11月30日(日)

今朝も5時前に起こされた。
  一緒に1Fへ行ってどうするのかと見ていたら、クレートに入って寝るだけ。
  だったら、2Fでそのまま寝てよね。
  6時になって、今度は「ごはんごはん」と催促したので、ご飯をあげたら、満足そうに静かに寝ていた。
  いい気なもんだよね。
  世界は自分中心にまわっていることに、気が付いているのかね。

今日はアジの練習。
  久しぶりに、ハスキーのMOMOちゃんも一緒。
  他のわんこも含め、北方犬種のクラスだった。
  寒くなったせいか、ベルクのスピードが出てきた。
  このスピードだと、フロントクロスだと間に合わないこともありそうだから、今度リアクロスもちゃんと練習しましょうね、と言われた。
  ベルクで間に合わないこともあるのか。(笑)
  アジをやっているベルクは、本当に楽しそう。
  集中も切れないものね。
  今日の最後の通しをうごうごにアップしました。

Aフレーム

11月29日(土)

今日は特に予定のない1日。
  となると、我が家はついつい別荘探しに出かけてしまう。
  でも、ご近所に出かけるのとは違うから、頻繁に行っては時間もお金もかかってしまう。
  二人とも頭の中を占領されているので、どちらかが「行こうか?」なんて言いようものなら、「OK」と答えるに決まっている。
  ブレーキにならない。(笑)
  なので、今日は(恐らく)二人とも別荘探しには触れなかった。
  私は、健康的にジムへ行ってきた。
  八ッ淵の滝のように、鎖場へ行くことがあると、腕力をつけなくてはいけないのかな、なんて思いながら。

そのジムで、火災報知器がなった。
  今までだったら、「今確認しています」という放送が流れるだけだったが、
  今日は、全員に運動を止めさせ、一箇所に集合させた。
  プールでは、全員分のタオルも用意されたらしい。(もし避難となれば、水着じゃ寒いものね)
  マニュアルができて、ちゃんとスタッフもその通りに動いているんだなぁ、やるじゃあないか、と感心した。
  でも、一番の関心事は、お風呂にいたらどうだったのだろう、ということ。
  すぐ服を着させるのかなぁ、と思っていたら、ななな、なんと、スタッフが誰一人来なかったらしい。
  まぁ、はっきり火事とわかったわけではないので、指示は出しにくいのだろうけれど、でも、一番お風呂が重要だよね、とサウナで話していた。
  まだまだだな。先ほどの感心は、半減することにした。

11月28日(金)

金曜日は、毎回のことながら、うれしいものだ。
  明日はのんびりできるのだが、ベルクが寝かせてくれないだろうなぁ。
  ヒンヒン言うだけでなく、冷たい鼻をブチーっと顔に押しつけてくるんだなぁ。
  何度も、何度も。起きるまで。(ーー;)
  ふぅ、朝からこの挨拶は、あまりうれしくはない。

ベルクパパはベルクのヒンヒン程度で目覚めるお方ではないので、放っておいてもいいのだが、
  もし、トイレだったら、と思うと、やっぱり起きなくちゃならなくなる。
  柿は体を冷やすから、トイレも近くなるし。
  まぁ、そうなったら、また炬燵ででも寝ましょ。

11月27日(木)

今日はジム。   最近、内容がマンネリ化(かなり適当)してきているので、気合いを入れなくちゃ、と思うのだが、
  テレビを見つつのんびり自転車を漕いで終わってしまった。
  よくないなぁ。

お泊まり日記、滝等、更新してアップしました。
  ベルクパパ担当のミシュランを除いて、これで完了のはず。

11月26日(水)

昨夜、0時をまわって、前回の発作から50日経ったなぁ、と思ったら、今朝発作。
  発作が起きると、元気がすべて吸い取られてしまう感じがする。(私のね)
  その一方で、すごく悔しく感じる。
  鍼治療も食べ物も、できる限りのことはしているつもりなのに、発作に負けた感じがする。
  発作のほうがまだまだ上手というか。
  いつかは、発作に勝ってやりたい。

