中国旅行(5/5(木))

ホテルを8時過ぎに出発する。
  まずは日本三景の1つ宮島だ。
  GWは混みそうなので、なるべく早い時間に行ってしまうつもり。
  宮島桟橋口に車を置き、船で宮島へ渡った。
  予め犬OKと聞いていたが、本当に誰にもとがめられることなく(笑)、乗船することができた。
  ベルクは、これからの自分の運命に不安を感じたのか、挙動不審だったが、なだめすかしてなんとか宮島に到着。
  ほっとしたのもつかの間、宮島には鹿がいることを思い出した。
  いる、いる。いたるところにいる。
  しかも、ノーリードだ。(爆)
  鹿がベルクに近寄ってくることはないが、ベルクがそばへ行こうとして、引っ張る、引っ張る。
  本当にベルクは、生き物には何でも興味を持つ、いや、持ちすぎである。
  もういい歳なんだから、落ち着いて欲しいな。

厳島神社は、犬は抱けばOKとのこと。
  有名な大鳥居は、どこからでも見ることができるし、
  ベルクを抱いてまで見る価値はなし、と判断し、引き返した。
  せっかく宮島に来たので、もみじ饅頭を買い、ベルクパパは焼きがきを食べた。
  (ま、ベルクがお店の目の前で脱糞した、という理由もあったけれどね。)
  私も牡蠣は好きなのだが、あたってしまうので、我慢、我慢。。。
  また船に乗り、駐車場に戻り出発。
  途中コンビニに寄り、岩国を目指した。

遊覧船   宮島だ〜!   鹿とにらみ合い   大鳥居
  宮島への遊覧船。   宮島だ〜!   鹿とにらみ合い。   大鳥居。
  厳島神社   帰りの遊覧船   も、もう慣れたよ
  厳島神社。   帰りの遊覧船。
尻尾、下がっているよ。
  も、もう慣れたよ。

快調に飛ばしていたが、岩国ICの手前あたりから渋滞。。。
  ICを出てもずっと渋滞。
  ガイドブックで調べたら、5/5は米軍岩国基地が毎年1日だけ基地を開放し、
  市民との友好を深めようという趣旨で開催する「日米親善デー」なんだそうだ。
  よりによって、そんな日に来てしまった。1/365の確率だ。は〜。
  錦帯橋は渋滞の方向にあるのだが、遠回りでも逆方向で行ける道を見つけ出し、
  それ以上渋滞に巻き込まれることを避けた。

駐車場に車を止め、まずは日本三名橋の1つ錦帯橋へ。
  五連の木造アーチ橋だ。
  まずは錦帯橋をバックに写真を撮った。
  次に通行料を払って、錦帯橋を往復した。
  アーチを下るとき、階段になっているところがあるが、人間でもちょっと見にくいせいか、ベルクには怖いらしい。
  おすわりしちゃうんだなぁ。
  「大丈夫だからって」というと歩き出すのだが、次のアーチでまたおすわり。。。
  意外と飼い主(私のほう)に似て、ベルクは繊細なのだ。

次に岩国城へ行こうと歩き出したのだが、遙か山の上だ。
  途中からロープウェイがあるが、ずっと歩くとなると。。。そして、また戻ってくることを考えると。。。
  記録的に歩いた昨日の翌日だ。しかも暑い。
  ベルクもつらいだろうが、飼い主にも。。。力が湧いてこなかった。
  「望遠で写真撮っておいて」とベルクパパにお願いし、岩国城には行ったつもりになった。(笑)
  ソフトクリームを食べ、駐車場に戻り、次の目的地へ向かった。

錦帯橋   錦帯橋を渡る   錦帯橋の上で   岩国城
  錦帯橋。   錦帯橋を渡る。   錦帯橋の上で。   岩国城は行った”つもり”。

次に「地底王国 美川ムーバレー」というところへ行った。
  ここは、鉱山の坑道跡に開発された全長850mに及ぶウォーキングアドベンチャー空間。
  子供は4歳から有料なのに、ペットは何歳でも無料である。(笑)
  年間を通して14〜16℃で快適だ。
  今は、マップを片手に17箇所のチェックポイントをまわり、そのうち謎が解ける手がかりとなる7箇所を見つけ、謎を解く。。。
  といったテーマが与えられる。
  家族連れはワイワイと楽しんでいたが、ベルクパパは静かに参加していた。(笑)
  ベルクは暗くて怖いところもあったみたい。
  でも、涼しかったからよかったよね。
  ベルクパパはしっかり謎をとき、答えを書いて応募していた。抽選で何か当たるらしい。(笑)

