九州旅行(4/29(土))

朝から予想されている渋滞が始まる前に宝塚付近を通過してしまいたい、というベルクパパの強い要望で、
  28日(金)の23時前にはなんと出発した。
  東名に0時に乗るのと1時に乗るのとでは、全然違うらしい。
  ベルクパパは2時間ほどの仮眠を取って出発。
  23:54に東名に乗り、ひたすら走り、夜中の3時半に一宮を通過し、桂川PAで初休憩。が、トイレもそこそこに出発した。
  西宮名塩SAでガソリンを補給し、6時前に三木SAに到着し、やっと長めの休憩と朝食を取った。
  ここまでくればもう渋滞には巻き込まれないからね。
  三木SAの下りにドッグランが出来た、という情報をキャッチしたので、わざわざ休憩場所をここにしたのだが、
  なんと利用時間が8:00〜18:00となっていて、こんな早朝では利用不可。
  ほかにも犬連れの人が来て、案内板を見て帰って行っていたなぁ。(って帰るしかないけれど)
  なんとかならないものかね。せめて日の出から日の入り迄位に利用時間を伸ばしてもらいたいものだ。
  三木SAで、我が家と同じく九州へ行くまーもん家と会ったのだが、ドッグランで遊ばせることはできなかった。残念。
  ここで1時間20分ほど休憩し、出発。
  途中の竜野PA〜高坂PAまでは私が運転。眠くなってきたので、高坂PAからはまたベルクパパに運転を交代してもらった。
  宮島SAで休憩。まーもん家と再会した。

三木SAのドッグラン   宮島SA   気持ちいいね
三木SAのドッグラン。   宮島SA。   同じく宮島SA。気持ちいいね。

そして、美祢ICで下りてゆき家と待ち合わせ。
  実に1年ぶりだ〜。去年はとってもお世話になった。
  そのままゆき家にお邪魔し、去年の分もお話をした。(きょ、去年はいろいろあって、話どころではなかったし。)
  ベルクはゆきちゃんと追いかけっこ。って、若いゆきちゃんにおじさんベルクが追いつくわけはないんだけどねぇ。
  そうそう、PCの壁紙に去年のゆきちゃんとベルクの2ショットの写真を使っていてくれていたし、写真も部屋に飾ってあった。
  これには感激。

おいでよ(ゆき)   こっちだよ(ゆき)
おいでよ(右・ゆき)。   こっちだよ(右・ゆき)、と
遊ばれるベルクおじさん。

そして、去年行き損なった白糸の滝へゆき家に案内してもらった。
  うん、なかなかの滝だ。
  ただ、この時は雨が降っていた。tamaさんは筋金入りの雨男らしい。。。
  そのあと、いよいよ去年の現場検証へ。
  秋吉台の駐車場へ行き、しっかり”跡”を見てきた。
  こんな広い駐車場で、どうして事故ったんだか。。。
  (去年の旅行記を読まれていない方へ。。。このせいで、ベルク号は山口で入院となり、代車で残りの旅行を続け、そのまま東京まで帰ってきたのでした)

みんなで秋吉台を散策。いくら歩いてもきりがないので、適当なところで写真を撮っておしまい。
  そのあとは本日の宿であり去年も泊まった「山口秋芳プラザホテル」へ。
  ここでゆき家とお別れだ。また会おうね。次回はどうやら東京で会えるらしい。。。

白糸の滝   秋吉台の駐車場   まーもん&ゆき&ベルク
白糸の滝。   去年の事故現場。
去年の傷跡と思われるものが残っていた。
  秋吉台にて。(右から)まーもんちゃん、
ベルク、ゆきちゃん

夕食はまーもん家と一緒に取った。
  そうしたら、tamaさんご夫婦がさっきまでの写真をCD-ROMに焼いて持ってきてくれた。
  何という早業。えらい、すごい、すばらしい。tamaさん、どーもありがとう!

長い1日だった。
  明日はいよいよ九州上陸だぁ。

(2006/04/29)

前のページへ戻るよ 次のページへ行くよ