はぁ、また1からだ。
  今年最後の発作となってくれるといいなぁ。

世の中だんだん不景気になってきて、企業の業績も悪化している。
  うちの会社が早期退職者を募集したら、真っ先に申し込んじゃうのに。

旅行記、アップしました。

11月25日(火)

だんだん、旅行記を1日でアップするのが重労働になってきた。
  画像処理に時間がかかってしまって、途中でやめたくなってしまう。
  昔は一気にできたのに。。。
  年を取った、ってことか。(ーー;)

別荘を見学していると、別荘を手放した人の事情を聞くことがある。
  理由はそれぞれ違うけれど、”人生”を考えてしまう。
  別荘を手に入れても、将来は手放すことになる。
  その理由って一体何なのだろう、人生の終焉はどうなのだろう、なんて、ふと考えてしまう。

あっ、旅行記、1日目は何とかアップしました。
  明日は、ベルクのご飯を作らなければならないので、ちょっと2日目のアップは難しいかも。。。m(__)m

11月24日(月)

今朝は曇り。
  宿をチェックアウトし、平湯ICの駐車スペースに新雪があったので、わざわざベルクの為に停まってあげたのに、
  ベルクは大して興味を示さず。
  サモエドではないのか?(笑)

それからは蓼科・八ヶ岳方面へ向かい、別荘探し。
  途中から、雪!
  いやぁ、寒かったなぁ。
  ベルクにはいいかもしれないが、さすが冬はきついかもしれないなぁ。

この三連休、今我が家では一番旬な別荘と滝を堪能して、満足だったな。
  ふぅ、旅行記を書かなくちゃ。(明日以降。。。)

11月23日(日)

今日、わたくしは筋肉痛でございます。
  足ではなく、腕。
  昨日、鎖にしがみついたせいだと思う。
  ベルクパパは今日はまだ何でもないとのこと。
  きっと、痛みが出るのは明後日頃かな。(^_^ゞ

今日は、岐阜の百選である根尾の滝へ行く。
  宿から2時間半位かかる、とベルクパパは言っていたのだが、実際は4時間はかかった。
  滝の駐車場に着いたのは14時。
  往復で2時間はかかる。
  山は日が落ちるのも早いので、急いで出発。
  梯子があるのがわかっていたので、ベルクはまたも車で留守番。
  アップダウンがかなりきつい、と聞いていたので、覚悟をして行ったが、思ったほどではなかったなぁ。
  梯子も、昨日を経験しているので、何でもなかった。(笑)
  1時間歩いて到着した根尾の滝は、厳かな感じがした。

16時半に駐車場を出発し、急いで本日の宿である、高山のペンション、クレーバーリーフに向かった。
  「今日は余裕」とベルクパパは言っていたのに、チェックインは17時40分。
  まったく。。。

いつの間にかはまった滝。
  百選の滝をいけるだけ行こう、と始めたが、今日の滝をもって制覇。
  10個程度は未制覇だが、素人には無理な滝なので、これにて完了。
  特に印象に残っている滝は、秋田の安の滝、山形の滑川大滝、富山の称名滝かな。

この3連休、当初は1日1個の滝の予定だったが、頑張って2日で3つとも制覇。
  1日空いた明日は。。。もちろん別荘探しだ。

11月22日(土)

夜中の3時に出発。
  6時に遠洲豊田PAでトイレ休憩。(ベルクは朝食。。。うるさいので。(^_^ゞ)
  米原JCTから北陸道に入り、神田PAで人間が朝食を取り、木之本ICで高速を下り、
  10時過ぎに滋賀の百選である八ッ淵の滝の入り口に到着した。
  ここは、以前来たことがある。
  ご記憶の方もいらっしゃると思うが、通常この滝は、ガリバー青少年旅行村を通っていくのだが、
  以前来た時に、ペットを車に乗せておくのもダメだと言われたところである。
  この旅行村を通らないルートもあるらしいが、地図も標識もない。
  おおよその見当を付けて歩いていったが、あまりの難所と時間の経過により、途中で引き返してきた。
  今回はそのリベンジなのだ。
  で、制覇してきた♪
  でも、本当にすごかった。今までで一番のきつ〜い行程だった。
  ネットで調べて行ったので覚悟はしていたけれど、いやぁ実際に歩いてみるのとは違うものだ。
  今までも鎖場は行ったことがあったけれど、今回は本当に鎖が命綱だと思ったね。
  鎖で岩場を下りるときは、足が震えた。初めてだったなぁ、こんなこと。
  帰りは、見つけにくいとネットでは書いてあった迂回路を何とか見つけ、鎖場は避けて戻ってきた。
  まぁ、それでもそれなりにワイルドな道だったけど。

