四国旅行(11/4(土))

朝の散歩。宿の目の前が川なのだが、その向こうに公園があった。
  水飲み場がとっても可愛いので、思わず写真を撮った。
  水飲み場の上にいるのは、うり坊だろうなぁ。なかなかよいセンスだ。(笑)

日の出   可愛い水飲み場   宿の部屋から
日の出。   可愛い水飲み場。   宿の部屋から。

さて、今日の最初の訪問地は、徳島県神山町の百選の雨乞の滝だ。(徳島には、ほかにも同名の滝がある)
  8時半に宿をチェックアウトし、1時間ほど車を走らせて駐車場に到着。
  駐車場から雨乞の滝まで25分程度だが、その間にいくつか滝がある。
  最後の雨乞の滝までで25分なので、距離はたいしたことがないのだが、まぁ、何と急勾配だこと。
  階段がある場所はよいのだが、ただコンクリートで固めてあるところは、前傾姿勢で歩かなければひっくり返ってしまいそうだ。
  うぐいす滝、不動滝、もみじ滝、観音滝、そして最後にいよいよ雨乞の滝が姿を現した。
  雨乞の滝は雄滝(左側)、雌滝(右側)からなる。

かなりの急勾配   うぐいす滝   不動滝   がんばりましゅ
かなりの急勾配。   うぐいす滝。   不動滝。   がんばりましゅ。
もみじ滝   観音滝   雌滝(雨乞の滝)   雄滝(雨乞の滝)
もみじ滝。   丸淵滝。   雌滝(雨乞の滝)。   雄滝(雨乞の滝)。

次は百選の大釜の滝だ。
  土須峠を越えて行ったのだが、途中の景色が素晴らしくて、思わず車を停めて写真を撮った。
  大釜の滝は国道沿いに展望台があるのだが、滝壺まで降りることができるので、もちろん行った。

綺麗だなぁ   紅葉も始まっています   大釜の滝
綺麗だなぁ。   紅葉も始まっています。   大釜の滝。

次は当初の予定になかった別府峡へ。
  向かう途中で、時間による通行制限が実施されていて、20分程度足止め。
  別府峡は、まだ紅葉のピークにはちょっと早かったけれど、観光客は思っていたよりたくさんいたなぁ。
  遊歩道をブラブラしようか、と歩いていたら、突然の「通行止め」。
  あのぅ、通行止めのときは、案内板にでも表示しておいて欲しいんですけどね。(ーー;)
  今日はもう1つ滝を見に行くし、人間、犬とも疲れてきていたので、別の遊歩道を歩くのはやめ、
  川に降りてベルクに水遊びでもさせよう、と思った。
  でも、ベルクは昨日岩で滑ったせいか、用心して川になかなか入ろうとしない。
  ようやく足元だけ濡らして、おしまい。(笑)

紅葉がきれい   紅葉のピークはとてもきれいだろうなぁ   こんな橋を渡っていったのに。。。
紅葉がきれい。   紅葉のピークはとても
きれいだろうなぁ。
  こんな橋を渡っていったのに。。。
通行止め   妙見滝   河原で
通行止めでしゅ!   妙見滝。   河原で。

そして、今日最後の訪問地である百選の轟の滝。
  昨日行った轟九十九滝の轟の滝とは別物。高知県香美市にある。
  これまた狭い道を通り(時折ガードレールもなし)、駐車場に到着。
  案内板の地図がよくわからず、「どこから歩くんじゃ」とちょっと迷ったが、遊歩道を見つけひたすら下っていった。
  そして、滝壺へ。
  目の前に大きな岩があり、そこに上ればいいのだろうが、岩に警戒しているベルクには無理もさせず、ベルクパパが岩を上って写真を撮ってきた。
  で、今来た道を上るのかぁ、と思ったとき、ふと、本で見たこの滝の全景を思い出した。
  確か、滝は三段に分かれていて、途中に2つ釜があったよなぁ。。。って。
  さっきのわかりにくい案内板に「展望台」という文字があったっけ。
  じゃ、展望台まで行こう、と、今度はひたすら上っていった。
  (ベルクパパは渋ったけれどねぇ)
  でも、行って大正解。
  水はエメラルドグリーンで何とも言えないし、釜がしっかり見えて、とってもよかった。
  今回の旅行での一押しだね。

こわごわ橋を渡るベルク   滝壺から見上げたところ   ベルクはそこまでね   展望台からの全景
こわごわ橋を渡るベルク。   滝壺から見上げたところ。   ベルクはそこまで。   展望台からの全景。

そして、1日目に宿泊した桂浜の浦戸一へ。
  3回目の利用になるが、初めて明るいうちに到着したので、桂浜でまだ行っていなかったところを散策。
  連休のせいか、今日は宿も混んでいたようだ。
  食事は「なるべく遅い時間にして欲しい」と言われたので7時にしたのだが、結局7時半近くになったかな。
  それまでにお風呂に入ってのんびりしたけれど。(お風呂も混んでいた)
  もう四国最後の夜だねぇ。
  ちょうど宿についた頃雨が降っていたのだが、じきにやみ、ベルクパパが「月がとってもきれいだよ。食事のあと散歩へ行こうか」なんて、ちょいとロマンチックな発言をした。
  が、案の定、食事を終えたら、いつものように寝ていた。(笑)

な、波はきましぇんね   四国ももう終わりでしゅ
な、波はきましぇんね。   四国ももう終わりでしゅ。

(2006/11/04)

前のページへ戻るよ 次のページへ行くよ