九州旅行(5/3(水))

宿の前の畑にて
宿の前の畑にて。
  今日からGWの後半が始まる。どこも混雑するだろうなぁ。
  ベルクパパの体調はかなりよくなったようだ。
  9時前に宿を出発。まずは百選の「龍門滝」を見に行った。
  この滝は高速のICのそばにある。しかもすぐ近くには民家が。
  どうしても滝というと、人里離れた場所にあると想像してしまうので、なんか違和感。(笑)
  見るのは楽でいいんだけどね〜。

あんなところに滝が   龍門滝
民家のそばに滝が。。。   龍門滝。

加治木ICから高速に乗り、桜島SAで休憩し、あとはひたすら南下。
  鹿児島の料金所で2kmという渋滞があったが、GWという時期を考えればかわいいものだ。(笑)
  指宿スカイラインを通り、頴娃ICで下りて池田湖を目指した。
  池田湖にはイッシーがいる。屈斜路湖のクッシーと同様、ベルクとの対面を果たさなければならない。
  イッシーは。。。いたいた!人気者だ。観光客に取り囲まれている。
  順番待ちをしてイッシーとの2ショット。。

池田湖のイッシーくん   きれいだね
池田湖のイッシーくん。   ポピーがきれいでしゅ。

次に薩摩半島の最南端長崎鼻へ。灯台まで行って写真を撮り、開聞岳の麓をぐるっとまわった。
  途中トンネルで細い道があり、対向車と擦れ違うことができない。
  さて、どちらが下がろうか、となったとき、ベルク号の後ろにはたまたまバイクが2台続いて、すごい爆音をならしていた。
  必然的に対向車が下がってくれた。ありがたい。
  でも、あの、ベルク号は下がれと圧力はかけていませんよ。
  なんとかすれ違い、バイクには先に行ってもらって再出発。ふぅ〜。

火之神公園を散歩。展望台まで頑張って歩き、東シナ海を一望した。
  そして、16時前に本日の宿「枕崎観光ホテル岩戸」に到着した。
  いつものように温泉に入り、またまたたくさんの夕食。
  ベルクパパは、もう具合は悪くないのに、食べた直後から(-_-)zzz。
  そ、それでいいのかぁ?(笑)。

長崎鼻   長崎鼻灯台   開聞岳   火之神公園の展望台
薩摩半島最南端の長崎鼻。   長崎鼻灯台。   開聞岳。   火之神公園の展望台。
後ろに見えるのは立神岩。

(2006/05/03)

前のページへ戻るよ 次のページへ行くよ