小雨が降っていて、落ち葉も岩場も滑りやすく、ベルクパパが見事にすってんころりんしたところで、
  私も同じくすってんころりんし、腕をぶつけ打撲で全治3日。
  また、岩に膝をぶつけ、これも打撲で全治3日。。。かな。
  後日、「想い出」に写真を載せるので、すごさを見てください。

それから、京都の金引きの滝へ行った。
  ここは楽勝だったね。

そして、わざわざ権ちゃんが会いに、本日の宿であるドッグスペースに来てくれていたのだが、
  約束の時間に2時間近く遅れてしまった。
  八ッ淵の滝で時間がかかってしまったのと、ベルクパパのスケジューリングの甘さから、こんなことになってしまった。
  本当に申し訳ないです。

明日は、最後の百選の滝に行く。
  この滝も、結構ワイルドらしい。。。

11月21日(金)

ふふふ。1日のお仕事が終わった。
  明日からの3連休は滝巡り。
  うまく行けば、百選の滝を制覇することができるが、例年より早い積雪で、もしかしたら、行けない可能性もある。
  まぁ、無理は禁物なので、その場合は、潔く戻って来ようと思う。

当初は、我が家にしては珍しく、普通のスケジュールだったのだが、
  最終日に何とかして別荘巡りの時間を捻出したくて、結果、いつもと同様に夜中出発になった。
  いくら家で、インターネットや取り寄せた資料を見ていても、何も進展しない。
  やっぱり現地に行かなくては。
  今、頭の中は別荘に占領されているけれど、世の中が不景気になってきて、
  別荘を手放す人が出てくるのかなぁ、と思うと、じっくり選ばなくちゃ、とも考える。
  これからいい物件が出てくるかもしれないし。
  流行る気持ちを抑えるのは大変なんだけどね。

というわけで、3時出発予定。
  少しでも寝ます。って、まだ準備が終わっていないけど。

11月20日(木)

昨夜のベルク。
  夜中に始まったWカップの予選。
  ベルクはクレートで寝ていたのだが、ひょっとして、とクレートの中をのぞき込んだら、
  起きてテレビを見ていて、びっくりした。(笑)
  やがて、クレートからだとよく画面が見えない、と感じたのか、
  クレートから出てきて、オスワリしてサッカーを見ていた。
  しげしげベルクを観察したけれど、本当に画面を見ているんだよねぇ。
  日本が得点をあげようと、淡々と画面を見続けるベルク。
  サッカー観戦をしているベルクは、本当に人間くさくて、見ていておもしろい。
  ただ、後半は睡魔に負けて、寝てしまったらしい。

今日は鍼治療の日。
  最近は気圧の変化が多くて、発作を起こす子が多いらしいが、ベルクは発作が起きていないのでかなりいい感じみたいだ。
  それは、私が見ていても感じる。
  散歩の時の足の運びもいいし、毛づやもいいし、ゲボも全くしないし。
  だんだん、鍼・気功・マッサージの効果が出てきていると思う。

そして、ぎりぎりタイヤをスタッドレスに交換することができた。
  明日1日会社に行ったら、滝めぐりだ。

11月19日(水)

今日の散歩は寒かった〜。
  いよいよ冬だなぁ、覚悟を決めないと(笑)、と思っている傍らで、ベルクは楽しそうにずっと小走り。
  元気だなぁ。ま、いいことではあるんだけど。

明日は、待ちに待ったベルクの鍼治療の日。
  前回の治療から、発作が起きていない。うれしいねぇ。
  で、時間をやりくりして、タイヤもスタッドレスに替える予定。
  スタッドレスじゃないと、今度の滝巡りは危険だもんね。

というわけで、明日、ライブカメラはお休みです。m(__)m
  今夜はサッカーのWカップ予選があるので、ベルクも観戦するんでしょうな。
  私は寝させていただきます。

