お正月旅行

2007年は、うまく長期休暇が取れたので、お正月早々から2泊3日で旅行に行ってきた。
  1/5の2泊目は、リピートも含め200泊目となった。(宿としては113軒目)
  あらためて我ながら。。。すごい数だわ。

1月4日(木)
  今日の最終目的地は伊豆なので、のんびり出発。
  最初は順調に走っていたのだが、小田原ICを降りたら渋滞。
  箱根も、湯本周辺が大渋滞。
  そういえば、昨日、一昨日とこの道を箱根駅伝の選手たちが走っていったのだなぁ、なんて感傷にふけった時間もあったけれど、直に退屈、退屈。
  やっと湯本の渋滞を抜け出したと思ったら、今度は「大涌谷で温泉玉子を買おう」とベルクパパが言い出した。
  あまり寄るところがないから、苦肉の策なのかもしれないけれど、そのうち大涌谷への道路が大大渋滞。
  そりゃ、もう半端じゃない。
  駐車場へ入れるのも大変だろうし、行ったことがないところならまだしも、もう何回も行っているし、
  この渋滞に巻き込まれてまで温泉玉子が欲しいとも思わない。
  4日とは言え、我が家のようにまだお正月休みの人が多く、こんな直に箱根へ来るのは間違っていたわ。。。
  しばらく渋滞で並んでいたのだが、まだまだ時間はかかるし、過去にも来たことがあるから、ということで、
  Uターンすることにした。

千条の滝
千条の滝。
  それから「千条の滝」を見に行った。
  道がわかりにくかったが、何とか発見。
  次に伊豆へ向かったが、これまた渋滞。
  ずーっと国道135号線は断続的につながっていたね。
  今日の宿である、ペンション・マーフィに着いたのは15時40分。。。
  今日寄ったのは、滝1つですか。。。
  お正月に伊豆へ来るものではないわ。。。

チェックインして、夕食までの間はのんびり温泉。
  お正月早々温泉に入れるのは極楽、極楽。
  夕食もおいしかったし、食後はほかのお客さんとの交流もあって、楽しかった。

1月5日(金)
  今日も朝から快晴。
  10時前にチェックアウトし、伊豆スカイラインに入った。
  風は強かったが、その分雲が飛ばされ、くっきりとした稜線が。。。
  そして、富士山も実に美しかった。
  ため息が出ちゃう。
  毎日、富士山を眺めながら生活できるのって羨ましい。

富士山   きれいだなぁ   望遠使うとここまで大きく撮れるんだ〜   一応ベルクも一緒に撮りましょ
富士山。   きれいだなぁ。   望遠使うとここまで大きく撮れるんだ〜。   一応ベルクも一緒に撮りましょ。

まず向かったのは、静岡の百選の滝である白糸の滝。
  今までベルクと行ったことが無い。
  「いつでも行ける」と思うと、意外に行かないものだ。
  すっかり観光地化されていて、広い駐車場に車を停め、
  お土産屋さんの前を通って滝へ行く、というよくある道を歩き、まず音止滝を見、次にすぐ白糸の滝に到着。
  白糸の滝って横に長くて、全容を写真に収めるのって難しい。
  来た道を戻り、次に田貫湖へ。
  ここから見る富士山も実に美しい。実に絵になるなぁ。

音止滝   白糸の滝   富士山と田貫湖   富士山と田貫湖とベルク
音止滝。   白糸の滝。   富士山と田貫湖。   富士山と田貫湖とベルク。

ドッグランのトンネル
ドッグランのトンネル。
入り口の匂いを嗅いだだけで入らす。(笑)
  そして、今日の宿泊先である山中湖の「カーロ・フォレスタ」に到着。
  チェックインを済ませ、ドッグランに行ったが、ベルクは例によって匂い嗅ぎばかり。
  アジリティ用具もあったのだが、ドッグウォークやシーソーは華奢に出来ているようだったので、
  ベルクが乗らないようにしなくちゃ、なんて思っていたが、杞憂に終わった。
  疲れて、とってもアジをやる気はなかったらしい。

夕食はレストランで、希望の時間で取ることができた。
  我が家は一番早く、席も一番奥だったので、後から来た方々は、ベルクの存在に気づかなかったらしい。
  先にレストランを出ようとして、「うわぁ、あんなに大きい子がいたんだ」と感嘆の声があがっていた。
  昨日に引き続き今日も小さい子ばかりで、ベルクは物足りなかっただろうなぁ。

天気予報に寄ると、夜半から雪が降るらしい。
  明日は一面銀世界となり、ベルクに雪遊びをさせられるかな。

1月6日(土)
  朝、起きてまず外を確認したら、一面雪、雪♪
  こりゃドッグランで雪遊びをさせよう、と外へ出たら、なんと既に雨に変わっていたのだ。
  しかも、かなり強い雨。。。
  これじゃいくら雪が積もっていても、びしょびしょになってしまう。
  トイレを済ませたら、早々に部屋に戻った。

この天気じゃどこにも行けないけれど、まっすぐ帰るのはなんだかもったいない。。。
  ということで、西湖にあるカフェへ行ってみることにした。
  山中湖近辺では、開店時間までチェックアウトしてから時間を潰さなければならなかったので、
  西湖まで足を伸ばすことにしたのだ。
  山中湖周辺は雨だったが、河口湖町に入ると雪になった。
  しばらく走ると、突然車が動かなくなった。
  どうやら前方で、車が立ち往生しているらしい。。。
  前からUターンしてくる車もあり、我が家もUターンして列から抜け、別のルートで西湖へ向かうことにした。

西湖にあるカフェ「サンマルク」に到着。
  こんな天気では誰も来ないよね。。。
  のんびりさせてもらい、それから慎重に運転して(してもらって)帰ってきた。
  途中、事故も渋滞もなく、14時過ぎに我が家に到着。
  こんな時間に帰ってくるだなんて、滅多にないねぇ。

ホテルの玄関から。一晩で銀世界。   西湖周辺の道路はこんな感じ   眺め悪し
ホテルの玄関から。一晩で銀世界。   西湖周辺の道路はこんな感じ。   眺め悪し。

新年早々の旅行はこんな感じだった。
  近場で何回も行っている場所だったので、訪れたところは少ないが、時間に追われることなく、のんびりすることができた。
  今年もたくさん旅行へ行こうね。

(2007/01/04〜06)