北陸旅行(6/6(金))

今回は、北陸の滝巡りをメインとした旅行である。
  天気のよくないこの時期をわざわざ選んだのは、富山の百選の称名滝の隣に、期間限定で現れるハンノキ滝も見るためである。
  雪解け水や大雨の時にしか見ることができないハンノキ滝。
  でも、落差は、日本一の称名滝の350mを超えた500mもあるのだ。
  ものすごく楽しみである。

いつものように。。。高速の夜間割引を利用するため、4時までに東名に乗ろうと、3時に出発。
  予定通り、3:45に東名に乗り、あとはひたすら西へ。
  途中で雨に降られながらも、富士川SAでトイレ休憩、尾張一宮SAに7時過ぎに到着し、朝食タイム。
  この時は雨もすっかり上がり、暑い位のいい天気。
  車のドアを開けていたら、蚊が車内に侵入。
  うちの周りでは、まだ蚊はいなかったのに、今年初めて刺された。(ーー;)

米原JCTで北陸道に入る。雲行きが怪しくなってきた。
  武生ICで降りて、今回の最初の滝、柳の滝の駐車場に到着。
  工事をしているおじさんが、「この上にも駐車場があるよ」と親切に教えてくれた。
  それじゃ上まで行こう、と車に乗ろうとしたら、顔色も変えず「あっ、猪いるから。今もあそこにいたよ」だって。
  今まで野生の鹿や狐、猿、リスは見てきたけれど、猪はないなぁ、
  こちらに向かってきたらどうしよう、なんて思ったけれど、結局猪との遭遇はなかった。

柳の滝は、滝群で、不動滝、お釜滝、布滝、窓滝、夫婦滝という五つの滝を総称して柳の滝と呼ばれている。
  全部見るのに、片道30分位だったかなぁ。
  それなりにアップダウンはあったが、遊歩道は整備されていて、危険を感じるところはなかった。
  ただ、丸太でできている橋は、濡れていて滑り、ベルクは怖かったらしい。
  雨も途中で結構降ったりして、引き返そうか、とも思ったが、何とか全部回ることができた。
  工事関係者以外には会わなかった。

遊歩道 布滝
  遊歩道。歩きやすいが、
この橋は滑る。
柳の滝で一番大きい布滝。

次は、福井の百選である龍双ヶ滝へ行った。
  車道も駐車場も整備されていて、楽勝。
  上から見れる滝見台も行ってみたが、なんだか滝見台の目の前の木が邪魔で、滝の前の道から見たほうがいいなぁ。
  (滝見台を経て道路に出られるが、こちらの遊歩道は通行止め)
  滝そのものは、スケールもあってまずまず。
  オウ穴群もあり、そちらも見てきた。(なんかオウ穴が好き。。。)

駐車場から滝までの道 龍双ヶ滝 滝見台への遊歩道
  駐車場から滝までの道。
滝の先にも駐車場があるので、車が通る。
龍双ヶ滝。 滝見台への遊歩道。
片道5分位。
  滝見台から見た龍双ヶ滝 オウ穴群
  滝見台から見た龍双ヶ滝。 オウ穴群。

そして、本日最後の滝、一乗滝へ。
  一乗滝は、佐々木小次郎が修行を積んだ場所で、「燕返し」を思いついたそうだ。
  銅像もあって、ベルクと写真に納めてきた。
  ちょうど帰るときに観光バスとすれ違い、きっとあの銅像のまわりは、写真を撮る人ですごいことになるだろうなぁ、
  早く済ませてよかった、と思った。(笑)

佐々木小次郎とベルク 一乗滝
  佐々木小次郎とベルク。 一乗滝。

本日の宿、旅籠屋・金沢内灘店には、15時過ぎには到着。
  チェックインし、まずは温泉ということで、展望温泉ほのぼの湯へ。
  お値段(370円)の割には、気泡浴槽やジェット風呂、うたせ湯、大浴槽もあり、ここにしてみた。
  平日の昼間なのだが、女湯はもういっぱい。
  町内のお年寄りは200円、100円という安さなので、井戸端会議の延長で行くのだろう。
  あの時、町外者はきっと私だけだったに違いない。。。
  でも、お風呂そのものは気持ちよかった。
  お湯は、薄い赤茶色をしていて、なんだかそれだけでも効用がある気がしちゃう。(笑)
  柳の滝では結構汗をかいたし、雨にも濡れたし、すっきりした。

その後は夕食。
  せっかく金沢に来たのだから、海のもの。。。回転寿司に行こう!となった。
  お店は、「金沢まいもん寿司」へ。
  夕食時間よりちょっと早かったせいか、寿司は回転しておらず、個別にオーダするようになっていた。
  店員さんもきびきびして気持ちがよかったなぁ。
  100円均一ではないので、一応値段を確認しながらオーダした。
  おいしかったです。はい。

飼い主だけ温泉、食事を楽しんだので、ベルクは旅籠屋のそばにある海岸までお散歩に連れて行った。
  日も傾いていたし、風もあって涼しく、ベルクは楽しそう。
  ただ、波は怖いので、さりげなく近づかないようにしているのがわかった。(笑)
  ま、こちらとしても、海水で汚れるのは面倒なので、お互いの思惑が一致し、ベルクは海で遊ぶことなく、
  砂浜を散歩して宿に戻った。

内灘海岸 ポーズを決めているようだが。。。
  内灘海岸。 ポーズを決めているようだが、
それ以上海に近づかなかった。

滝巡りをし、温泉に入っておいしいものを食べて。。。
  そして、ずっとベルクと一緒にいられる。。。
  幸せでございます。
  【16,495歩】

(2008/06/06)

前のページへ戻るよ 次のページヘ行くよ