11月18日(火)

今度の3連休は滝めぐり。
  予定通り滝をまわることができれば、百選の滝で行けるところは制覇することになる。
  かな〜り大変な滝もあるようだけれど、頑張らなくては。

ただ。。。雪みたいなのだ。
  当日は降っていないかもしれないが、雪は残っている可能性がある。
  車のタイヤをスタッドレスに交換しなくてはならないが、そんな時間があるのだろうか。。。

11月17日(月)

アジで、ベルクはトンネルが大好き。
  先日のAFCでのレッスンでも、そんなベルクのトンネル好き対策をやってくれた。
  トンネルの入り口をネットで覆っても、隙間から無理矢理トンネルに入ろうとするベルク。
  ベルクのトンネル好きは、筋金入りだね。(うれしくはないけど)

今日からサークルにドッグベッドを入れた。
  朝からさっそくドッグベッドで寝ていた。よしよし。(笑)

ドッグウォーク

11月16日(日)

今日は、職場の人がベルクに会いに、わざわざ我が家まで遊びに来てくれた。
  職場では、結構ベルクは人気者で、携帯の待ち受け画面にまで、ベルクの写真を設定してくれる人もいる。
  ベルクは、お客さんは大好きで大歓迎。大喜びだった。

面白いことがあった。
  ひとしきり興奮し、落ち着いたらクレートで寝ていたベルク。
  こちらは、ベルクのことお構いなしにおしゃべりをしていたら、その後目覚めたベルクが、盛んに右耳を振ったり耳を掻いたりしていた。
  挙げ句の果てには、右耳が左耳より下がってしまうようになり、マジに心配になった。
  職場の人も心配してくれていたら、だんだん耳が下がらなくなり、掻くこともなくなった。
  どうやら。。。気を引きたかったようだ。
  完全に話の蚊帳の外に置かれたのはつまらなかったらしい。
  同じようなことが、以前もあったのだ。
  ドッグランで、他のわんこを触っていたら、突然ベルクが片足をあげてたったのだ。
  でも、普通に歩き、普通に走る。
  足を持っても痛がらない。
  でも、止まると片足をあげる。。。
  このときも、自分に注意を引きつけたかったようで、帰るときなんて、いつもと全く同じ。
  足を痛めた様子はどこにも見受けられなかった。

ベルクがどこまで意識しているかはわからない。
  何でもなくても、ベルクとしては本当に具合が悪く感じているのかもしれない。
  それでも、あんまり、心配はかけさせないで欲しいな。

11月15日(土)

今日は、AFCでレッスン。
  フリースタイル、アジリティ、オビディエンスをやったのだけれど、
  最初のフリースタイルからメチャクチャテンション高く、最後のオビまでそのまま。
  本当に楽しくて仕方がないらしい。
  今日はレッスンを受ける人がとても少なくて(アジの競技会があったらしい)、ガラガラ状態。
  土曜日でこんなこともあるんだ〜、とびっくりした。
  そして、最後は極めつけのシャンプー。
  前回来たときに、先に延ばしたけれど、今日はもうそういうわけにはいかない。
  シャンプーで、やっとベルクのテンションは下がった。(笑)

ドッグウォーク コンタクトは慎重にね いいターンだね

はい、とても疲れました。
  明日の朝は、起こさないで寝させて欲しいな。

11月14日(金)

最近、ベルクパパパの帰りが遅い。
  私がジムへ行く日は、やりくりして早く帰ってきてくれるけど。
  そんなお疲れのベルクパパが帰ってきても、ベルクは起きない。(ーー;)
  (目は開けるけどね)
  でも、座ったとたん、果物がもらえると思って、ものすごく敏捷に起きあがる。
  う〜ん、ベルクが待っているのは、ベルクパパではなく、果物なんだよねぇ。。。
  何とも。。。お気の毒なベルクパパ。

それでも、ベルクが「くだしゃい」とねだってくるのが可愛いらしく、
  相好崩して声まで変えちゃって果物をあげているベルクパパなのでした。

11月13日(木)

