雪遊び〜片品〜

毎年恒例化しつつある、冬の「ペンション ハイジの里」。
  雪遊びをさせるのにはもってこいの場所なのだ。
  目的は「ハイジの里」そのものなのだが、行きはちょっと寄り道。
  滝をいくつか見てまわった。

最初に行ったのは、日本の滝百選に選ばれている「棚下不動の滝」。
  駐車場に車を止め、少し歩いたのだが、途中から、「落石の危険があるので近づかないように」という看板が。。。
  近づくな、と位っても滝はまだ遠い。。。
  自己責任で行ってきた。
  すごい上りの階段を上りきると、滝の裏側への通じる道があった。
  滝の裏側から滝を見るのって、新鮮。
  帰り、階段を下りていると、行きは上りで余裕がなかったのか気づかなかったが、
  石が結構落ちてきているのだ。(→←)
  本当に大きな落石があっては困るので、そそくさと後にした。

それから「小中大滝」へ。
  滝へ近づくに従って、雪が多くなり、落石がそのまま放置してある。
  よけながら駐車場に到着。
  雪があって歩きにくい中、滝へと向かった。
  途中、小さなトンネルがあり、その先には吊り橋の「かさかけ橋」が。。。
  一目みたとたん、ベルクには渡れない、と思った。(実は私も一瞬息を呑んだ)
  案の定、「ボクはいや」と尻込み。
  ベルクパパが後ろから抱きかかえても、前脚を突っ張り歩くのを拒否。
  それでもたくさん励ますとなんとか最初の1歩を踏み出し、あとは、タッタッタッと橋を降りていった。
  (ちゃんと階段になっていて、見かけとは違い歩くのに支障なし)
  雪は滑るし歩きにくかったが、なんとか展望台まで到達することができた。
  結構水量はあるし、まわりの雪がなんとも映えてよかったなぁ。
  帰りは、なんのためらいもなくベルクは橋を上っていった。
  ちょっと揺れたんだけど、気にしなかったなぁ。
  トンネルまで戻り、大幅に遅れているベルクパパを待ち、それから駐車場へ戻った。

最後に「不動滝」へ。
  ここも行きは下り、帰りは上りで、ベルクパパは言うまでもなく、ベルクもちょっと疲れたみたいだった。

それから一路「ハイジの里」へ。
  途中から雨がパラパラ降ってきたし、道路にも雪がなかったが、「ハイジの里」には十分過ぎるほどの雪があった。

棚下不動の滝   裏側から見た棚下不動の滝   あやしげなトンネル。。。
棚下不動の滝。   裏側から見た棚下不動の滝。   あやしげなトンネル。。。
けさかけ橋   小中大滝   不動滝
実は怖くないけさかけ橋。   小中大滝。   不動滝。

先に到着していた、三郎君、ムサシ君、真之介君の熱い出迎えを受けると、ベルクはもう大興奮。
  さっきの滝で疲れていたはずなのに、車から出るとすごい勢いで走り出した。
  ベルクのハイパーさは飼い主が十分わかっているのだが、
  それでもあきれるほど、ずっとずっとハイパーなまま走り回っていた。
  (このスピードで橇もひいてくれたら、優勝間違いなしなのにね)
  あのハイパーさを持続し続けることができるのは、立派だね。(ーー;)

「ハイジの里」には、4ヶ月のゴールデン、モヤちゃんが仲間入りしていた。
  4ヶ月なのに、もう18kgだそうだ。ベルクと4kgしか違わない。
  足もベルクより太いし、きっと大きくなるんだろうなぁ。
  人も犬も大好きで、物怖じしないし、将来大物になりそうだ。

みんなで遊んでいたら、途中で1頭足りないことに気づいた。
  さぶちゃんだ。呼んでも戻って来ない。
  さては。。。と思ったら、小川に落ちていた。
  雪が深く、積もった雪が壁のようになっていて、小川から脱出できない。
  みんな(って犬たち)が救助に向かったが、ことごとく小川に落ち、救助待ち状態。(モヤもね。。。)
  ベルク?
  ベルクは以前来たときに、小川で穴掘りをしてまっ黒になったことがあったので、小川に近づこうとするベルクを呼び戻して「待て」。
  (念のため、シャンプーは用意してきたが、できれば旅先でのシャンプーは避けたいからね。)
  救助待ち組はなんとか上れるところまで小川を移動し、やっとみんな脱出した。
  やれやれ。。。

ようやくベルクのハイパーが落ち着き、疲れてきたようなので、みんな部屋に入った。
  夕食まで、ベルクは部屋でぐったり寝、人間は温泉に入ってのんびりした。

ほかのお客さんのわんこは、ゴールデン、ラブ、キャバリア、コーギーだった。
  夕食後もみんなでまったりした。
  初めて会うわんこもいたのに、すごく平和だったなぁ。

翌日は雪、雪、雪。。。
  朝と朝食後に外へ出たが、昨日の疲れが取れないようで、みんな動きが今ひとつ。
  元気なのは、モヤだけだった。
  昼食は、「ハイジの里」で釜飯を予約してあったので、それまでダイニングでのんびり。
  わんこたちはみんな寝ているというのに、公衆の面前ではなかなか寝ないベルクは、やっぱりウロウロしていた。
  本当は眠いはずなのに。。。
  昼食のとき、横にならせたらやっと寝た。

昼食を終え、ベルクのトイレを済ませ(遊ぶ気はもうないらしい)、帰ってきた。
  ベルクは車に乗るや、ドッグベッドに掛けてあったタオルを掘りまくり、ドタンと横になり、即(-_-)zzz。
  やっぱりね。もっと前から寝ればいいのに、変なところで意地を張るんだな。

楽しかったね。
  どうして雪がそんなに楽しいのかわからないけれど、(笑)
  本当に楽しそう。
  また来ようね。

モヤ登場!   洗礼中   まだ洗礼中
ニューフェイス、モヤちゃん登場!   クンクン。。。洗礼中。   まだ洗礼中。(^_^ゞ
走るベルク   雪が邪魔   記念撮影
走るベルク。   雪がちょっと邪魔でしゅ。   横になっているのが、左から三郎君、真之介君、
後ろ左からベルク、ムサシ君、モヤちゃん。
ちゃんとオスワリ・マテができるんだね〜。

(2005/01/29〜01/30)

前のページへ戻るよ 次のページへ行くよ