四国旅行〜第1日目〜

今日から3泊4日の予定で、四国を旅行してくる。
  四国の西側を中心にまわってくる予定だ。

ETCの夜間割引を利用するために、夜中の2時半に出発した。
  この時間であれば、どこも渋滞していない。
  7時に上郷SAで人間、犬とも朝食を取った。
  名古屋、大阪を一気に駆け抜け、山陽道に入り、淡河PAで運転の交代。(^_^ゞ
  自分のスピードで走れるので気持ちがよかったなぁ。
  やがて今までの我が家の最西端記録だった備前ICを突破し、福山西ICからしまなみ海道へ。
  四国へ渡るルートは3つあるが、今回は一番西側のしまなみ海道を通って、四国初上陸することにした。

しまなみ海道は、本州と四国を一気に結んでいるのではなく、瀬戸内海に浮かぶ8つの島に10本の橋がかかったものである。
  島によっては、一度一般道に降りることもあり、寄り道しながら1歩1歩四国に近づいた。
  因島の大浜PAに展望台があるので、寄ってみた。
  因島大橋をバックに写真を撮ったが、橋を写真に入れるとベルクは米粒の大きさになってしまい、うまくいかないね。
  亀老山展望公園は大島にある。
  ここからは来島海峡大橋の全景を見下ろすことができるが、写真におさめると小さくなってしまうんだなぁ。

因島大橋   多々羅大橋   大三島橋
因島大橋。   多々羅大橋。
渡りきるとそこは愛媛県。
  大三島橋。
伯方大島大橋   亀老山展望公園にて   来島海峡大橋
伯方大島大橋。   亀老山展望公園にて。   来島海峡大橋
この橋を渡れば四国本島だ!

そしていよいよ四国本島に上陸した。
  まずは今治城だ。今回の旅行では、いろんなお城を訪ねる予定だ。楽しみだ。

今治城   藤堂高虎像
今治城。   藤堂高虎像をバックに。

そして今日の宿泊地、松山の道後温泉に向かった。
  16時半頃、「旅館浪花屋」に到着し、チェックインを済ませ、道後温泉の本館や駅で写真を撮ったり、
  ちょうど17時になったので、カラクリ時計を見たりした。
  なかなか大がかりだ。
  近くの道後公園を散歩し、旅館に戻った。

道後温泉本館 坊ちゃん電車 道後温泉駅 カラクリ時計
道後温泉本館。 坊ちゃん電車。 道後温泉駅。市電です。 カラクリ時計。

まず温泉に入り、長い1日の疲れを取った。
  食事にベルクを連れていけないので、ベルクは部屋で留守番だ。
  いたづらしたり吠えたりしないのだが、ベルクだけ部屋に残しておいていると、なんだかのんびり食べていられない。
  急いで食べて部屋に戻った。

さて、今夜はベルクに特別なプレゼントを用意してある。
  クリスマスケーキだ。
  どうせなら、1個丸々あげちゃえ、と飼い主の太っ腹ふりを見せたのだが、
  ベルクは突然ホールごと目の前にケーキをおかれ、「ヨシ」って言われても、びっくりした表情でなかなか食べようとしない。
  食べようとしては私を見、確認し、「ヨシ」と言われまた食べようとして、また確認し。。。の繰り返し。
  やっとのことでケーキにたどりついたが、(笑)
  ガブリとはいかずベロベロ。
  少しずつ少しずつ食べ出した。
  でも、とっても時間がかかり、(歯にくっつくのか、食べにくそう)
  途中でケーキを小さく切り、量も半分にした。
  残りは明日の楽しみに取っておこうね。

クリスマスケーキ   クンクン。。。いい匂いだなぁ。   遠慮がちに食べるベルク
これがクリスマスケーキだ!   クンクン。。。いい匂いだなぁ。   遠慮がちに食べるベルク。(笑)

(2004/12/23)

前のページへ戻るよ 次へ行くよ