今日はジムへ行ったので、勇気を出して、体脂肪率を測定してきた。
  。。。。。。。。。。。。。。。。。。。(シ〜ン)。。。。。。。。。。。。。。。。
  一時、週末にも行くようにしていたが、最近はまた遠ざかっていたのは事実。
  プールにもちっとも行かなくなった。
  ただ、往復の回数を数えて泳ぐのがつまらなくなってしまって。
  それでも体重は減っていたけれど、筋肉が落ちて脂肪はそのままだったので、体脂肪率は減らず。
  20.5%だ。
  ひょっとして、20%を切っているかなぁ、と淡い期待を抱いていたけれど、物の見事に吹き飛ばされた。
  今年もあと1ヶ月半。ちょっと目標達成は厳しいなぁ。
  1つぐらい、未達成の目標があったほうが、来年頑張れる。。。かな。(既にあきらめムード)

11月12日(水)

鍼や気功をやるようになってから、ベルクの歩き方がよくなったように感じる。
  先生には、よくなると言われているけれど、最近実感するようになった。
  以前は後ろ脚を地面にこする音が聞こえるときがあったが、最近はなくなった。
  毛づやもいいし、汚れなくなった。
  発作だけでなく、体全体の流れがよくなっている気がするなぁ。
  発作も1ヶ月起きていないし、平穏な日々が続くといいな。

バナナダイエットのブームは去ったのか、会社帰りでもバナナをゲットできるようになった。
  はかないねぇ。

11月11日(火)

頭の中が単純に出来ているので、今は、ほんと、別荘のことばかり考えている。
  ネットでもついつい調べてしまうので、寝不足だ。
  もっと気長に構えていいのに。
  急いで決める必要は、全くないんだけどね〜。

何か、プロ野球のシーズンが終わったらしい。(ーー;)
  今年は、長かったなぁ。
  特に終盤になって燃えたし。
  張り合いがないと言えばそうだけれど、やっと平穏な日を送ることができる。

年初に今年の目標を立てたが、どういうわけか巨人もベルクも目標をクリアし、残っているのは、私の体脂肪率だけ。
  最後の最後にやっかいなものが残った。
  ふぅ〜。現実は厳しいなぁ。

11月10日(月)

この旅行では、ベルクはあまり疲れなかったせいか、朝から「あそぼ」と元気いっぱい。(ーー;)
  まぁ、元気なのはいいのだけれどね。

旅行の様子を「想い出」にアップ。
  画像処理が大変で、何度くじけそうになったことか。。。
  まだ、滝のページが残っているけれど、これは明日。。。

11月9日(日)

朝、5:51にベルクに起こされた。
  旅行に行くと、決まって5時50分台に起こすベルク。
  時計を見て起こしているのか、と思うほど正確。(ーー;)

昨日頑張って滝を2つ行った理由は、今日を別荘探しに当てたいからだった。
  長門牧場のソフトクリームまで我慢し、八ヶ岳周辺〜北軽井沢まで足を伸ばして見に行ってきた。
  家に帰れば、取り寄せた資料が届いていて、頭の中はぐちゃぐちゃ。(笑)

車山も北軽井沢も寒かった〜。
  東京に戻ってきたら、暖かいの何のって。

百選の滝を2つ制覇し、残り2つとなった。(素人ではいけないような滝は対象から除く)
  年内制覇を目指します。

11月8日(土)

朝、4時前に出発。
  山梨の百選、七ッ釜五段の滝の駐車場に着いたのは、夜明け前の5時40分。
  既に2台止まっていた。
  先週の3連休は、遊歩道は行列、駐車場も7時には満杯になったとのこと。
  ベルクのトイレと食事を済ませ、明るくなった6時15分に出発した。
  (七ッ釜五段の滝のある西沢渓谷はペット不可なので、ベルクは車)
  片道約1時間半。途中いろいろな滝があって、鑑賞しながら歩いたので、
  それほど長いとは感じなかった。
  水がエメラルドグリーンで本当にきれい。
  七ッ釜五段の滝はずっと見たいと思っていた滝なので、やっと見ることができた〜。
  帰りは、沢を遙か下に見て歩いてくるルートで、滝はないし、ただただ歩くだけ。
  合計9kmほどあるらしいが、本当によく歩いた。

