰宅するといつものベルク。サークルの中も異常なし。タペストリーもまっすぐだし、よかったぁと思ったのだが、
  よくベルクを見ると口のまわりが汚れている。
  さらに体を見ると恐らく失禁と思われる汚れが。。。
  ライブカメラが止まってしまっているので、何かがあったのかはわからないし、サークルの中もベルクもいつも通りなので、
  発作の証拠をつかむことができない。
  それに、鍼・気功のおかげで発作は起きない、少なくても次の治療までは起きないで欲しいと強く思っていたので、
  何かの間違いだと思いたかった。
  でも、ベルクパパも発作だろう、という判断。
  ベルクがいつも通りだったのは、発作からかなり時間が経っていたのだろう。
  とするとライブカメラが止まった時間に発作が起きた可能性が高い。
  PCの電源コードの接触が悪くなっていたので、ケージの上にPCを置いているから、ケージ内で発作が起きて、
  その震動で接触が悪くなって電源が落ちたのかもしれない。
  そう考えるのが。。。無難だろう。
  食事も工夫しているつもりなのに。。。
  正直、力が抜けちゃいました。
  でも、最近は2週間に1度の割合で起きていた発作が、今回は27日目に起きた。
  間隔が延びた、ということは、治療の効果だと思いたいな。

癌と闘っていたドーラ君が、天国へ旅立った。
  14歳と6ヶ月。サモでは長寿だ。
  GWにお見舞いに行ってきたが、尻尾を振って歓迎してくれたドーラ君。
  今頃、ノエル君と再会し、一緒に遊んでいるかな?
  ドーラ君のご冥福を心よりお祈りします。

7月21日(月)

昨日は禁断のカキを食べたけれど、無事朝を迎えることができた。
  こうなるのなら、もうちょっと食べればよかったかな。

昨日は時折小雨が降る天気だったが、朝から快晴。こりゃ暑くなりそうだ。
  暑いとベルクを車から降ろすこともできないし、渋滞もあって、「早く帰ろうよ」とアピール。
  湯沢ICで下りて、不動滝と金剛滝を見て、それから帰ってきた。
  どちらの滝もICのそば。
  不動の滝は、飛沫を浴びて気持ちがよかったぁ。

帰りに、18日にオープンしたばかりの圏央道初のPA、狭山PAに寄った。
  当然新しくてきれいだけれど、ま、普通のPAでした。

ベルクと旅行に行ってずっと一緒にいられて。。。
  本当に、心から幸せだと感じた。
  この幸せがずっと続きますように、と祈らずにはいられなかった。

7月20日(日)

こちらは朝から曇り。
  それほど暑くはなくて、助かった。

9時前にチェックアウトし、まずはくぐり滝へ。
  狭〜い道を通っていくわりには、そこそこに観光客もいた。
  意外とよい滝だったなぁ。

途中道の駅で、鮎の塩焼きなんか食べて、山形の百選である白糸の滝へ行ったのだが。。。
  あまりにも観光地化されていて興ざめ。
  最上川の対岸から見るのだが、そこにはドライブインがあって、観光客の車がバスがひっきりなしに出入りする。
  滝には罪はないけれど、落ち着いて見ることもできない。

その点、次に行った十二滝はよかったなぁ。
  十二段になっていて、一段一段名前がついている。
  水量もそこそこあったし、百選の白糸の滝に劣らないほど、よかったと思う。
  (ま、滝は好みの問題だけれど)

道の駅で岩ガキを食べた。。。ベルクパパが。
  私もカキは大好きだけれど、あたるのだ。
  目の前でベルクパパが食べているのに我慢できず、ほんのちょっとだけ食べちゃった。
  今のところ異常なし。

今日は移動に時間がかかったし、滝もほとんど歩かないで済んだので、楽勝だった。
  それでもベルクはお疲れです。

今日は、旅籠屋の新潟南店に宿泊。
  ここは一昨日オープンしたばかり。
  まだ新築の匂いがする〜。
  夕食を食べて、「槇尾湯ったり苑」というスーパー銭湯に入りに行き、
  旅籠屋に戻ったのが22時頃。
  旅籠屋は素泊まりなので、時間は自由になるけれど、今日のように遅くなるときはなってしまう。

