中国旅行(5/6(金))

朝目が覚め、昨日の出来事が夢ではなかったことを確認し、沈んだ気持ちで温泉に入りにいった。
  朝食時、会話はまったくなし。
  ディーラーが営業を開始する前に、せっかくここまで来たのだがら、秋芳洞だけは行こう、となり、ホテルを出発した。
  ホテルから秋芳洞まで3km程度しか離れていないのに、なんと長く感じたことだろう。
  スピードが時速30kmを越すと車がふらつき、こんな状態では、東京はもちろんのこと、ディーラーまで行くことができるのか、
  不安でいっぱいになってしまった。

なんとか駐車場に着き、雨が降ったりやんだりする中、秋芳洞へ行った。
  ここは、なんと。。。犬OKなのである。
  たまたま情報を入手し、念のため自分で確認もした。
  やっぱり「OK」という返事だったのだ。
  驚いたなぁ。
  鍾乳洞は犬不可、という基準が自分の中であったのだが、覆されてしまった。

そして、秋芳洞に足を踏み入れたとたん。。。あまりの広さにびっくりしてしまった。
  今まで鍾乳洞と言ったら、狭くて通るのが大変と言ったところが多かったのだが、
  ここは桁外れのスケールだ。
  こんなに広い空間があっても、崩れずに存在できるんだ。。。
  本当に、足が止まってしまうほど、衝撃・感動だった。
  歩道はきれいに整備され、歩きやすかったし、ポイントポイントで、ボタンを押すと説明が流れるしくみになっていて、これは便利だった。
  往復、結構歩いたし、あんな事故があったけれど、省略せず行ってよかった、とつくづく思った。

鍾乳洞は地下水がつきもの。
  唯一後悔したことは、ベルクの腹当てエプロンを持ってこなかったことだ。
  。。。秋芳洞から出てきたら、ベルクのお腹はドロドロになっていた。(ーー;)

駐車場へ戻るとき、お土産屋さんが、ベルクも連れて店内に入っていい、と言ってくれたので、
  ここでお土産をまとめて買った。

秋芳洞   秋芳洞の入り口   百枚皿   黄金柱   すごく広いね
  秋芳洞。   秋芳洞の入り口。   百枚皿。   黄金柱。   すごく広いね。

駐車場に戻り、現実に引き戻された。
  ディーラーへ行く前に、ベルクパパが損保に電話してみた。
  すると、即対応してくれたのだ。
  我が家は損保と電話連絡するだけで、代車を出してくれる修理工場、そこからの代車の到着、ベルク号の移動手配が次々と決定し、
  このまま旅行を続行することが可能になった。
  代車か、レンタカーかの選択も我が家に決定を任され、その決定通りに対処してくれた。
  ディーラーだったら、たぶんこのようにトントン拍子に事態は進まなかっただろう。
  実際には、近くに修理工場がなかったため、、代車が到着するまで、秋芳洞の駐車場で2時間待つことになったが、
  今日は1日雨の予報だし、宿泊地は津和野でそれほど離れていないし、不幸中の幸いかも。

やっと代車がやってきた。
  1300で、ベルク号より馬力はないし、小さいけれど、ほとんど新車だ。
  (代車とかレンタカーってタバコ臭いのがいやなのだが)
  もちろん、タバコの匂いなんてしない。
  きれいだ。
  犬がいる、とは伝えてあったのに、よく新車を貸してくれたなぁ、とちょっとうれしかった。
  ベルクを見ても、「こんなでかい犬がいるんだ〜」でおしまい。(笑)

ベルク号から必要なものだけを代車に積み替えた。
  結構入るものだ。
  そして、ベルク号に別れを告げ、旅行を再開した。

代車
  よろしくね。

最初の予定だった下関や青海島はもう行けない。
  近場ということで、大正洞、影清洞へ行った。
  まずは大正洞。影清洞とのセット入場券があるのでそれを購入。
  ベルクをこれ以上汚すわけにはいかないので、ベルクは車で留守番させたが、念のため、大正洞の受付で犬同伴を聞いてみた。
  「ダメ」とは言われなかった。
  「他のお客さんに迷惑をかけないのなら」、とちょっと消極的ないい方だったけれど。
  大正洞は、地下から地上までの立体的な構造の鍾乳洞だ。
  次の影清洞は水平に長い鍾乳洞で、秋芳洞には及ばないが、広い鍾乳洞だった。

車に戻ると、初めての車でも平気なベルクは、熟睡していた。いいねぇ、ベルクは。

大正洞   やや狭い   影清洞   ここも広い
  大正洞。   やや狭い。   影清洞。   ここも広い。

それから、萩へ向かった。
  萩では観光客がいくお決まりの城下町を歩いた。
  この時は雨もあがっていた。
  観光客もそこそこにいた。

萩城城下町   風情があるね
  萩城城下町。   風情があるね。

そして、今日の宿泊地、津和野へ向かった。
  かなり時間が遅くなってしまった。
  17時半に「ペンション 津和野」に到着した。
  駐車場に車を止めると、オーナーがすぐ出てきた。(到着が遅かったので心配だったのかな)
  今日は、我が家だけで貸切だということだ。
  (でも、部屋から犬を出すことはできなかったけれど)
  夕食後、近くの温泉の「町民優待券」をくれたので行ってきた。
  オーナーがベルクを見て「この子なら一人で留守番できるでしょう」と言ってくれたので、ベルクは部屋に置いて出かけた。
  (徒歩で5分だし)

今日は移動距離も少なかったし、身体はそれほど使っていないのに、なんだか精神的に疲れた。
  とりあえず、代車が来て旅行を続行できることになったので、夕食は昨日より明るくなった。(笑)
  津和野は雨が降っていた。
  明日にはやんでいるかな。

【本日の走行距離:89.7km】

(2005/05/06)

前のページへ戻るよ 次のページへ行くよ