九州旅行(5/5(金))

8時半前には出発。
  まず百選の「関之尾滝」へ行った。駐車場が近くにあって便利。甌穴もあったなぁ。
  甌穴って自然が作る芸術だと思う。何ていうか、好きなんだなぁ。

関之尾滝   吊り橋   関之尾滝をバックに   甌穴
関之尾滝。   吊り橋はサッサと渡るものでしゅ。   展望台から。
何としても吊り橋の上では
写真を撮らせなかった。(笑)
  甌穴。

都城ICから高速に乗り、西都ICで下りて(というか、ここまでしか高速がない)次の百選の「矢研の滝」へ向かった。
  かなり細い道を進んで行き、やっと駐車場に到着。
  ここから片道1.4km、30分ほどかかるらしい。
  お疲れのベルクはどうしようかと思って「行く?」って聞いてみたら、「行く」という返事。
  じゃあ、自分の足で最後までちゃんと歩いてね、と一緒に連れていくことにした。

遊歩道は、ところどころ歩きにくいところもあったけれど、まずまずだった。
  滝に到着したけれど、まだ、滝はちょっと離れている。
  みんな、川を渡って滝に近づいているようだ。
  川ねぇ。。。結構流れが急。橋があるわけではなく、木ぎれや石で足場を確保しているだけ。不安定だ。
  ベルクは足は付くけれど、この流れを渡るかなぁ、と思ってみたら、やっぱり「ボクも行く」だって。
  でも、怖い。。。(笑)
  ベルクパパが先に行って、リードを渡して引っ張ってもらった。
  なんとか川を渡ると、次に待ちかまえていたのは大きな岩。これはベルクがよじ登るのは無理。
  先にベルクパパが岩にのぼり、私がベルクを抱き上げてベルクパパに渡す、という方法をとって、何とかクリア。
  みんなが頑張った。
  滝もなかなかよかったねぇ。(苦労すると余計にそう感じるもの?)
  アベックにも遊んでもらえてベルクは楽しそうだった。(笑)

戻るとき、例の川を渡るとき、ベルクは深みに入ってしまって、一瞬ベルクは焦ったみたい。
  ベルクパパが引き上げて大丈夫だったけれどね。
  でも、私が滑って右足を完全に川に埋没させてしまった。
  ベルクパパはベルクの面倒しか見ないので、見かねた対岸のご婦人が手をさしのべてくださった。
  まったく。
  でも、なんか楽しかったなぁ。

矢研の滝   難所   矢研の滝をバックに
矢研の滝。   難所。(笑)   ここまで頑張ったね。

次はえびの高原。
  えびの高原までの道は混んでいたなぁ。相変わらず車もトロい。
  えびの高原を散策し、高千穂河原に行った。
  途中でシカを発見。人間に慣れていて、近くで写真を撮られようが、平然と人間を見ていた。(笑)

えびの高原   さいの河原   さいの河原
えびの高原。   「硫黄地獄」と呼ばれるさいの河原。   木は何も生えていましぇん。

ぐっすりベルク
ぐっすりベルク。

霧島温泉に向かういたるところで蒸気が出ている。これにはびっくり。
  17:15、九州最後の宿となる「花むらさき」に到着。
  夕食を19時にしてもらって、まずは温泉、温泉。露天風呂に入った。ふぅ〜。
  食事もよかった。また苦しくなってしまった。

今夜が九州最後の夜だ。
  長いと思っていた旅行も、あっという間だったね。

(2006/05/05)

前のページへ戻るよ 次のページへ行くよ