明日は、高速が渋滞するので、早く帰りたいなぁ。

7月19日(土)

今日から夏休み&3連休で、どの高速も渋滞しているのに、東北道だけは渋滞の情報がなかった。
  今日から東北へ行くので、ラッキーと思っていたら、事故渋滞12kmだって。
  ったく。。。
  ベルクパパはどこかのお城に行く計画を立てていたようだけれど、
  この暑さでは、ベルクが無理、ということで、山形の百選である滑川の大滝へ向かった。
  行ったとしても、暑さ&虫(虻や蜂)の状況によっては、諦めるつもりだった。

ちょうど着いた頃は曇っていたのと、山の中を歩くので日が当たらないし、蜂も虻もいなかったので、ベルクも連れて行った。
  滝見台までは20分ほどだが、そこから滝壺までは30〜40分かかるし、沢も歩く。
  沢に出るまでの遊歩道は、全然手入れがされていなくて、草は伸び放題。
  傾斜もきつく、いやぁ、大変だった、ほんと。
  詳細は「想い出」で後日。。。
  ベルクは本当によく歩いてくれた。
  一生懸命歩く姿は感動ものです、はい。

滑川温泉のわきを通っていくのだが、行きは気づかなかったけれど、
  帰り、道のすぐそばに内湯があって、見えちゃうの。
  後から調べたら混浴らしいけれど、その時は男性しか見えず、見ないようにして足早に通り過ぎようとしたのに、
  ベルクったら、挨拶に行くの。
  網戸はしてあったのかな、網戸越しに入浴中のおじいさんに尻尾を振りながら「こんにちは」って。
  赤面ものでした。

ベルクパパはあまり滝について調べていなかったようで、軽く考えていたようだ。(笑)
  予定よりずっと時間がかかってしまったので(かかると思っていたけれど)、
  今日は滝1つで終了。(でも、十分疲れた)
  本日の宿である旅籠屋・仙台亘理店に向かった。
  仙台かぁ、競技会で来たっけ、でも、もう競技会へ行かなくていいんだなぁ、なんて感じていた。

チェックインしてから、恒例の温泉へ。
  今日は、わたり温泉 鳥の海へ行った。
  汗を流し、夕食を食べて旅籠屋に戻った。

「滑川の大滝」は、梅雨で雨だったら行けないし、天気が良すぎても行けないと思っていて、
  計画したときは、滝へ行けるのは半々だな、と思っていた。
  それだけに、無事行ってくることができたのはうれしい。
  あと、山形の百選の「白糸の滝」へ行けば、東北で我が家のレベルで行くことができる百選は制覇となる。
  あと1つだし、あまり歩かなくてすむので、楽勝だね。 \(^o^)/

7月18日(金)

今日、会議が始まる前にライブカメラを覗いたら、仔犬の時のタペストリーが斜めになっていた。
  これは、発作か、雷しかない。
  カメラの中にベルクの姿がない。。。
  恐らく、左側(部屋の奥)へ逃げ込んでいるのだろう、となると、雷だ。
  一瞬、過去一度も起きていない(金)に発作が起きたのか、と思ったけれど、違ってよかった。
  ベルクにしてみれば、ほとんど自覚のない発作のほうが、雷よりマシだっただろうけれど。。。

帰宅しての最初の仕事は、サークルの後片付け。
  予想通りメチャクチャだった。
  どうしたら、ここまでメチャクチャにできるのか。。。
  一度見てみたいものだ。

はぁ、メチャクチャだ。

ベルクの食事は「陰陽五行説」に基づいてあげるようにしている。
  (とは言っても、難しいことはわからないから、できる範囲で、だけど)
  バイブルとなる本を注文していたが、やっと届いた。
  この本では、食材が「冷」なのか「温」なのか「平」(どちらでもない)なのかが載っている。
  最近は、食べ物を見ると「これはどっちかなぁ」と考えるようになった。
  ベルクは飼い主思いなので、飼い主がぼけないよう、常に問題を与えてくれる。
  若い頃は不良犬で苦労し、トレーニングでもさんざん苦労し、今度は食べ物ですか。
  本当にベルクといると、頭が休まるときがない。
  感謝。。。すべきか?

