伊豆

伊豆は近いのに、なかなか行く機会がない。
  どうしても”渋滞”という印象をぬぐい去ることができないし、
  夏は暑いし、冬は雪のある方面に遊びに行ってしまうし。。。
  11月の3連休を利用して、やっと伊豆へ行ってきた。

朝まで降っていた雨も何とか止み、雲が多い中出発した。
  今日から3連休の人も多いと思われ、そうなると高速の渋滞は確実。。。
  そこで、厚木まで下を通って行ったのだが、下も渋滞していた。
  小田原厚木道路でも、事故渋滞はあったし、極めつけは小田原厚木道路を降りて箱根方面へ行く車線が超渋滞。
  隣りの小田原方面への車線はガラガラだと言うのに。。。
  それでも、仕方がない、じっと我慢の子であったのに、
  小田原方面車線を走っていた観光バスが、車線が二手に分かれるギリギリのところで、突然車線変更し、超渋滞の列に割り込んできたのだ!
  許せないね、絶対に。

伊豆スカイラインは、霧の中のドライブとなった。
  視界悪し。景色なんて何も見えず。
  最初に向かったのは、「萬城の滝」。観光客も少なく、いい感じだ。
  滝の裏側を遊歩道が通っていて、裏側から滝を見ることができる、とういことだったが、「崩落の危険のため通行禁止」だって。
  な〜んだ、がっかり。

萬城の滝   ちょっと怖い。。。   進入禁止
萬城の滝   ちょっと怖い。。。怖くなんかぁないよ!   進入禁止だってさ。

浄蓮の滝
  次は「浄蓮の滝」。ここはすごい人だった。
  水量も多く、なかなかのもの。でも、人が多いとすれ違うのが大変で、疲れた。

そのあとは、下田の「プチホテル 天使のしっぽ」へ向かった。
  チェックインしてすぐ爪木崎灯台へ散歩へ行ったのだが、もう日暮れも早く、「爪木崎灯台入り口」で断念。
  そこから爪木崎灯台まではまだかなりの距離があったので、翌朝にまわすことにした。

宿に戻ってから、お風呂に入って夕食。
  ダイニングとティールームが別々にあるので、夕食後はティールームでゆっくりした。

2日目は朝から快晴。
  朝食前に、爪木崎灯台まで散歩。
  「灯台」というと、どうしても突端まで行かないと気が済まないので、ようやく満足。(^_^ゞ
  朝食後は、宿の看板犬マリンちゃんと対面。
  見送りの時も外まで出てきてくれたが、リードなんぞしなくても、オーナーさんから離れないなんて、なんとうらやましいことか。
  ベルクには絶対できないことだ。

爪木崎灯台   マリーちゃんと。
爪木崎灯台   マリンちゃんと。
ベルク、やけに笑顔だね。

宿を出て石廊崎へ行き、またもや灯台まで歩いていったのだが。。。
  とにかく、暑い。長袖なんて暑すぎ。半袖で十分だった。
  ベルクは、もう冬に向け、着々と準備をしており、だいぶ毛量も増えてきている。
  それだけにこの暑さは相当こたえたらしい。
  滅多に尻尾を下げないベルクが、帰り道では下げてしまったほどだ。
  ちょうど、ササミのゆで汁を凍らせて持ってきてあったので、それをベルクに飲ませた。
  そのあと、「ドッグフォレスト」のドッグランへ行く予定だったが、これ以上炎天下にはいさせたくなかったし、
  走り回るのも危険(多分、バテて走ったりしなかっただろうが)だと判断し、行くのは止めた。

