清里〜9月〜

今年の夏は冷夏だたが、9月になってから天気が安定して、暑い日が続く。
  「ちょうど清里へ避暑に出かけるのにピッタリ」と思ったが、清里も暑かった。。。(^_^ゞ

3連休の真ん中。高速道路は元八王子のバス停付近を先頭に40kmの渋滞、とういことなので、上野原まで下を通っていった。
  一般道も車は多かったが、渋滞に巻き込まれることもなく、清泉寮に到着。
  しっかし、すごい人。観光バスは止まっているし、清泉寮の前は渋滞だった。
  車を止めてから、ベルクパパが
  「すごいフェラーリだ」と声をあげる。10台ほど止まっていたか?
  「あっ、そう。。。」(ラビ・・・・ほとんど興味なし)
  「。。。。。。。。」(ベルク・・・全然興味なし)
  それから、当然、ソフトクリームを食べる。
  清里と言っても、日の当たっているところは暑いので、ソフトクリームもどんどん溶けていく。
  時間との闘いだった。(^_^ゞ
  食べ終わってから散策し、帰ろうとしたら、なんだか人だかり。
  先ほどのフェラーリの集団が出発するところで、みんなデジカメや携帯で写真を撮っていた。

それから本日の宿「ペンション ひなたぼっこ」へ。
  久しぶりに余裕の到着だ。まわりをのんびり散歩し、お風呂に入って、さっぱりしてから夕食。
  日中は暑かったが、さすがに日が落ちると涼しい、とういか、寒い位だった。
  夕食を終え、部屋に戻っても、テレビがないので退屈、退屈。
  日記のアップもとても早かった。
  夜中になんだか物音がするので目が覚めた。
  ベルクが私の寝ているベッドのすぐ下で寝ていて、
  夢でも見ているのか、足を動かしている。足が動くたびに壁に触れ、音を立てていたのだ。
  思いっきり走っている夢でもみていたのかな。

行列   いらないよ   フェラーリだ!
ソフトクリームを買う行列   どうせくれないんでしょ。いらないよ。   フェラーリだ。肉球マークつけたいね。
清泉寮に!   八ヶ岳高原大橋をバック   宿で一緒だったわんこ
広〜い清泉寮にて。まぶしいよ。   清里高原有料道路の料金所付近から
八ヶ岳高原大橋を望む。
  かわい〜い。一緒のペンションにて。

翌日もいい天気。
  散歩も朝食ものんびりし、チェックアウト後は「天女山」へ行ってみた。
  展望台があるのだが、木があって見晴らしが悪い。
  しょうがないので、石碑前で記念撮影をした。
  それから、「カントリーキッチン」のカフェへ向かった。
  ここには、ショップ、レストラン、ベーカリー、カフェ等いろいろなお店が集まっている。
  ただ、カフェは、9月から諸事情により閉店になっていたので、レストランへ入った。(カフェだけでもOK)
  当然ベルクパパはケーキを食べ、渋滞を避けて早めに出発した。

一度高速に乗ったが、やはり渋滞は始まっていたので、
  勝沼ICで降りて、青梅街道をずっと進んでいった。
  柳沢峠を通り、一ノ瀬林道を通ったりしてドライブを楽しんでいたが、
  奥多摩湖あたりから渋滞に捕まる。
  裏道を行っても渋滞。
  ったく車が多すぎるんだわ。(と、自分のことは棚に上げる。。。)
  奥多摩湖では、浮橋を歩いてみた。
  すごく揺れるのだ。ベルクは恐くて、尻尾まで下がってしまった。

結局家についたのは、もう夜になっていて、なんだか疲れてしまった。
  東京は清里と違って、蒸し暑かったが、夜中に雨が降って気温が下がったようだ。よかった。
  お疲れベルクは、今夜は夢も見ずに寝ていた。(笑)

天女山   ドラム缶で浮いている橋   揺れて怖いよ
天女山   浮橋   揺れて尻尾が下がってしまったベルク。

(2003/09/14〜09/15)

前のページへ戻るよ 次のページへ行くよ