明日から旅行だが、久しぶりにまともな時間の出発になるらしい。
  それでも最初は「夜間割引適用すれば。。。」とベルクパパは言っていた。
  確かに安くはなるけれど、早く到着したところで、行くところがなかったらどうやって時間を潰すの?
  まわるところがないのなら、早く行くのはやめようよ、と言ったら、妥協したらしい。
  ただ、天気はよさそうなので、日陰もないようだったら、滝はあきらめようね。

7月17日(木)

今年はまだ梅雨明けはしていないけれど、なんかだるいし夜も異様に眠い。
  ジムで周期的に汗をかいているので、夏バテはしないし、まだまだ夏バテの時期ではないのだが、なんかねぇ。
  週末のお出かけが続いているからだ、とも思ったけれど、たまに(笑)出かけなくてもやっぱり何となくだるい。
  今日はジムへ行ったので、明日は輪を掛けてだるいだろうな。

今週も発作はなさそう。(^◇^)
  やっぱり、鍼・気功が効いているのだろうか。
  何はともあれ、うれしいなぁ。

何気に。。。旅籠屋マスコットのクマさんぬいぐるみ
  何気に。。。旅籠屋マスコットの
クマさんぬいぐるみがあるのだ。
(赤丸の中)

7月16日(水)

夜中に足がつった。しかも、ご丁寧に両足。
  今も痛みが残っている。
  今夜は大丈夫だよね?って、根拠まったくないけど。。。

今、ベルクのご飯の準備が大変。
  夜、肉をまとめて煮ていると、当然ベルクは落ち着かない。
  (別に、「ベルクの」とは言ってないけれど)
  つい、一口大の肉を床に落としてしまった。
  ベルクはそばで待機しているから、当然その肉には気がついた。
  本来は、何も言わなくても勝手に食べてはいけないことになっているけれど、
  100%ベルクを信じることは。。。できない。
  「マテ」と言ったら、首を垂れながら肉を見つめていた。
  ま、ベルクが食べる気配はなかったので、ゆっくりと拾い上げた。
  すみませんねぇ、でも、いつかはベルクの口に入るのだから、いいでしょ、って言いながら。。。

今度の3連休は滝巡り+α。
  ベルクパパによれば、滝だけでなくほか(α)にも行くところがあるんだって。
  まさか、「ジャーン」とか「ズズズズズ」とかじゃあるまい。
  楽しみだなぁ。

7月15日(火)

昨夜はベルクも一緒に寝室で寝た。
  ベルクが寝ている1Fにもエアコンは入れているが、ドアを閉めないので効率が悪い。
  それほど冷えないので、ベルクは暑そう。
  おやつ欲しさに2Fへ付いてきたとき、私は扇風機で我慢していたが、ベルクの為にエアコンをつけ、
  扇風機まで譲ってあげたら、実に気持ちよさそうに寝ていた。
  歳を取ると体温調節がうまくいかなくなる、とも聞いたので、一番よく冷える寝室で寝させることにしたのだ。
  最初はウロウロしていたけれど、やがて就寝。
  朝目覚ましがなると、誰よりも先に元気よく起きたベルク。。。
  寝室のドアを開けたら、何の躊躇もなくうれしそうに1Fへ下りていった。。。
  ちょっと複雑な心境。(笑)
  でも、先日のACで、一緒に寝てもいいよ、と言っていたので、まぁ、少なくても暑い間は一緒に寝てもらいましょ。
  同じ部屋だと、何かと安心だしね。
  (ベルクパパは、静かに寝るように)

7月14日(月)