石廊崎灯台   石廊崎   石廊崎
石廊崎灯台   石廊崎   足場が不安定だから、
早く撮ってよ。

いったん下田方面に少し戻り、犬連れOKのお店「スパイシードッグ」でお昼を食べ、
  そのあとは、国道沿いを西海岸に出て、雲見から海岸線を走り、波勝崎の手前の展望台で休憩した。
  雲見で「あぁ、ダイビングショップが結構あるなぁ」と見ていたら、
  ベルクパパは、むか〜し、昔、そのまた昔、ここで潜ったことがあるそうだ。
  水もとてもきれいだし、暑かったこともあって、潜ってみたいなぁ、と思った。
  (天気がいいと、海の色まですばらしくきれいに映る)
  そしてその先の松崎から婆娑羅峠を越えて東海岸の河津に出た後、北上して城ヶ崎海岸の「ペンション ルッコラ」に到着した。

「伊豆高原」というと、真っ先に「城ヶ崎海岸の吊り橋」を思い浮かべる。単純思考回路なのだ。
  吊り橋は、いつも駐車場が混んでいて、車を止めるのに一苦労するのだが、
  なんと「ルッコラ」からは歩いて行ける距離なのだ。
  順番待ちをしている車の脇をすり抜け、とっとと歩いていける気持ちのよさ。
  こんな便利なところに出来た「ルッコラ」に感謝の気持ちでいっぱいだった。(笑)
  ベルクは昔の無鉄砲な頃は、吊り橋なんてへっちゃらだったのに、今は下が見えると怖いらしい。
  吊り橋を歩くとき、左側を覗き込んで、さりげなく右側を歩いていたが、突然右を見、やっぱり下が見えることに気が付いたあとは、
  吊り橋の真ん中に軌道修正し、体勢を低くして足早に歩いていた。(笑)
  渡りきると、「吊り橋なんて怖くないよ。」と何でもない表情をするのも、おかしかった。

珍しくチェックインが早かったので、それからのんびり温泉に入り、夕食タイムとなった。
  夕食後は、ペンションの看板犬、ゴールデンのももちゃんが挨拶に登場したのだが、
  とってもフレンドリーで元気な子で、あのベルクが逃げ回り、テーブルの下に入り込んでしまった。
  しばらくお客さんも愛犬もぐちゃぐちゃになりながら、楽しんだ。

城ヶ崎海岸の吊り橋   城ヶ崎海岸   テーブルの下に逃げ込んだベルク
城ヶ崎海岸の吊り橋   城ヶ崎海岸   苦手。。。かも。(^_^ゞ

3日目は、曇り。
  散歩はやっぱり吊り橋へ。
  さすがにこの時間帯は人もまばら、吊り橋は独占状態だった。(ベルクにはちっともうれしくなかったようだが)
  曇りは残念だけれど、暑さが一段落して、ベルクにはよかっただろうな。
  ペンションの部屋からも、散歩中もリスを発見!
  素早い動きだったので、ベルクには見つけられなかっただろうけどね。(笑)

恐る恐る下を見るベルク   情けない顔で振り返るベルク
恐る恐る下を見るベルク
腰が引けている?
  本当に歩くの〜?(情けない顔!)

朝食を終えた頃から雨が降り出し、もともと3連休最終日の渋滞を避けるため、早めに帰る予定だったが、
  チェックアウト後はそのまままっすぐ帰ってきた。
  伊豆はところどころ混雑していたが、高速はスイスイ流れていた。
  高速はこうでなくっちゃね。

早く帰ってくることができたので、以前行ったことのある府中にあるドッグカフェ「インディハウス」に寄った。
  このお店には、ビアデッドコリーのインディ君がいる。(^_^ゞ
  オーナーさんは、ベルクの事を覚えていてくれた。やっぱりうれしいものだ。

夕ご飯は、「ちょーだい」というのであげたのに、
  疲れて噛むのが面倒なのか、いつまでもクッチャクッチャ噛んでいた。
  そうなら、せがまなきゃいいのにさ。
  牛乳を飲み、こおりを食べ、あとは夢の中へ。
  柿を食べていると、一度顔をあげたが、立ち上がる気にはなれなかったらしく、そのまままた寝てしまった。
  大好きな柿なのだが。。。よっぽど疲れていたんだなぁ。
  また週末に備えて、体力を回復しておいてね。

(2003/11/01〜11/03)

前のページへ戻るよ 次のページへ行くよ