関西中部滝巡り(4/29(火))

今回のGWは、関西方面の滝巡り。
  百選で残っているところを中心に回る予定だ。

午前3時に出発。(またこんな時間。。。(ーー;))
  4時前に東名に乗り、夜間割引の条件を満たし、ひたすら西へ。
  遠州豊田PAでトイレ休憩、豊田JCTから伊勢湾岸自動車道に入り、四日市手前から渋滞にはまる。
  亀山JCTで伊勢自動車道に入り、安濃SAで朝食。
  久居ICで高速を下り、三重の百選の赤目四十八滝へ向かった。
  この滝は、渓流と大小の滝を総称しての赤目四十八滝と呼ばれている。

赤目四十滝全体図
  赤目四十滝全体図。

往復で約3時間かかる。旅行最初の滝で、まだまだベルクは歩ききることができるだろう、と一緒に行くことにした。
  駐車場はどこも有料で800円。
  近づいていくと客引きがいるけれど、一番奥まで行くのが正解。滝の入り口がすぐだ。
  日本サンショウウオセンターの中を通り(入山料(日本サンショウウオセンター入場料も含む)一人300円かかる)遊歩道へ。
  犬連れもOKである。
  行きはのんびり写真を撮りながら行ったので、2時間弱かかった。
  遊歩道は整備されていて歩きやすい。
  家族連れも多かった。
  (以下写真は、「赤目五瀑」と呼ばれている代表的な滝)

不動滝 千手滝 布曳滝 荷担滝
  不動滝。 千手滝。 布曳滝。 荷担滝。
  琵琶滝 遊歩道 遊歩道
  琵琶滝。 遊歩道。 全体的に歩きやすい。

この滝は3時間もかかるので、ベルクはどうかなぁ、と思っていたけれど、尻尾もほとんどあがったまま戻ってこられた。
  「ほら、わんちゃんが頑張っているのだから」とお子さんを励ますご家族も。。。
  すれ違うときも、ほほえんでベルクを見てくださる方が多かった。

旅行1日目のイベントはこれでおしまい。(って、3時間も歩いて十分疲れたけれど)
  14時過ぎには、日帰り温泉の「ウェルサンピア伊賀」に到着。
  温泉で汗を流し、旅籠屋・伊賀店にチェックイン。
  一休みしたあと、夕食を食べに出かけた。
  宿の近くではあまりお店がなく、伊賀町の中心部まで足を伸ばし、回転寿司店に入った。
  食べ終わってお店を出ようとしたら、待っている人があふれていた。
  空いている時に来てよかった〜。

19時前に宿に到着し、あとはのんびり。
  初日からよく歩いたなぁ。
  【19,115歩】

(2008/04/29)

前のページへ戻るよ 次のページへ行くよ