暑さも本格的になってきた。
  なかなか抜けなかった毛も、自発的に抜けるようになってきた。
  ブラッシングもしているし、結構抜けたなぁ。

今一番のお気に入りのキューキューりんごが破れてきた。
  ベルクは破壊行為はしないのだが、引っ張りっこして遊ぶので、破けてしまうのは仕方がない。
  いよいよ「キューキュー」もいわなくなったので、新しく買うことにした。
  同じ素材(柔らかくてすぐ音が出る)で形・大きさの違うものも含め4個注文した。
  届いてベルクに選ばせてみた。
  一通り銜えて音を出してみて、結局今までと同じりんごをもってきた。
  「ほら、いちごもあるよ」といちごを渡してみたが、銜えて音を出したあと、やっぱりりんごをもってきた。
  よっぽどのお気に入りらしい。
  これだったら、りんごを4個買えばよかったかな。(笑)
  同じりんごでも、新しいので、音は大きいしよく跳ねるし、ベルクは大興奮である。(ちなみに9歳。。。(^_^ゞ)

よりどりみどり
  よりどりみどり!

7月13日(日)

えっと、まず昨日のことから。。。
  とは言っても、レッスンだけなので、”詳細”に報告するほどのことも、今にして思えばないのだけれど。。。(笑)
  暑いせいか、ベルクのテンションがいつものように上がらず、そうするとロングスティでも静か。
  そりゃま、全く何も言わないわけはないのだが、小さな声で時々「ヒ〜ン」と言うだけだそうだ。
  (ハンドラーは部屋から出て行くのでわからない)
  はい、そのかわり、ヒーリングは遅れがち。
  全てがいい、なんてことはないのです。

アジは16時からで日陰の中出来たので、なんとかやることができたけれど、
  スピードは遅いし、涼しくなるまで、アジはお休みかな、と感じた。
  やる気はあるのだけれど、体がついていかない、って感じ。
  涼しくなったら、また頑張ろうね。

頑張るでしゅ ふ〜、気持ちがいいでしゅ
  頑張るでしゅ。 ふ〜、気持ちがいいでしゅ。

今日のベルクは実によく寝ていた。
  8時の花火と午後の雷の時以外は。。。
  ベルクのために、圧力鍋を買いにいった。
  買ってはきたものの、果たして使えるようになるのか???

我が家の百合は毎日毎日花を咲かせている。
  明日は全部咲くかなぁ。

我が家の百合
  我が家の百合。

昨日、ベルク号は10000kmを突破した。
  納車が3/15だから、4ヶ月弱ってとこか。
  まっ、ごく普通のペースかな?

10000km突破!

7月12日(土)

今日はAFCでレッスン。
  オビ、アジ、フリースタイルと、もりだくさん。
  今、猛烈に眠いので、明日、詳細に報告しますので、今日のところはお許しください。。。

7月11日(金)

散歩へ行くので庭にベルクを出したら、たまたまカエルがいた。
  ベルクは首をかしげながら見ていた。(一応距離を保ちつつ追いかけはする)
  私が言うのも何だが、ベルクの偉いところは、瞬間に飛びついたり口に入れたりしないことだ。
  首をかしげている間に、十分ベルクを捕獲することができるから、助かる。
  セミもそうだし。(セミは捕獲しなくても、一応確認して自分から離れてくれる)

そして、歩き出してすぐ、雨が降り出した。それも結構大粒。
  一度家に戻って、やんでからまた行こうね、ととりあえず家に戻った。
  なかなか雨がやみそうになかったので、ご飯を先にあげ、様子を見ているうちにすっかり私は散歩へ行く気はなくなった。(笑)
  でも、2時間もしたら雨はあがり、ベルクはなんか寝ていないし、トイレ目的で超短縮コースで散歩へ行くことにした。
  いつもの公園へ行く道と我が家に戻る道との分岐点。
  ほとんど公園へ行くから、ベルクは勝手に公園への道を選ぶのだが、
  今夜は何も言っていないのに、ベルクは我が家への道を選んだ。
  え〜、どうしてわかったのだろう?
  何も言っていないのに。。。
  ひょっとして、私の心はベルクに読まれている???