道の駅へ行ったら、友人のビーグルのジョナちゃん&ビルマ君とばったり。
  こんなことってあるんだね〜。
  うれしいやら、びっくりするやら。。。

そのあとは、同じく山梨の百選である精進ヶ滝へ。
  ここは、ペット不可ではないのだが、ほとんど直立の階段があるため、
  ベルクは怖がるし、ベルクパパが抱いて通るのも危険なので、また、車で留守番。
  片道40分ほど。
  鎖はきちんと付け直してあったし、思っていた以上に整備され、歩きやすかったな。

そして、本日の宿、車山高原のドッグラバーズ・セロウへ。
  夕食後には、オーナーと別荘の話題ばかり。
  部屋に戻っても、またネットで調査。

今日は本当によく歩いた。
  おやすみなさい。。。

11月7日(金)

慌ただしく平日が過ぎ、明日からはこの季節恒例の紅葉と滝巡りだ。
  明日行く滝は、このシーズンとっても人気があって、滝までの遊歩道が行列らしい。
  滝を鑑賞するのに行列は勘弁して欲しいので、明日は日の出とともに歩き出すことにした。
  夜中出発である。(ーー;)
  でも、運転手がなかなか帰ってこないので、出発を遅らせるかも。

今回は、滝だけでなく、別荘探しもしたいので、なかなかハードスケジュールになるかもしれない。(^_^ゞ

あぁ、少しでも寝なくちゃ。

11月6日(木)

今日はジムへ行くので、会社が終わって即出たのに、途中で電車が人身事故で止まった。
  動き出して、いつもの駅で乗り換えたら、次の電車も人身事故で止まっていた。
  ほかの路線でも人身事故があって、まるで連鎖反応のよう。。。
  しかしねぇ。。。疲れちゃうね。

ジムでは自転車を漕ぎながら野球観戦。
  巨人は全然打てなくて、今日も負けるなぁ、と思っていたら、まさかの逆転。
  思わずガッツポーズが出たね。(ジムで。。。(^_^ゞ)

さて、何かを始めると、そのことに没頭してしまうので、今は別荘のことしか頭にない。
  ネットから得られる情報は一部でしかなく、現地まで足を運んで見るのが一番なのだが、
  平日は行けないし、週末もいろいろ予定が入っていて、思うようには行くことができない。
  仕方がないので、またネットに戻って調べて。。。同じページを何回も見て。。。の堂々巡り。(笑)
  頭の中もあれこれと考え、堂々巡り。(爆)
  何も決まらないのに、疲れは残る毎日だ。
  焦って決めることはないのだけれど、早く決めて(諦めるという選択でも)、落ち着きたいなぁ。
  ベルクは、こんなに苦労していることを、全く知らない。幸せだよね〜。

建物は広くなくていい。夫婦二人だけだし。
  ただ、1つだけ譲れないことがある。
  それは、1Fに寝室がある、ということ。
  歳を取ったら、ベルクは階段を上れなくなると思う。
  だから、同じ1Fで寝たい。これだけは絶対譲れない。
  中古のログハウスがあって、やっぱり香りがいいなぁ、と思ったけれど、
  1Fはリビングだけだったので、却下。
  ログハウスではなかったけれど、、間取りは希望通り、出来たばかりでリフォームする必要もなく、建物そのものは
  とってもよかった物件があったけれど、土地に難があって、やっぱり却下。
  なかなかうまくいかない。
  出るのは溜息ばかり。。。

11月5日(水)

いつ頃からか、将来、ログハウスの別荘で、ベルクと時を過ごしたいな、と思うようになった。
  ログハウスについて、素人なりに勉強もして、ログ材も決めた。(笑)
  でもいざとなると、価格が価格だけに、簡単に決めることはできない。
  どうしようか、と言いながら、何年も月日が経った。

ベルクは9歳になった。
  6月のACで、ベルクに「山の家で過ごすのはどう?」と聞いてもらったら、
  「すごくいいアイディアだね。3人で山の道を歩くのはとっても楽しい」と答えたベルク。
  本当にベルクと一緒に過ごすのなら、もう決めなくてはならない。
  私たちの老後の生活にも関係してくるけれど、まだ老後の計画を立てられないし、
  全国を旅行してきた我が家が、一箇所滞在で飽きないのだろうか、とか、
  いろいろ考えることはあるのだけれど、とりあえず、行動を起こすことにした。

