ひこにゃん

旅籠屋のHPで、彦根店オープンを知った時点で、即、「彦根店→彦根城→ひこにゃんに会いに行く」という計画が出来上がった。
  約2年前に彦根城に行ったときには、事前の調査不足から、ひこにゃんの存在すらしなかった。
  あの時、会っておけば。。。
  後から何度も後悔したっけ。
  だから、彦根店オープンを知り、何の躊躇もなく、ひこにゃんに会いに行くことを決めたのだ。

6時過ぎに出発。
  高速料金が値下げされたので渋滞を覚悟していたが、スイスイと流れ、12時前には彦根ICから下りた。
  ひこにゃんは1日3回登場するが、2回目が13:30から。
  雨が降らなければ外なのだが、雨天の場合は博物館内。
  ベルクとのツーショットをどうしても撮りたかったので、迷ったあげく、
  彦根城に行くのは翌日に延ばすことにした。
  かなり降っていたので、雨の中歩くのもいやだったし。
  天気予報は明日も雨だが、はずれることもあるからね。
  ジョイフルでランチを済ませ、ひこにゃんに会ったあと待ち合わせている権ちゃん一家に連絡し、
  早めに琵琶湖そばのドッフカフェ「くつろぎ」に来てもらうことにした。
  (関東ではあまりないが、ジョイフルというファミレスは本当に安い)

「くつろぎ」ではのんびりおしゃべり。
  ドッグランでは、権ちゃん、ちびと再会したが、平和だったね〜。
  シニア仲間の権ちゃんとベルク、これからも元気でいようね。

権ちゃん&ちび&ベルク
  権ちゃん、ちび、ベルク。

権ちゃん一家と別れ、我が家は恒例の温泉へ。
  今回は、「ゆらら」。
  食事処で夕食も済ませ、旅籠屋にチェックインした。
  夜は例のごとく孤独で、テレビの「ダビンチ・コート」を見たのでした。

翌朝は5時にベルクに起こされ、外を見たら雨はあがっていた。
  でも、予報ではやっぱり「雨」。特に午後からひどくなると言う。
  せめて午前中は何とか天気が持って欲しいなぁ、と淡い期待を抱いたけれど、
  10時頃からとうとう雨が降ってきてしまった。
  彦根城に着くと、しっかりひこにゃんの登場は「博物館」となっていた。
  ただ、博物館でひこにゃんを見るだけだったら無料で、もし天気がよくて外だったら、
  彦根城の入場料が取られたことになる。
  2年前は、彦根城・博物館のセットの入場券しかなく1000円したが、
  今回は別々になっていたのはよかったな。

ベルクが博物館の中に入れないので、ベルクパパと交替。
  まずはベルクパパが写真を撮りに行った。
  その間、外で待っていたが、続々と人が来る、来る。。。
  雨だと言うのに。。。
  さすがにひこにゃん人気はすごい。
  やがて「講堂はいっぱいなったので、入れ替え制にします」という声が。。。
  恐るべし、ひこにゃん人気だ。
  ベルクパパが出てきて、今度は私が博物館に入り、登場する30分間の最後5分、ひこにゃんを見ることができた。
  ドアから入るとき、あまりにも横幅がありすぎてまっすぐ入ることができず、
  横向きになって入ってきた時点で、もう爆笑。
  顔が体の半分あり、足が短い、という可愛さの典型の体型をしていた。
  みんなの前で、いろんなポーズを取ってカメラに収まっていた。
  。。。で、おしまい。
  ツーショットなんてとんでもなかった。
  一人一人の要望に応えていたら、パニックになるかも。
  2年前だったら、撮れたかもしれなかったけどね。。。

ひこにゃん登場場所 いよいよひこにゃん登場 こんな感じ
  ひこにゃん登場場所。 いよいよひこにゃん登場。 こんな感じでした。

以下、ひこにゃん特集です♪
  ひこにゃん ひこにゃん ひこにゃん

博物館から出て、本物のひこにゃんとのツーショットの夢は叶わなかったので、
  ひこにゃんの立て看板で写真を撮っていたら。。。
  いつの間にか、観光客に取り囲まれ、ベルクが写真を撮られていた。(笑)
  その間、ちゃんとベルクは動かずにモデルを務めてくれた。

ツーショットはこれで我慢 取り囲まれるベルク
  ツーショットはこれで我慢。 取り囲まれるベルクk。

その後は、せっかくなので、彦根城内をブラブラ散歩。
  雨は降ったりやんだりだった。
  天守閣にはベルクを連れていけないし、前回交替で上ったので、今回はパス。
  駐車場に戻る頃には本降りになっていた。

天秤櫓 天守閣 石垣に乗るのは怖いでしゅ
  天秤櫓。 天守閣。 石垣に乗るのは怖いでしゅ。
(奥に引っ込んでます)

この近辺には滝が少ないし、雨もやみそうもなかったため、その後はまっすぐ帰ってきた。
  東名では、ところどころで土砂降りにもあったし、渋滞にもはまったけれど、19時頃には無事帰宅。
  以前より、帰宅が早くなったな。ベルクも飼い主も歳を取った、ということかな。

念願のベルクとのツーショットという夢は叶わなかったのは残念。
  でも、今の人気だと、もう当分無理だと思う。
  実物のひこにゃんは可愛かった。
  ツーショットは無理でも、また会いに行きたいな。
  【1日目5,374歩+2日目5,317歩】

(2009/05/16〜17)

前のページへ戻るよ 次のページヘ行くよ