7月10日(木)

すいかを食べていたら、ベルクが欲しそうに近づいてきた。
  すいかは食べないんだけど。。。と思いつつ、あげてみたら、匂いを嗅いだあと横を向いた。
  すいかは体を冷やす食べ物。ベルクにはちょうどいい。
  「くえ!」と強要したら、舌には乗せたものの力を入れることなく、すいかは落下。
  いつも食べ物を残すと罪悪感にかられるのか、こちらを見ないのだが、
  今回も同様に、いくら呼ばれても見なかった。

結局すいかは、ごはんに混ぜ、ベルクはすいかも一緒に完食。
  へへへ、やったね!

7月9日(水)

最近、ベルクの発作は2週間毎に起こっているので、今週は発作可能性大の週。
  今日、何もなければなんとか今週は大丈夫かな、という思いがあるので、祈る気持ちで一日を過ごした。
  今のところ何もなし。
  今日は曇りながらも雨が降らなかったからか。
  先週の鍼・マッサージ・気功の効果なのか。
  発作の直接の原因がわからないから、何とも言えないが、とりあえず安堵。

ベルクの食事も試行錯誤中。
  体を冷やす食材を使うようにしているが、まだ大変。(笑)
  ま、ベルクは何でも、フガフガ言いながら食べてくれるのが救いかな。

7月8日(火)

昨日の日記で、北海道の予定が決まりだした、と書いたのだが、
  ベルクパパの頭の中ではだいたいできていたようで、今日大まかなスケジュールができあがってきた。
  今年で最後のつもりなので、悔いのないようにまわってきたい、というのが基本路線。
  (それでも、100%悔いなしは無理だけど)
  ベルクへの負担を考え、ハードスケジュールは避けるようにしたため、
  あまり足を伸ばすことはできず、”絶対もう一度行きたいところ”も全部網羅することはできないが、
  まぁ、それは仕方がないね。
  諦めなければならないところはきっばり諦めて。。。
  宿は即押さえました。p(^^)q

7月7日(月)

昨日のレッスンでの出来事。
  ドロップアンドリコール(おいでの途中で伏せをする)のとき、先生が床に貼ってあるテープを指さし、
  「ここを過ぎたら伏せをさせてください」とおっしゃった。
  ベルクは「オイデ」のコマンドでトコトコ動きだし(疲れているのでスピードは遅い。笑)、
  テープ手前から減速し、テープのあたりで伏せをしてくれた。
  勝手に。私は「フセ」と言っていないのに。
  先生がテープを指さしただけで、何をやるかわかったらしい。
  だからと言って、指示もないのにやってはダメなのに。
  まったく、余計なことに頭を使うんだから。(笑)

少〜しずつ北海道の予定が決まりだした。(とは言ってもまだ最初と最後だけか。(^_^ゞ)

7月6日(日)

午前中はAFCでレッスン。
  まずはアジ。天気がよくて暑かったけれど、ベルクのやる気は落ちなかった。
  (でも、かなり遅かったけれどね。)
  AFCのグランドには木があって、日陰ができるので、思ったほどは暑くはなかった。
  そして、冷房の効いた室内でのオビ。
  かなりベルクは疲れていて、ヒーリングは遅れがち。
  でも、ロングスティでヒンヒンがなく静か。
  う〜ん、疲れると静かなのか。

これにてレッスンは終了。
  疲れるのが目に見えていたので、今日は少なくしておいた。
  ただ、時間は早かったので、意外にもまだ行っていなかった、栃木の百選である華厳の滝へ行くことにした。
  華厳の滝は、エレベーターに乗れば滝の下まで行けるが犬不可。
  それで今まで行かなかったのだが、上からでも見れることがわかり、機会を伺っていた。
  那須まではしょっちゅう行っているので、うまく時間が空いた時に行こうと考えていたのだ。
  今日はいい天気だし、時間はあるし、絶好の機会だと思ったのだが。。。

だんだん雲行きが怪しくなり、駐車場に着いた頃には、雷雨。
  ベルクは助手席に無理無理やってきて、私の足元に逃げ込もうとする。
  雨はかなり降っていたけれど、ベルクを車においていくわけにも行かず、
  結局距離も短いということもあって、ベルクも連れていった。
  写真を撮って早々に引き上げたが、さすがに有名な華厳の滝。
  スケールも大きく、さすがだなぁ、と思った。