今、資料を取り寄せたり、現地まで見に行ったりして、物件を探している。
  住宅ローンだって残っているし、将来今の家を売るつもりもないし、
  私は定年まで仕事をするつもりはないので、予算にはものすごーい制限がある。
  全て希望通りというわけにはいかない。
  我慢しなければならないこともある。
  ログハウスは大好きだけれど、高価なので、一般の木造住宅でも仕方がないとも思っている。
  妥協できるところはして、何とか折り合いのつく物件に出会わないかな、と思って探している。
  これから、ベルクは体力的にだんだん旅行がきつくなる。
  自然がいっぱいのところで、のんびり余暇を過ごすことができたらいいね。
  まだどうなるか皆目見当がつかないけれど、なんとか、ベルクの為に、別荘を手に入れてあげたい。

11月4日(火)

小室哲哉の逮捕は、本当に悲しい。
  安室奈美恵もglobeもTRFも華原朋美も好きだった。
  globeの「DEPARTURES」は名曲中の名曲だと思っている。
  この名曲を作った人が逮捕だなんて。
  今は金策に追われていたそうで、挙げ句の果てに逮捕。この落差があまりにも悲しい。

「DEPARTURES」を口ずさみながら、悲しく散歩へ行ったのに、ベルクはそんな気持ちにお構いなく元気いっぱい。
  植え込みにいた猫を見つけ、全身で植え込みに飛び込み、体中に葉っぱをつけていたっけ。
  (もちろん、猫には逃げられた)
  もう、目がキラキラしていたね。ふぅ〜。(ーー;)

11月3日(月)

今朝は6時過ぎにベルクに起こされた。
  とりあえず、ベルクだけ先に1Fへ行かせよう、とドアを開けたら、
  数歩部屋から出たものの、私が行かないので、また寝室に戻ってきたベルク。
  仕方がないので、私も起きました。

今日は、ジムへ行く予定だったのだが、急に面倒になって。。。さぼってしまった。
  ベルクパパは仕事だったので、休日なのにベルクに留守番させるのも可愛そうに感じたこともあるし。
  昔は、行くと決めたら必ずジムへ行っていたのに、歳を取ったのかなぁ。

ベルクは、基本的には寝ていたけれど、私が動けば起きていた。
  留守番はずっと寝っぱなし。やっぱり、留守番の時間が長すぎるよなぁ。。。

昨日は、AFCでシャンプーする予定だったのだが、汚れていないので、のばすことにした。
  シャンプーは疲れるので、9歳のベルクにはあまり負担をかけたくない、ということもあるしね。
  鍼の先生は、治療をすると毛づやが良くなって、汚れなくなる、と言っていたが、本当にそうなのかもしれない。
  ちょっとうれしい。

11月2日(日)

今日はAFCでレッスン。
  先週のトライアルの内容に基づいて、アジもオビもレッスンをした。
  ベルクは、もちろん終始やる気まんまん。
  本当に好きだよねぇ。
  いいんだけれど、スイッチの入りっぱなしはどうかと思うよ。

今、眠くて眠くて。
  明日の朝、少しはのんびり寝させて欲しいな、ベルクさん。。。

11月1日(土)

今日は、朝から快晴で、蓼科方面へ紅葉を見に行ってきた。
  山々は雪化粧を始めていた。
  雪化粧をした山って好きだなぁ。
  ほんと、綺麗だと思う。
  帰りは、渋滞を覚悟していたけれど、ちっとも渋滞していなくて拍子抜け。
  3連休だから、遠出をしているのかなぁ。

初冠雪かぁ 竜神池 落ち葉もきれいだね
  初冠雪かぁ。
いよいよ冬本番だね。
竜神池。 落ち葉もきれいだね。

ガソリンもかなり安くなってきた。
  「休日の地方の高速道路、距離に関係なく1000円」って本当に実現するのだろうか。
  実現したらうれしいけれど、高速は更に混むだろうな。