紅葉と滝巡り(10/16(月))

旅行最終日の今日の朝から快晴。本当に今回の旅行は天気に恵まれているなぁ。
  8:00にコテージまで朝食を運んでもらい、9:00にチェックアウト。
  最初は白水の滝へ向かったのだが、途中道路工事をしていて通行時間に制限があったため、今回は止めることにした。
  滝まで往復してくるだけで、お昼になってしまうらしい。

時間通行止め
  時間通行止め。
2時間ほど待って30分の通行可。

そして、10:00に白川郷へ。
  駐車場に車を停め、合掌造りの街並みを散策。
  平日なのに、観光客はたくさん。サンバイザー姿のベルクはとっても目立った。
  せっかく白川郷に来たのだから、何かお土産を買って帰ろうかなぁ、と思ったら、笠をベルクに被らせたらどうだろう、と思いついた。
  お土産屋さんで購入し、お店の前で被らせようとしたのだが、紐で結ぶだけなので、すぐ動いてしまう。
  ベルクパパの意見でサンバイザーの上に笠を置き、サンバイザーで多少固定することができた。
  記念に写真を撮っていたら、気が付くと回りにひとだかり。
  「一緒に写真を撮ってもいいですか」と言われて、ダメとも言えず、ベルクにモデルを務めさせていたら、そのうち事情を知らない観光客が、
  「しっかりモデルを務めているよ。自分の役割がわかっているんだね。」と、いつの間にかお店の看板犬扱い。(ーー;)
  だんだん笠もずれてきたし、ベルクも飽きてきたので、頃合いを見計らって撮影会は終了。
  ほんと、お疲れ様だったね。
  それにしても、すごい人だった。(笑)

高台の展望台までもブラブラ歩いていき、結構歩いたし、時間もかかった。
  12時過ぎに白川郷を後にし、白山スーパー林道へ向かった。

世界文化遺産の前で   価値わかっているかなぁ。(笑)   笠をかぶってみました
世界文化遺産の前で。   価値わかっているかなぁ。(笑)   笠をかぶってみました。
似合いましゅか?   えへへ   展望台から
似合いましゅか?   えへへ。   展望台から。

☆☆☆ベルクの即席看板犬の巻☆☆☆
最初は数人   ちょっと増えてきた   しっかり即席看板犬   すっかり観光客に取り囲まれる
最初は数人。   しっかり即席看板犬。   ちょっと増えてきた。   すっかり観光客に取り囲まれる。

まず三方岩駐車場に寄った。ここと次のとがの木展望台は、紅葉がピークを迎えている。(事前にHPでチェック済み)
  ふくべの大滝を鑑賞し、水法の滝は林道わきで、はっきり目で捉えることができなかった。
  百選の姥ヶ滝は、急な階段を下りて行った。15分ほどで到着。
  穴が開いていて、ちょっと不気味。こういう滝ははっきり言って好き。
  ちなみに、数十条の流れが、あたかも老婆が白髪を振り乱しているように見えるところが名前の由来とのこと。
  滝壺まで行くことができたし、今回の滝の中では一番よかったなぁ。
  また、滝の目の前には、露天風呂(親谷の湯)があった。
  入っている人もいたなぁ。

帰りは当然急な上り。お疲れベルクは、遅い、遅い。(それでもベルクパパよりは早いけど。(^_^ゞ)
  私が引っ張ったもんね。
  その後も林道周辺の滝を見たが、車を停めて見ることができたのは、岩底の滝だけ。
  かもしか滝、赤石(三味線)の滝、しりたか滝は、車窓から眺めただけだった。

三方岩駐車場にて   今が紅葉のピーク   よい時期に来ることができたね
三方岩駐車場から。   今が紅葉のピーク。   よい時期に来ることができたね。
とがの木台展望台   ふくべの大滝   姥ヶ滝への道
とがの木台展望台。   ふくべの大滝。   姥ヶ滝への道。
姥ヶ滝   親谷の湯   岩底の滝
姥ヶ滝。   親谷の湯。   岩底の滝。

14:25に林道を抜け、あとは北陸道、上信越道、関越道を通って帰ってきた。
  家に着いたのは22:30。
  やっぱり遠いね。(笑)

今回の旅行の感想。
  何と言っても、天気がよかったことに尽きる。
  黒部ダムの紅葉も一番よかったし、とっても満足できる旅行だった。

(2006/10/16)

前のページへ戻るよ 次のページへ行くよ