華厳の滝
  華厳の滝。

そのあとはまっすぐ帰ってきた。
  ベルクはとっても疲れているのに、ご飯を食べずに寝る、ということはベルクの辞書にはないらしく、
  もらえるまで私についてまわっていた。

レッスンが終わって帰ろうと外へ出ても、トイレを済ますとまた中へ入ろうとしていたベルク。
  本当にレッスンが楽しいらしい。
  サモでこんなに作業意欲があるのは珍しいと思う。
  でも、休むことも大切なんだよ、ベルクさん。

7月5日(土)

今日は、ベルクの大好きなAFCでのレッスン。
  その上、久しぶりにベルクの先生に見てもらえる。
  しつけ教室が終わった3月以来だなぁ。
  この先生のレッスンとあって、AFCは混んでいた。さすがの人気だ。
  ベルクはトライアルのレッスンと、オビ(ゲームを通しての練習)のレッスンを受けた。

トライアルで「ロングスティ」をやると、いつものようにヒンヒン言うのに、
  ゲームの中での「マテ」だと静かなんだなぁ。
  しかも、ゲームのレッスンの最後に「ロングスティ」をやったら、これまた静か。
  先生曰く「気分の問題ですね」って。
  トライアルだと、ただじっとしていることがつまらなくて仕方がないけれど、
  ゲームやゲームの延長に感じると、何かほかの要素が加わるようで、単なる「マテ」ではなくなるらしい。
  やっていることは同じなのにね。

アジのレッスンも受けた。
  ウィーブポール中心。
  ポールをV字にしておくと、ベルクは速いし楽しそう。
  暑かったので、最後に水遊びをさせた。

明日も先生のレッスンを受けるので、今日は、旅籠屋泊。
  温泉は、黒羽温泉の「五峰の湯」。
  露天風呂からの眺めがいいはずなのだが、今日は雲がかかって景観を見ることができなかったのは残念。
  でも、温泉は気持ちよかったなぁ。たまらないね。(笑)
  ただ、いつものことだけれど、ベルクパパが長湯でないので、待ち合わせ時間にすぐなってしまう。
  もっともっと入っていたいんだけどなぁ。

さて、明日は午前中だけレッスンの予定。
  たぶん、今日の疲れがとれていないので(ベルクが)、早めに切り上げることにしたのだ。
  楽しんでこようね。

7月4日(金)

昨夜寝不足。(ベルクの発作ではありません、ご安心を)
  まず2時過ぎに雨音で目が覚めた。
  ふと、隣を見るとベルクパパがいない。
  また、下で寝ているな。。。下ということは、デッキは自由に出入りできるままだ、ま、まさかこの雨の中、ベルクはデッキで寝ているのか?
  (十分ありえることなのだ)
  飛び起きて下へ行くと、偶然ベルクはクレートで寝ていた。
  雨戸を閉めよう、としたら、デッキに置いてあった蚊取り線香がびちょびちょになって消えていた。。。(ーー;)
  窓が開いていれば雨音も大きいだろうに、よく目が覚めずに寝ていられるな、とあきれて寝室に戻ったのでした。

しばらくすると、今度はベルクが2Fをウロウロ歩く音で目が覚めた。時計を見ると4時。
  あれ???発作じゃなさそうだし。。。
  (その時雷が。。。(ーー;))
  今度は雷ですか、と、落ち着かないベルクと一緒に下へいって、ずっと一緒にいた。
  しばらく雷が鳴らないと、そばで横になるベルク。
  あの強気のベルクがそばにいるのだから、本当に怖いのだろうなぁ。
  雷が収まり、朝ご飯も食べたら、ようやく安心したのか、クレートで寝ていた。

仕事からの帰り、自転車に乗っていると、空が光った。
  「あれは、まさかね。。。。」
  帰宅して、ベルクをサークルから出して、「デッキに出る?外は暑いよ。それに。。。」と言っている最中に、
  ベルクはデッキに行き、その時ちょうど雷が。。。
  ベルクはすんごい速さで家の中に入り、2Fに行って吠え(でも、2Fのほうが雷に近いと思うのだけど)、
  その後はお風呂場に逃げ込んでいた。
  「お散歩はどうするの?」と聞いても、顔はブルー。返事はなし。
  そのうち雨も降り出し、結局行かなかった。

