九州・四国旅行(5/2(水))

9:15宿を出発し、耶馬渓へ向かった。
  すごく渋滞するのかと思っていたが、GWとは言っても平日だったせいか、渋滞にあわずにすんだ。
  有名な青の洞門へ。スケールの違いから、ベルクと一緒に写真を撮るのは難しかったのだが、何とか写真を撮って出発。

禅海てぼり洞門   青の洞門   青の洞門
  禅海和尚が手で掘った洞門。   青の洞門。   青の洞門。反対側から。

次は百選の滝の西椎屋の滝へ。
  まず展望台から眺めたあと、滝壺へ行った。
  いやぁ、時間は10分程度なのだが、行きはきつい下り、もちろん帰りはきつい上り。
  さすがに汗が噴き出てきた。
  そうは言っても、10分程度だから、すぐに復活したけれど。(ベルクパパは除く)

西椎屋の滝の展望台から   遊歩道   西椎屋の滝
  西椎屋の滝の展望台から。   遊歩道。   西椎屋の滝。

次は龍門の滝。百選の滝ではないのだが、お店があったりして、西椎屋の滝よりずっと開けていた。
  この滝は「滝すべり」ができるらしい。
  文字通り、岩の上を滑って下りてくるのだ。
  私はやりたいとも思わなかったけれど。。。楽しいのだろうねぇ。(笑)

龍門の滝   この人は滝すべりをするね   水遊び
  龍門の滝。   この人は滝すべりをするね。   ベルクは用心深く水遊び。
ベルクは滝すべりはしないね。

その後は湯布院へ向かった。
  本日の宿である「榎屋旅館」にチェックし、金鱗湖までブラブラ歩いていった。
  この湖は、霧が立ちこめることで有名らしいが、夕方の一時で、霧どころかくっきりきれいな水面を見せていた。

そのあとは湯布院の町を散策。
  まるで軽井沢のような賑わいだった。
  お洒落なお店も多かったなぁ。ペット同伴可だとよいのにな。
  「犬屋敷」というお店があったので、入ってみた。(ここは犬同伴可)
  湯布院の町のどこを歩いてもやっぱりベルクは注目の的。
  た、大変だった。(笑)

金鱗湖   金鱗湖   山がきれいでしゅ
  金鱗湖。   金鱗湖。   山がきれいでしゅ。
  犬屋敷   散策中   湯布院キティちゃん
  犬屋敷。   散策中。   湯布院キティちゃん。

結構ブラブラ歩き、疲れて宿へ。
  温泉に入り、夕食を食べ、飲めもしないのにグラスワインを半分も飲み。。。寝てしまいました。。。
  そうそう、夕食で出た豊後牛をベルクのお土産に持ち帰った。
  (食事は食事処でするので、ベルクは部屋でお留守番)
  一口で平らげていた。(笑)味わったかぁ?

(2007/05/02)

前のページへ戻るよ 次のページへ行くよ