伊豆〜3月〜

雪のシーズンも終わり、まだ暑くもない時期に伊豆へ行ってきた。
  伊豆は、どんどん犬連れOKの宿がオープンしており、目が離せない地域だ。
  今回は去年オープンしたところに泊まってきた。

<第1日目>
  伊豆は近いという感覚のせいか、出発が遅れた。
  そして、もろ渋滞に巻き込まれた。
  今日から3連休の人が多い。東名の渋滞は事前にわかっていたので、秦野まで一般道で行ったが、
  一般道も交通量が多かったなぁ。
  裾野ICで東名を降り、伊豆スカイラインへ。
  伊豆スカイラインは、過去たいてい霧の中を走行してばかりいたが、
  今日はよい天気で眺めも素晴らしく、富士山も見事だった。

スカイラインを降り、東海岸沿いの道に入ると、ここも当然のごとく渋滞。。。
  結局、今日はどこにもよれず、「ペンション FROUFROU」に着いたらもう17時半近かった。
  やっぱり「旅行」のときは、どこであれ、早起きして家を出るものだね。

さて、「ペンション FROUFROU」の前には、ちょうどまーもんちゃんがいた!
  数日前に、今日空き室があることを知り、急遽予約したそうだ。
  夕食後は、まーもん家のお部屋でいろいろとお話をしていたのだが、
  露天風呂の順番が来てしまい、そのままおしまいとなってしまった。
  う〜ん、ちょっとまだまだ心残りだったなぁ。

富士山が見事だ   まーもんちゃんとの2ショット   まーもんちゃん
富士山が見事だ。   まーもんちゃんとの2ショット。   まーもんちゃん。

<第2日目>
  朝、白浜海岸まで散歩に行った。
  海岸に着くと、海草や貝殻の匂いをさかんに嗅ぎ、野生の本能を刺激されたのか、
  突然ベルクはキレたように走り出した。
  あのぅ、もういいお歳なんだから、もうちょっと落ちついてくだしゃい。。。
  チェックアウトし、まーもん家と一緒に河津七滝へ行った。
  以前来た時(昨年の5月)は空いていたが、今回は3連休ということもあり、混んでいた。
  出会滝、初景滝を見てから、七滝茶屋でいちごのデザートを堪能した。
  実においしかったねぇ。
  そして、ここでまーもん家とはお別れだ。
  まだまだ話足りない。また今度、お泊まりにおつきあい下さいね。

我が家はその後、二階滝を見、天城峠のトンネルを抜けたあと、大滝へ向かった。
  が、途中通行止めで迂回したら、すっかり時間がかかってしまい、結局そのまま本日の宿「ホテル 四季の蔵」へ行った。
  伊豆にはまた来る機会があるだろうから、そのときに大滝へ行こう。

「ホテル 四季の蔵」の評判はよく、とても期待して行ったのだが、その期待を裏切るどころか、もう賞賛に値するほどの宿だった。
  高いけれど、たまにはこんなホテルに泊まってみたいものだ。
  さて、チェックインしてから、ドッグランでベルクを遊ばせた。
  最初は誰もいなかったので、ベルクはクンクン匂いばっかり嗅いでいたが、途中で元気なゴールデンが来ると、
  ベルクは追いかけていた。
  が、もう2泊目のベルクは疲れていて、全然追いつけない。
  途中で待っているようだった。
  夕食はイタリアン料理で、2時間かかったが、ベルクはほとんどぐったり寝ていた。

白浜海岸で   ペンションのデッキで   出会滝で
白浜海岸で。   ペンションのデッキで。
(左から)まーもんちゃん、ベルク。
  出会滝で。右まーもんちゃん。
初景滝   苺のデザート   苺のデザート
初景滝。   おいしそうでしょ。   おいしかったんだぁ。
二階滝   天城峠   ドッグランで
二階滝。   天城峠。   ドッグラン。

<第3日目>
  3日間ともよい天気に恵まれた今回の旅行。
  チェックアウトが11時までなので、のんびりできたのだが、
  いつもあわただしくチェックアウトする習慣が身に付いてしまっている我が家は、
  10時までいるのが限界で、チェックアウトしてしまった。(笑)
  今日は、渋滞が目に見えていたので、まっすぐ帰る予定だ。
  交通量は多かったが、渋滞に巻き込まれることなく、帰ってくることができた。

今回は、観光する時間はあまりなかったけれど、新しい宿に泊まり、のんびりしてきた。
  リフレッシュ。。。できたかな。

(2005/03/19〜21)

前のページへ戻るよ 次のページへ行くよ