東北旅行(8/12(土))

二日目。
  ベルクは既に食欲もなく、元気がない。
  (私たちが朝食から戻ったら、やっと少し食べたけれど)
  やっぱり暑いのかなぁ。

9時前にチェックアウトし、まず宿の近くにある「上山城」に行った。
  かなり蒸し暑く、写真を撮ったところで、ベルクパパが駐車場へ戻り、車を持ってきた。
  ベルクは飛び乗っただけ。。。まったく、「お犬様」だね。(笑)

今日はまず鳥海山へ向かったが、途中から雨。。。
  せっかく鳥海ブルーラインを通っても何も見えず。
  これじゃ、鳥海山へ行っても、眺めは悪いかなぁ、と思いつついったら、期待通り天気は悪かった。
  山の天気の典型で、突然大雨が降ったり、そのうちやんだり。。。
  レストハウスに寄ってみたが、気温は18℃。半袖では寒いくらいだ。

上山城   何も見えましぇん   途中でやっと視界がよくなった
上山城。   何も見えましぇん。   途中でやっと視界がよくなった。
これが鳥海山。

レストハウスを後にし、秋田県に入った。
  途中、うさぎが道路を横断する偶然も。(車には気を付けるんだよ)
  これからは、鳥海山周辺の滝巡りだ。

まずは「元滝」へ。正確には、上流の滝を「元滝」と言い、見に行ったところは「元滝伏流水」と呼ぶらしいが、
  上流の「元滝」は水が渇水することがあり、今は「元滝伏流水」が「元滝」の代名詞になっているらしい。
  駐車場から徒歩5分程度。楽ちん。
  高さがあるわけではないのだが、滝の正面に立つと、冷気が伝わってくる。
  ちょっと正面をはずれると感じない。
  なんか、厳かな感じがした。
  深呼吸をして、マイナスイオンをたくさん吸ってきた。

ベルクには水遊びをさせようとしたのだが、すぐに出てきた。
  水がとっても冷たかった。(でも、サモエドだよね?)

次は「奈曽の白滝」。
  車を駐車場に止め、神社の中を通って10分ほど歩くと、滝壺がとってもきれいなコバルトブルーの「奈曽の白滝」が見えた。
  ベルクが途中で止まったので何かと思ったら、大きなカエルさんと挨拶していた。(ーー;)。

元滝への道   元滝   奈曽の白滝
元滝への道。   元滝。   奈曽の白滝。

その次は「法体の滝」。百選にも選ばれている滝だ。
  向かう途中で、ソフトクリームと牛乳を売っているお店があったので、私たちはソフトクリームを食べ、ベルクには牛乳をプレゼントしてあげた。
  一度も顔をあげず、一気に飲み干して(舐めて)いた。
  「法体の滝」は、3段に分かれているが、川からだと一番下しか見えない。
  遊歩道をちょっと歩くと、3段全てを見ることができる。スケールも大きく、さすが百選、と言った感じ。
  滝の前は広い芝生になっていて、キャンプもできる。
  この旅行で今まで見てきた中では、一番親しみやすい滝だ。
  ベルクはちょっと川で水遊び。でも、すぐ満足したらしい。(笑)

遠くに見える白いのが法体の滝 この橋は怖くないよね 法体の滝 水遊び
遠くに見える白いのが法体の滝。 この橋は怖くないよね。 法体の滝。 水遊び。

そして、本日最後の滝「桧山滝」を目指したのだが、これが見つからない。
  ナビには道が表示されないし、「たぶんこの道」と思われるところを何回か行き来した。
  草茫々の道を慎重に進んでも行ったのだが、果たしてこの先でUターンできるかわからなかったし、
  歩いて確かめようと思っても、車のまわりは蜂に囲まれ、車から降りれる状況ではない。
  滝の本を見ると、よさそうなので、なかなか諦めることができず、最後の手段で地元の方に聞いたのだが、
  どうやら有名な「法体の滝」への道を教えてくれたようで、結局到達することができなかった。
  (東京に戻ってから調べたら、道は正しかったようだ。Uターンしたその先に滝はあったようだが、最後は歩かなければならず、
  あの蜂を思うと、どっちみち今回滝に到達するのは無理だっただろう。)

それから本日の宿、秋田・六郷にある「ファミリーロッジ旅籠屋・六郷店」に向かったが、通過した横手で、横手名物の焼きそばを食べた。   (旅籠屋は素泊まり)
  最初目指したお店は、本に出ていたのだが、営業時間内に着いたのに、もう閉まっていた。(そりゃないでしょ。。。)
  仕方がないので車をパーキングに入れ、駅近くのお店に入ってみた。
  うん、焼きそばだ。おいしいけれど、特筆するほどではなかったなぁ。

横手やきそば
  これが名物「横手やきそば」。

次に旅籠屋にチェックインし、「史跡の跡交流プラザ柵の湯」という温泉へ入りに行った。
  旅籠屋は食事が付いていなくて、ユニットバスだが、部屋は広いし、ベッドはセミダブルだし、コーヒー・紅茶はフリードリンクだし、
  朝はパンと飲み物が無料だし。。。
  ロビーでは、LANケーブルを貸してくれて、インターネットにPCを繋ぐこともできる。
  たいそう気に入ってしまった。

インターネットが使えるのは、管理人のいる23時までなので、それまでに日記を更新し、早めに就寝した。

(2006/08/12)

前のページへ戻るよ 次のページへ行くよ