水上

今日から週末にかけて、天気は悪そうで、朝も曇り空。どうにかもつといいんだけどね。
  7時過ぎに家を出発。
  目的地は水上だが、途中ドライブをしながら向かうことにした。

渋川・伊香保ICで関越を降り、草津、白根山を通り志賀高原へ。
  高天ヶ原で昼食タイム。
  2年前に来たときは、ドッグランがあったのに、今は無くなっていた。
  利用客が少なかったのかもしれない。
  志賀高原には、犬連れOKの宿も少ないし、犬連れで遊べるところを思い浮かべることもない。
  そういった環境の中でドッグランだけポツンを作っても、わざわざ遊びに来る人は少ないのかも知れないなぁ。
  我が家も2年前、たまたま通りかかってドッグランを見つけたし。

志賀高原を出発し、野沢温泉、十日町を経由して水上へ。
  関越トンネルの新潟県側はよい天気だったが、トンネルを抜けると天気はどんよりしてきて、水上は今にも降り出しそうな空模様だった。
  水上温泉の「朝寝坊の宿 だいこく館」にチェックインし、近くの「親水公園」まで散歩に行った。
  公園は利根川沿いにあり、公園の端には、手入れのしていない草ぼうぼうのドッグランがあり、ウンチ箱も設置してあった。
  (ドッグランは手入れをしてあればよかったのに)
  水上温泉は、温泉街にも「犬のお休み処」と称して、ちょっとしたスペースとウンチ箱があり、意外だった。
  水上温泉が特に犬連れに開放的だという印象がなかったので。
  「だいこく館」は、温泉街にありがちな道幅の狭いごちゃごちゃした一画にあり、考えてみたら、温泉街に泊まるのは初めてだなぁ、と思い当たった。
  どうしても犬連れ宿は、中心地から離れたようなところにあるから、何か理由もなくうれしかった。(笑)

「だいこく館」の玄関前には、犬の露天風呂があるのだが、ベルクはお湯が嫌いなので、最初に舐めただけで入らず。
  次に通ったときは、近づくことさえ拒否だった。
  突き落としたりしなかったのに。(笑)

本物の温泉に入り、気持ちよかった。やっぱり温泉は気持ちがいい。
  夕食は、犬連れ専用の食堂だった。
  (ちなみに、朝食は犬連れ不可の食堂のため、部屋で留守番)
  翌日の天気予報は雨。ここはチェックアウトが12時なので、それまでのんびりするのもいいかも。

国道最高地点   横手山・のぞき駐車場   横手山・のぞき駐車場
国道最高地点。   横手山・のぞき駐車場。   同じくのぞき駐車場。
志賀高原横手山の、のぞき駐車場から望む志賀高原の山並み
志賀高原横手山の、のぞき駐車場から望む志賀高原の山並み。
親水公園   親水公園   犬のお休み処
親水公園。   親水公園。   犬のお休み処。

2日目。雲ってはいるが、雨は降っていない。
  天気予報を見たら、湯沢だけが晴天マーク
  じゃあ、関越トンネルの先へ行こう、ということになり、12時まで粘ることなく、チェックアウトした。
  出発する頃には雨が降り出していたが、トンネルを抜けるとそこは本当に晴天だった。
  魚沼スカイラインは快適なドライブだった。
  そして、清津峡に行った。
  実は昨日、看板を見て気になっていたのだ。景色がいいのかなって。
  私は初めて聞いたところなのだが、温泉があるので、宿泊施設はあるし、観光客も結構いて、想像以上に開けていた。
  清津峡は「清津峡渓谷トンネル」があり、ここを歩いていく。
  4カ所見晴台があり、渓谷美を堪能することができる。
  トンネル内は涼しくて、ベルクも歩きやすそうだった。
  トンネルから戻ると、近くを流れている清津川で水遊び。
  と言いたいところだが、ちょっと足を濡らしただけで、「もうボク、いいです」だって。

それから、ベルクパパの希望で、越後湯沢駅で笹だんごを購入。
  (湯沢というと、笹だんごらしい)
  昔はよく来ていた田代、かぐら・みつまた、湯沢スキー場を見ながら、三国峠を越え、月夜野ICから関越に乗り、帰ってきた。

利根川をバックに   八箇峠   十日町展望台
利根川をバックに。   八箇峠。   十日町展望台。
魚沼展望台   清津峡渓谷トンネル   清津峡
魚沼展望台。   清津峡渓谷トンネル。   清津峡。
清津峡をバックに   川遊び〜清津川〜   川遊び〜清津川〜
清津峡をバックに。   川遊び〜清津川〜。   同じく川遊び、というより
浸かっているだけ。(^_^ゞ
魚沼スカイラインの魚沼展望台から望む魚沼連峰
魚沼スカイラインの魚沼展望台から望む魚沼連峰。

(2004/08/27〜8/28)

前のページへ戻るよ 次のページへ行くよ