北陸旅行〜12/23(金)(第一日目)〜

12月のこの時期は、連休になることが多く、今年もどこかへ旅行に行こうと決めていた。
  3日間で行けるところ、しかも、まだ行ったことがないところ。。。そこで北陸があがった。
  雪は降っているかもしれないけれど、まだ12月だし、タイヤをスタッドレスにしていけば大丈夫でしょ、と宿をまず決めた。
  以前から行ってみたい宿もあったし。

ところが今年は例年になく雪が多い。
  22日から23日にかけて大雪の予報が出ていて、23日の未明に出発する我が家は、もろ高速道路の通行止めにぶつかってしまった。
  東名だけでなく、中央道まで、挙げ句の果てには北陸道(米原→金沢方面の一部)まで通行止めになってしまった。
  これではどうやっても行けない。。。
  そこで、関越から北陸へ出るルートに急遽変更した。

2:22出発。
  コンビニ、ガソリンスタンドに寄ったあと、高速に乗った。
  あとはひたすら走った。関越から上信越を通って北陸道へ。
  途中、雪で運転をしにくかったようだけど、次第に天気もよくなり、陽も射してきた。
  名立谷浜SAで休憩し、小矢部川SAで朝食。そのあと鯖江ICで下りた。
  ここで、待ち合わせの約束があったのだ。黒ラブのトッティ君。
  まだ3歳で、元気いっぱい。
  ヒロリンさんご夫妻、お忙しい中時間を割いていただき、ありがとうございました。

この頃の天気は雪が降ったり止んだりだったが、この後なんと雷とヒョウの洗礼を受けたのだ。
  東京だと、冬の雷は滅多に聞かない。
  ベルクは、最初の雷のときは、何がなんだかわからなかった様子。不意打ちだったからね。
  次の時は挙動不審。それでも、「吠える」という行動に出るほど、この時期の雷を理解できなかったようだ。
  幸いにも雷はそれで終わってくれた。
  越前海岸に出て、水仙ランドに寄ろうとしたのだが、(この地方は水仙が有名らしい)
  この頃は雪ならまだしも、雨で、これじゃあちょっとねぇ、とパスすることにした。

次に呼鳥門に寄った。
  駐車場に車を止めて降りてみると、「犬禁止」だってさ。
  なんだ、車から降ろすことができないのか。
  雨は小康状態、でも地面はビチョビチョだったので、ベルクを汚さないように車に置いていったが、それでもねぇ。
  早々に呼鳥門を見て、出発した。

トッティ君   トッティ君とベルク   呼鳥門
トッティ君。   トッティ君とベルク。   呼鳥門。

そしていよいよ東尋坊へ。
  以前来たときは、怖くて立つことができなかったのだが、今回はどうだろう?
  広い駐車場に車を止めたら、場所ごとにお土産屋さんの持ち分となっていて、そこに寄らなければならない、ということがわかった。(よくある話)
  まずは東尋坊へ行ったが、とにかくすごい風なのだ。
  ベルクが飛ばされて海に落ちたら大変。
  用心して断崖の先端まで近づかないようにした。
  ベルクのことを抜きにしたら、以前ほどの恐怖心は抱かなかったなぁ。大人になったってこと?

強風ですっかり身体が冷えてしまい、お土産屋さん(千島屋)に寄った。
  「犬も入っていいですか」と聞いたら、あっさり「いいですよ」だって。
  なんと、看板犬のラブがいたのだ。
  偶然とは言え、これはラッキーだったね。
  コーヒーを頼み、思いもかけず犬談義なんてして、長居をしちゃった。
  ベルクより1つ年上で、心臓肥大の持病があるということだが、元気にこれからも暮らしていって欲しい。

東尋坊   東尋坊   怖かぁないでしゅ   お土産屋さんにて
東尋坊。   いい天気でしゅ。   怖かぁないでしゅ。   お土産屋さんにて。

千里浜なぎさドライブウェイ
千里浜なぎさドライブウェイ。
  それからは、今日の宿泊先である「ペンション クルーズ」へ向かった
  途中で、「千里浜なぎさドライブウェイ」を通った。
  以前来たときは、観光バスでここを通ったんだけど、
  今回は、海は荒れているし、ゴミも打ち上げられていて行く手を阻み、
  快適なドライブとは言い難かったなぁ。
  でも、ここまで来たら、やっぱり通らなきゃね。

そして、15:43クルーズに到着。
  長い1日だったなぁ。
  お風呂に入って、夕食を食べて、ベッドに横になったら。。。寝てしまった。

(2005/12/23)

前のページへ戻るよ 次のページへ行くよ