ベルクにしてみれば、さんざんの一日だっただろう。
  私は、今夜こそ平穏な夜を願う。。。

7月3日(木)

ベルクを診てもらってきました。
  鍼やマッサージ、気功。。。
  人間の私ですら未経験なのに、ベルクはどうなのだろう?
  感想は。。。「すごい」。
  てんかんは、体にエネルギーがたまってそれが脳へ行くと発作が起きるということ。
  先生がマッサージをしていて、何かしらの問題(医学的には正常でも例えば、”熱”がたまったりしているということ)のある
  場所を触れると、ベルクが顔をあげて先生を見たんだよね。
  後ろ足の筋肉が固くなっているそうなのだが、ここに触れると、ベルクはヒ〜ンと声をあげていたし、
  熱が出て先生の手がビリビリ感じているときは、同じことをベルクも感じているそうで、ちょっといやそうだった。
  ベルクの反応にはびっくりした。
  体もまっすぐになるそうだし(一般的に。。。今は別に曲がってはいないけど)、毛づやももっとよくなるそうだ。
  全体的には、体のバランスが取れている、とおっしゃっていた。
  ベルクは大人しくしていてくれた。鍼も感じないみたいで、いやがらなかった。
  終わったら、ベルクの尻尾がやる前より高くあがっていた、とベルクパパが言っていた。

てんかんは、体が”陽”になっているので、冷やさなければならない。
  従って、先生のマッサージは熱を外へ出すようにやっているそうだ。
  一般の飼い主のマッサージは、逆に熱を与えていることが多いんだって。
  そして、食べ物も、体を”冷やす”ものをあげなければならない。

体を冷やす、or、温める食べ物、ということは、以前にも聞いたことがあるので、この考えはすんなり受け入れることができた。
  ただねぇ。。。
  温める食べ物、つまり、ベルクにはあげてはいけないものとして、ラムや鶏肉がある。
  今まで主にあげてきたものだ。
  どうする、我が家の冷凍庫。
  ベルク専用の冷凍庫まで買って、大量に購入したのにぃぃぃぃぃぃ。。。。。。。。。。。。。。

1回診てもらっただけで、発作がなくなるとは思わないけれど、先生に診てもらいつつ、食事にも気をつけて少しでも回数を減らしたい。
  そうそう、今年は気圧の変化が多いとのこと。
  ベルクの発作も、影響を受けているのかもしれない。

今日お邪魔したお宅(友人の友人宅)にはゴールデンがいるので、大興奮になって、鍼どころじゃないのでは、と危惧していた。
  が、友人がベルクのゴールデン好きを伝えておいてくれていたので、ベルクが終わるまで、2Fにいてくれた。
  終わって、ご褒美とばかりにゴールデンが登場したときには、ベルクの目の形はハートになっていたのでした。

気功治療中
  気功治療中。
毛で見えないけれど、
ツボには鍼も刺してあります。

7月2日(水)

最近の写真でお気に入りがあり(うち1枚はトップページで使用中)、会社の机に飾った。
  う〜ん、見ては「可愛い〜」と言葉が知らず知らずのうちに漏れ、しばし仕事が中断してしまう。
  職場のベルクファンの方々にも写真を披露。
  ベルク株急上昇中である。(まったくの親ばか)

明日は、予約していた鍼・マッサージ等を受けに行ってくる。(ライブカメラはお休みです。m(__)m)
  果たしてベルクはおとなしくしているのでしょーか。

7月1日(火)

今日から7月。
  もう2008年も半分過ぎてしまった。。。
  1年だなんて、あっと言う間だなぁ。

朝、家を出る前に少しだけ遊ぶのが日課となっている。
  遊ぶ前に、お尻をナデナデするのだが、感心するほど毎日ほぼ同じ時間に、
  ベルクは私の前にお尻を向ける。(「撫でてよ」という催促)
  ほんと、毎日同じ時間。(
  これだけは感心するね。