関西中部滝巡り(4/30(水))

旅行2日目。
  今日も滝巡りだ。

当初の予定では6時に出発して奈良の百選である中の滝へ行くつもりだった。
  本で調べた上では、”遠望”となっていたので、さっと見るつもりだったが、
  よくよく調べてみると、その遠望する場所へ行くのにも時間がかかることが判明。
  大台ヶ原のハイキングコースの大蛇ー(だいじゃぐら)から遠望できるのだが、ここに行くまでに1時間以上かかり、今回のスケジュールでは無理。
  それに行ったとしても遠望だし。。。
  (遊歩道は通行止め)
  中の滝は今回見送ることにしたので、出発を遅らせ、7時半前に出発し、七重不動滝へ向かった。
  道は結構ひどかった。
  ようやく遊歩道の入り口に到着したが、更に700mほど行ったところに展望台があるので、まずはそちらに行ってみることにした。
  落差100m、七段になっていて、水は美しいエメラルドグリーン。本当に実に美しい。
  最初は遊歩道に行くつもりだったが、近づけば滝の全貌を見ることはできなくなる。
  もちろん、そばで見る醍醐味はあると思うけれど、かなりハードと聞いている遊歩道を30分歩き、滝の一部しか見えないのなら、
  この展望台だけでいいか。。。と、迷った結果遊歩道は見送ることにした。
  戻る途中、鷲のような鳥が飛び立ち、びっくり。
  よく見たら、道路上に蛇が。。。狙っていたに違いない。

七重不動滝 遊歩道入り口
  七重不動滝。 遊歩道入り口。

下北山スポーツ公園で休憩。
  つつじが綺麗だった〜。

つつじが満開
  つつじが満開。

このあとは、”国道”とは言ってもひどい道路状況の国道425号線をひた走る。
  途中で不動滝(高滝)で写真を撮り、道の駅十津川で一休みし、百選の笹の滝へ。
  今日は、中の滝はパスしたし、七重不動滝も歩かなかったので、いよいよ歩くぞ〜と気合いを入れたが、あっと言う間に到着。
  ちょっと拍子抜け。
  七重不動滝はバイクのお兄さんしかいなかったけれど、笹の滝はそこそこ観光客がいた。

不動滝(高滝) 笹の滝入り口 笹の滝
  不動滝(高滝)。 笹の滝入り口。 笹の滝。

予定にはなかったが、谷瀬の吊り橋にも足を伸ばした。
  吊り橋の様子がわからなかったので、ベルクは車で留守番。
  距離は長く高さもあるけれど、私は怖くはなかったなぁ。
  板が4枚あって幅があったしね。
  往復したあと、せっかくだから写真だけ撮ろう、と、ベルクを迎えに行った。
  ベルクは、写真を撮った位置から先には行っていません。(笑)

谷瀬の吊り橋 20人以上はダメだって 足元はこんなです 「早く撮ってくだしゃいでしゅ」
  谷瀬の吊り橋。 20人以上はダメだって。 足元はこんなです。 「早く撮ってくだしゃいでしゅ。」

あとは、温泉に入って宿へ向かうだけ、宿近辺で探した立ち寄り温泉へ行ったのだが、なんと休館日。
  GWだよ〜。

休館日
  休館日。(涙)

宿のパンフレットで再度探して、営業している立ち寄り温泉へ行った。
  「モクモク手づくりファーム」内の「野天もくもくの湯」というところ。
  源泉そのまま加熱も加水もしていない露天風呂があり、温度は低いのだけれど、なんだか体によい気が。。。
  そのあと夕食を取り、宿に着いたのは21時前だった。
  今日はあまり歩かず、楽をしちゃった感じだな。(笑)
  【6,264歩】

(2008/04/30)

前のページへ戻るよ 次のページへ行くよ