怪しげ   線路跡   滝の前   通路
  怪しげな雰囲気。   線路跡。   わかりにくいが、滝の前。   通路。

しっかり「美川ムーバレー」で遊び、次は山口在住のゆき家との待ち合わせ場所へ向かった。
  美祢ICで降り、合流した。
  ゆきちゃんは8ヶ月になったばかり。元気いっぱいだ。
  若い子に弱いベルクは、顔を崩しっぱなし。(笑)よかったねぇ、ベルク。旅の疲れもふっとんだでしょ。
  夕方6時には雨が降り出す予報だ、ということで、急いでゆき家の案内で、秋吉台に向かった。
  秋吉台は日本最大のカルスト台地で、石灰石が流出している。なかなかの景観だ。
  駐車場に車を止め、遊歩道をみんなで歩いた。
  いくら歩いてもキリがないので、写真を撮ったところで駐車場に戻った。
  一度今日の宿泊である「山口秋芳プラザホテル」に電話を入れ、到着が遅れることを伝えておいた。

こんにちは!   う〜ん、女の子の匂いだ   とりあえず2ショット写真   秋吉台にて   広くてびっくりだね
  こんにちは!   う〜ん、女の子の匂いだ。   とりあえず2ショット写真。   秋吉台にて。   広くてびっくりだね。

さて、これからどうしましょう、白糸の滝にでもいきましょうか、と、ゆき家が先に駐車場を出、
  我が家も付いていこうとしたとき。。。
  「ゴン」いや「ガタ」でもないな、「ガシャン」とも違う。。。
  ま、とにかくすごい音と衝撃がしたのだ。
  (日記にも書いたが、ここでも書かなければ。。。ならないか。。。)
  「あっ、全然確認しなかった」とベルクパパが叫ぶ。(ーー;)
  (確認って、こんなに広い駐車場で、一体どこにぶつけるの?)と私は思った。
  広い駐車場を区画するときに見かけるが、コの字型の鉄製のポール?に左後輪をひっかけてしまったらしい。
  そのまま駐車場から道へ出たものの、キキキーとすごい音がするし、なんだかぶれる。
  ベルクパパが「ハンドルをまっすぐにすると。。。曲がる」と言い出した。
  とっても滝までいくどころではない。
  携帯でゆき号に連絡し、急遽ホテルに向かってもらった。
  幸い、ホテルは近かったのでなんとか到着。
  ゆきちゃんのパパが地面に寝て車の下を覗いてくれたら、アームが曲がっている、とのこと。
  あ〜あ、なんたること。。。

生々しい傷跡   対物
  生々しい傷跡。
見た目より重症だった。
  これに左後輪をひっかけたのでした。

それからゆきちゃんのパパは知り合いのディーラーの人に電話してくれ、
  うちもメーカーのコールセンターに電話してみたりした。
  が、結局埒はあかず。
  今日までGWでディーラーは休みだし、だからと言って、かわりの提携している修理工場を探してくれるわけでもない。
  所詮、コールセンターなんて、通り一遍の対応しかしてくれないものなのだ。
  明日、朝一でディーラーに行く、ということになり、ずっとつきあってくれたゆき家とはここでお別れとなった。
  せっかく時間を作って会ってくれたのに、我が家のせいでこんなことになってしまい、申し訳なかった。
  でも、初めての場所、知っている人がいない場所で、我が家だけこの事故に直面していたら、どんなに心細かっただろう。
  ゆき家には迷惑をかけてしまったが、我が家は本当にゆき家がそばにいてくれて、心強かった。
  (ゆき家は翌日も心配してメールをくれました。本当に、心から感謝です。)

雨も降ってきた。
  急いで荷物を車から出し、チェックインした。
  夕食はレストランで取る。
  まずは温泉に入り、ベルクにごはんをあげ(レストランにベルクは連れていけない)、夕食を取った。
  (焼き肉バイキングだが、イカ、ほたてもあった)
  会話は。。。はずまない。
  せめてベルクがいれば場が和むのに、ベルクは部屋でぐーすか寝ている(はずだ)。
  部屋に戻ってもテレビを見ているだけ。
  そのうち、ベルクパパもぐーすか寝てしまった。
  よくこんな時に寝られるもんだね、いや、寝るしかないのか。。。(涙)
  はぁ、我が家の運命、いかに!

【本日の走行距離:236.6km】

(2005/05/05)

前のページへ戻るよ 次のページへ行くよ